• ベストアンサー

まだまだ妊娠4ヶ月なのですが、楽しみで楽しみで…後6ヶ月どうやって過ご

まだまだ妊娠4ヶ月なのですが、楽しみで楽しみで…後6ヶ月どうやって過ごせばいいのか(>_<) 安定期に入り最近やっとつわりもおさまってきたので、少し散歩したりなどして過ごしていますが、正直たいしたことは出来ず退屈です(笑) 妊娠中にやっておくと良いこと、準備しておくとよいことなどあったら教えてくださいm(._.)m

noname#110767
noname#110767
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 つわりもおさまってきて良かったですね。 私は妊娠中はよく読書して過ごしました。 産まれたらほぼできませんから。 出産後の準備も大切ですが、妊娠中にしかできないことをするのも良いですよ。 ゆっくりお風呂に入る。 寝たいときに寝る。 友達とゆっくり食事する。・・・など。 でも、何より大切な事は質問者さんが笑顔で、明るい気持ちで赤ちゃんを待つことだと思います。 楽しみで楽しみで・・・・と書かれているところを見ると、きっとそれは大丈夫ですネ。 マタニティライフをしっかり楽しんでくださいね。

noname#110767
質問者

お礼

ありがとうございます。 優雅に読書や入浴も、産後はなかなか出来ないんですね。 笑顔で明るい気持ちで… 妊娠しているせいだと思いますが最近些細なことにすぐ感動して胸がいっぱいになり泣いてしまいます。 この回答を読んでいる間にも感動し泣いてしまいました。幸せなことですね。 暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

9か月まできましたがヒマでヒマで・・ ほんと長いです。 いま4カ月ならこれから胎動も感じて性別も分かり、さらに 楽しみが増えますね。 洋服を買ったり(*^_^*) 私もつわりが終わった頃は安定期にいく旅行の計画をたててました。 6カ月にTDRと温泉にゆっくりプランで行きました。 海外旅行が好きなのでグアムくらいなら行けるかな~と思ったけど TDRでも自分の思ってるよりも疲れがでて海外は断念しました。 部屋の模様がえして粗大ごみを出して、とにかく部屋をキレイに 作りました。 あとはけっこうダラダラだったかな・・ まだ1カ月半もあって長いです。 仕事をしてた時はあれもこれも、やりたい事があったのに・・ 8カ月になるとお腹もグッと大きくなり張りやすくなったりする 場合もあるからそれまでいろいろされるといいですよ・・ 4カ月ではまだ安定期ではない気がしますが・・ あまり動きすぎはよくないですよ。

noname#110767
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ安定期とは違うんですね(^^ゞ お医者さんが「もう時期的に安定してきてるから問題無い。一安心ですね。つわりも収まってきますよ」的な事をここんとこ毎回言うので「もう安定期なのか」と思ってましたf^_^; 気をつけますね。 やはり模様替え良いみたいですね。 今日、ローソファーを買いました^^ 性別が解ったら買い物に行くのも楽しみです!

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 まず、部屋の模様替えというか、家具そのものや収納場所を子供仕様にしておくことをおすすめします。一朝一夕にできることではないので、長い目で見て子供が生活しやすいように、いろいろアイデアを形にしておきましょう。 それから、わたし自身がやっておいてよかったのは写真の整理です。子供が生まれると、写真を撮る機会も増え、量もどんどん増えます。デジカメで撮影したものなどはついそのまま放置になりがちなので、とりあえず子供がいない間の写真を全て整理することで、どんなアルバムが使いやすいか、飾る場合はどうするのかなど、それぞれの家庭に合ったやり方を見つけておくといいと思います。 また思いついたら回答します。

noname#110767
質問者

お礼

良いですね!気分転換にもなるしo(^-^)o 旦那と相談していろいろやってみようと思います。 ありがとうございます。 またなにかあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • 妊娠中の暇な時間の過ごし方

    私は今妊娠6ヶ月目です。つわりがひどかったせいもあって仕事をやめる事にしました。引継ぎ等あったので結局つわり中も仕事するはめになったのですが、ようやく安定期になった今卒業になりました。時間が急に増えて、掃除や散歩などしていますが、これから出産までの日数を考えると何をして過ごせばいいのか戸惑っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • もう5ヶ月半ばなのに・・・まだつわり?

