• ベストアンサー

妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

先日二人目を出産したばかりのワーキングマザーです。(育児休暇中)まぁ、腹圧をかけるようなこと(登山や階段の上り下り、重いものを持つ)のは、出産してもよい時期になるまではほんとに避けたほうが無難です。一人目のとき、早産しまして、それは、仕事を頑張りすぎたし、よく動きすぎたみたいで、重いものとかどんどん持ってしまって、結局切迫早産で安静になり動けない体のまま未熟児出産となりました。二人目は、逆に大事にしすぎて、予定日を過ぎても生まれないため、最後は階段を上り下りする運動を一気にやって、無事出産となりました。 で、結局「腹圧」をかける行動は、出産を促すにはよいけど、促してはいけない時期は絶対やめたほうがよいってことです。それ以外なら、普通にしていれば問題ないです。登山はやめたほうがいいと思いますよ。まぁ、まだつわりもまだでしょうし、10週すぎたらつわりでだんだん気持ち悪くなってきて、なんだか動けない気分になってくるのが普通ですから、これが自然の摂理というものでしょうね。 これからだんだん妊娠を自覚していかれることでしょう。 まぁ、仕事は普通にできると思いますが、あとで悲しい思いはなさらないように充分注意してください。あと「冷え」も大敵です。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます&ご出産おめでとうございます! >腹圧をかけるようなこと(登山や階段の上り下り、重いものを持つ) やはり、これは避けたほうが良いのですね・・・。 私もつい肉体労働的な仕事なので、自分より重たいものを一人で持ったり動かしたりしてしまいます。 なるべく周囲の人にお願いして行こうと思います。 >二人目は、逆に大事にしすぎて、・・・ こういうこともあるんですね!?ある程度運動も必要なんですね・・・。 勉強になりました。 >10週すぎたらつわりでだんだん気持ち悪くなってきて、なんだか動けない気分になってくるのが普通ですから、これが自然の摂理というものでしょうね。 まだまだ悪阻は続くのですね・・・。 最近だんだん具合が悪くなってきました。安定期に入るまでの辛抱ですね。 >あとで悲しい思いはなさらないように充分注意してください 私も後悔だけはしたくないのでできる限り気をつけて、色々なことを学んですごして行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.7

現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 特に経過が順調なら普段どおりの行動で大丈夫だと思います。 ただ、妊娠初期のうちは流産しやすいのでお腹に圧力のかかるような姿勢や運動は止めたほうがいいと思います。腰やお腹に力を入れないと持てないような重いもの、腹筋運動やお腹を強く打ち付けるような転び方などは危険です。  私には流産の経験があり、流産手術(胎児を摘出するための手術)の時に同室で入院してた方は妊娠9週ごろに腹筋運動していたら出血してきて流産してしまったそうです。  私の流産の原因はどうしても避けられない自然淘汰される運命の子だったようで何をしても助からなかったと言われています。 私は今、お腹が少しでもチクチク痛む時はなるべく横になり休むようにしています。切迫流産へ進行するかもしれない場合は安静にすることで赤ちゃんが助かる可能性が高いからです。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます&妊娠おめでとうございます! >妊娠初期のうちは流産しやすいのでお腹に圧力のかかるような姿勢や運動は止めたほうがいいと思います みなさまにそう言われて、「あ、本当にこれは気をつけた方が良いんだな!」と思いました。 >私には流産の経験があり お辛い経験ですね・・・。この子の分も元気な赤ちゃんが産まれるといいですね! >妊娠9週ごろに腹筋運動していたら出血してきて流産してしまったそうです。 どうして、腹筋運動してしまったのでしょう・・・。 やはりみなさんにここで色々教えて頂いてよかったと思いました。 >私の流産の原因はどうしても避けられない自然淘汰される運命の子だったようで何をしても助からなかったと言われています。 「一人目は流産してしまった」と、よくおば様達から聞いています。 私も一人目なので、そういう結末になってしまうかもしれませんが、 安静にしていれば、流産せずにすむことは避けたいです。 >お腹が少しでもチクチク痛む時はなるべく横になり休むようにしています。 たまにチクチクなのかどうなのかわからないのですが(痛みに鈍い?) 何となく、痛い気がする時は私も座ったりして安静にするようにしています。 貴重な体験談ありがとうございます! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