    妊娠17wの妊婦です。 世間一般的には「安定期」と言われる時期ですが・・・ 4ヶ月の終わり頃には1週間に1,2回吐くという状態でしたが5ヶ月に入って2,3日に1回は吐くというように頻度が 増してきました。 そろそろ安定期だねって周りからは言われるけど 全然安定期とは程遠い生活を送っています。 あるHPでは、つわりが終わるのに私のように「振り子型」 というのがあるらしいのですが・・・ 個人差はあるんでしょうが、いわゆる安定期に入って また吐きづわりがひどくなって、そしてつわりが終わったという方いらっしゃいますか? どの雑誌やHPを見ても「5ヶ月は安定期」という文字を見ると余計に凹んでしまいます・・ 吐きたくなくても吐いてしまう。悔しいけど吐くとスッキリするんです。変ですか?

  • 【妊娠5ヵ月】正月の旦那実家への帰省

    先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。 安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<) 旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;) 現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;) 妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<) ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;) 同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

  • 現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。

    現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。 安定期に入ってつわりもなくなって落ち着いてきたのですがここ1週間ぐらい頭痛があります。なにかに夢中になってる時は大丈夫なのですが横になったり寝ようとして気が抜けると頭痛がします。 また気持ち悪さもまた少しでてきました。それは子宮が大きくなってきた事での症状だと思いますが頭痛はなんでなるんですか…? 妊娠後期にはよくある症状だと思いますが私はまだ妊娠中期なので…検診もあと3週間も先です。 なんか知ってる事があったら教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月 セックスレス

    新婚1年目、現在妊娠6ヶ月のものです。 以前も同じような質問をさせていただきました。 悩みは旦那とのセックスレスです。レスと言えないのかもしれませんが。。 結婚前はプチ遠距離だった為、週一で会い、必ず行為はしていました。 結婚後も週3~4回は行為をしていました。 妊娠してから1ヶ月、2~3回はしていたんですが、2~3回でも私は少ないと感じていた為、安定期に入る前に旦那に率直に「したくならないの?最近誘われなくて寂しい」と聞くと、「したい日としたくない日がある、今はお腹の赤ちゃんが心配だし気になってあまりできないし、つわりもあるから安定期に入ったらね。知り合い2人も妊娠中は一度もエッチしなかったらしい」と言われたので安定期までこちらからは誘わずに待っていたのですが(安定期に入る前も1ヶ月2~3回位はしていましたが..←これは旦那から誘ってくれました) 安定期に入った今(先月頭に安定期に入りました)もあまり誘ってくれません。 11月後半にあまりにも悩み彼とお風呂に入ったとき、体を洗ってあげるとあそこが立ったので、今日する?と聞くとうん♪と言ってくれたので夜仲良ししました。最近エッチしてなくて寂しい、もう少ししたいと自分の気持ちを伝えました。すると、お腹の赤ちゃんが心配だから週一ね。と言われました( ; ; ) その日の夜にしたエッチも私から彼の布団にもぞもぞ入っていったので、もし私が布団に入っていかなければしなかったのかも。。?と考えるようになりました。行為が終わった後、産後レスになっちゃったらどうしよう( ; ; )と彼に思い切って聞くと、ならないよ!と言ってくれましたが、なんか信用できなくて。。 先週も二回仲良ししたんですが、それもさむーい!とかいって私から旦那の布団に入っていきました( ; ; )抱き合ってキスしたら彼のは立っていましたが、 もしかしたら無理してしてくれているのかな?と思い、また病んでいます。 セックスがしたい!という訳ではなく、求められないことが寂しく、産後もこのままレスになるんじゃないかと思うと怖いし不安です。 結婚前はセックスレスは離婚の原因に繋がるんだよ!とか、行為やスキンシップは大切だ!とよく言っていた旦那で心配はもともとしていなかったんですが、今の様子を見ていると産後レスが心配です。 新婚旅行時も5泊7日で毎日してました。旅行から帰ってきて現実に戻ったら週2.3回に。。なんであのとは毎日したのに今はしないの?と結構前に聞くと、バカンスにエッチはつきものでしょ?今は現実だし。。とか言われました( ; ; ) キスも1日2回、行ってらっしゃいのキスとおやすみのキスをする程度、 お風呂は私が入っていると後から入ってきてくれます。 安定期に入ってもやっぱり赤ちゃんが心配なんでしょうか? それとも私の魅力がなくなってきているのか、、 安定期に入ってからねと言ってくれたのも社交辞令だったんでしょうか? あまり自分から誘うのも、誘いにくいしやっぱり誘われたいです 今私は働いておらず専業主婦のため、毎日「今日はなにしてたの?」と結構しつこく聞かれ、何してたか気になる とか、一応私に興味は示してくれているようなんですが、、 心配になりだすと止まらなくて.. まして2人の生活がもうすぐ終わっちゃう( ; ; )とか思うとかなり悲しいです こんな風になるなら子供はまだ作らなければよかったと後悔さえしています レスにならないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? また、上記のような様子でセックスレスは心配ありませんか?今だけでしょうか?

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

    妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

専門家に質問してみよう