妊娠おめでとうございます 人それぞれなのでなんともいえませんが、疲れたら休む、横になるのは必要かと思います。 自分が思っている以上に疲れやすいです。 順調であれば散歩もいいと思います ディズニーもいいとおもいますが、乗り物(激しいもの)はやめてくださいね。それから必ず母子手帳は持参してくださいね。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疲れたら休む、横になるのは必要かと思います。 自分が思っている以上に疲れやすいです。 本当にそのとおりです。いつもと同じ仕事量なのに、帰ってくるとぐったりです。 ドライブもいつもより近場で済ませているのに、ぐったり・・・。 疲れたらすぐ休むよう心がけていきます。 >順調であれば散歩もいいと思います  ディズニーもいいとおもいますが 散歩も好きで夜よく5kmほど歩いていたのですが、ちょっと距離は減らしたほうが良さそうですね。 ディズニーもいつも朝から並んで、閉園まで13時間以上遊んでしまうのが普通だったので、体調と相談しながら、 ゆったりすごし、早めに切り上げたりしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? 普通でいいですよ。ですが、「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」というほど単純でない場合も多々あります。私も心拍確認後の11wで流産したことがあります。 ですがそれは、安静にしていれば防げたものではありません。 異常な腹痛や出血がある時、また医師が安静を指示した時は当然ですがそれに従いますね。それ以外は普通でいいんです。 心配し過ぎず侮らず。「やはり自分は妊婦であってまったくの普段通りではないんだ」という意識は必要だと思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も心拍確認後の11wで流産したことがあります。 お辛い経験でしたね・・・。 ただ、安静にしていなかったせいでの流産は避けたいですね。 そういう原因だと悔いても悔やみきれませんね。 >異常な腹痛や出血がある時、また医師が安静を指示した時は当然ですがそれに従いますね。 今のところ、とくに変わったところはないのですが、不安を感じたらすぐ医師に連絡したいと思います。 >。「やはり自分は妊婦であってまったくの普段通りではないんだ」という意識は必要 ご指摘どおりですね。そういう意識だけは常に持っていたいと思いました。 貴重な経験談をありがとうございました!!

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

非常になんとも言い難い御質問だと思います。個人差が大きいので、普通にしていても大丈夫な人もいます。私の姉も、妊娠に気づかずスキーに行って転びまくっていたそうですし、、。しかし私の家内は、妊娠発覚→普通に生活→子宮頸管長徐々に短縮→切迫早産の危険性高まる→即入院。でした。夫婦そろって、病院の先生に「あなたたちね、お父さんお母さんになるんですよ。お腹の中の子供の命は、お子さんのものなのよ!それを今守ってやるのが、お父さんお母さんの役目でしょーが!!ちゃんと自覚してください!!」と怒られたのを今でも覚えています。「そんなこと言われたって」とそのときは思いましたが、少し慎重になるくらいが(嫁さんに慎重にしてもらうくらいが)丁度よかったかなと今では思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の姉も、妊娠に気づかずスキーに行って転びまくっていたそうですし それはスゴイですね!? >「あなたたちね、お父さんお母さんになるんですよ。お腹の中の子供の命は、お子さんのものなのよ!それを今守ってやるのが、お父さんお母さんの役目でしょーが!!ちゃんと自覚してください!!」 なにか原因があったのでしょうか?無茶をしてしまったりしたのですか? >少し慎重になるくらいが(嫁さんに慎重にしてもらうくらいが)丁度よかったかなと今では思います。 何が原因で、どうなってしまうかわからないものですね。 私もちょっと慎重にしてみようと思います。 貴重な経験談ありがとうございます。

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 私は、妊娠9ヶ月(32週ぐらいだと思いますが)で、来月中旬に、出産予定のプレママです。 私は、妊娠2ヶ月ごろに、おめでたと、知りました。ちょうど、その頃ウインターシーズンで、大好きなスノボに行っていました。たぶん、5~7週ごろ、だったと思います。知ったときは、もう、真っ青になりました。 もちろん、6ヶ月頃の安定期に入るまで、注意が、必要です。重いものをなるべく、持たないようにするのは、当たり前です。しかし、体、お腹は、妊婦さんのように出ていないので、周りの人は、気がつきません。ですから、バス、電車のシルバーシートなどに座っていると、変な目で見られます。だから、「妊娠マーク」を手に入れ、かばんに付けておくことを薦めます。それは、「母子手帳」を申請するときに、もらえると思います。 また、旅行、TDLなどには、もちろん行っても良いと思います。しかし、乗り物、例えば、ジェットコースターのような激しい乗り物は、避けなければなりません。また、休憩は、「疲れたな」と、思ったら、すぐにすること。私は、主人とドライブなどにも、今も行きますが、少しでも疲れたなと思ったら、もちろん休憩。今日は、止めたほうが良いな、と感じたら、すぐに、引き返すという、決断。そういうことが、できれば、問題ないと思います。 常に安静に!と思い、動かないと、ただでさえ体重が増えるのに、もっと増えます。ですから、無理しない程度に、家事をする。 ですから、無理しない程度、が、一番大切だと思います。 旅行も、気分転換になりますが、まずは、先生と相談をしてください。 これから、きっとビックリするような大変さなどを体験すると思いますが、楽しい妊娠生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでください!!!

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「妊娠マーク」を手に入れ、かばんに付けておくことを薦めます。それは、「母子手帳」を申請するときに、もらえると思います。 そういう物があるのですね。車でしか移動しないのですが、バスに乗ったりすることもあるかもしれないので、母子手帳をもらったら付けようと思います^-^ 私もスノボするので、ちょっと今年の冬は我慢が辛いです・・・。 エアーとかグラトリとかしないで普通に滑走するくらいなら転ばないし良いかな~なんて最初思ってましたけど、流産したら怖い!!ので、やめておきます(^-^; >休憩は、「疲れたな」と、思ったら、すぐにすること ご意見どおり、疲れやすい状態ですね。 今まで毎晩3時まで起きていたのが、11時には寝ています。 (というか、力尽きています。) >これから、きっとビックリするような大変さなどを体験すると思いますが、楽しい妊娠生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでください!!! ありがとうございます!!これからも色々楽しみながらすごしたいと思います。 0423sato様も元気な赤ちゃん産んでくださいね!

回答No.1

今安静にしようが、立ち仕事しようが関係ありません。普通で良いです。私も妊娠11週まで気づかず、立ち仕事していました。仕事で走り回っていました。でも子どもは元気すぎるぐらい元気に産まれて来ました。ただ「ディズニー」って「TDL]ですか?乗り物はダメかもしれませんね。  そう何度も妊娠って経験できないので、楽しんでくださいね。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験談を聞いて安心しました! ディズニーはTDLです。やっぱりアトラクションはダメですかぁ・・・。 まぁ、それが原因で流産しても悔やみきれないので今はあきらめようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 妊娠6週でつわりがない場合

    こんにちは! 先週婦人科へ行き妊娠が確定しました。5週ぐらいだろうということでした。 今日から6週目に入ると思うのですが、つわりらしき症状が特にこれといってありません。 強いていえばごくたまに軽い車酔いのようなものがあることと、お肉があまりおいしく感じなくなったぐらいです。 母に聞いてもこれぐらいの時期は大体もうでてるんじゃない?と言われたので、 6週目でこれぐらいであればつわりはもうなさそうでしょうか。 皆さんの経験談も聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠4週目の腰痛

    先日、検査薬で妊娠が確認できましたが、まだ早いと思っていたため、病院には行っていません。 のんびり6週目くらいでいけばいいのかな、なんてのんきに思っていたのですが今朝 左足を付くとき腰が抜けるような痛みが走りました。 もともとヘルニアがありますが、その痛みとは違う感じです。 妊娠初期の症状なのでしょうか? 症状が出るのが早いし、まだつわりも無いし、抜けるような痛みが不安です。 早めに受診したほうがいいでしょうか・・・。 5週目くらいならいいのでしょうか?

  • 妊娠39週5日になってしまいました

    現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目

    現在妊娠6週目です。つわりといった症状がまったくなく、あるとしたら便秘がひどいくらいで、あとはまったく妊娠前と体調がかわりません。以前妊娠した時もつわりがなくて、茶色の出血みたいなものがあり結果流産でした。 あまりにも体調がよすぎて不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠3週目です。

    今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 妊娠7週目の妊婦です。

    妊娠7週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 先週妊娠が判明したのですが、「妊娠?」と思ったきっかけが口の中の違和感でした。 生理は元々不順だったので、今回も遅れてるな~くらいにしか思っていなかったのですが、妊娠の判明する10日ほど前から、口の中が異様に荒れました。 現在も若干進行形なのですが、口の中がなんと言うか、ざらざらというか、お酒を飲みすぎた翌日の口の中みたいな(わかりづらくてすみません・・・)感じです。 舌を軽くヤケドしたときの感じにも似ています。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスが関係しているのでしょうか? 生活に支障はないのですが、ずーーーっと違和感があるのでなんだか嫌だなぁと思うのです。 次回の検診時にお医者様に相談しようと思っています。 また、今のところつわりはほとんどありません。 なんとなく、今までより食欲は落ちていますし大好きな甘いものを食べたいと思いません。 こってりしたものは、考えるとなんとなく気が進まないのですが食べられないわけではないと思います。 このまま、激しいつわりは無いままかな~と思っているのですが、7週目以降でつわりが始まった方はいらっしゃいますか? 先日出血してしまい、自宅安静を言われたので仕事を無理やり1週間休むことになりました。 人手も足りない中休むので、ものすごく申し訳なくて・・・ それに加えて今後もし、仕事も出来ないほどのひどいつわりが始まったりしたらと思うと怖いです。 販売・窓口業務なので、出勤したら必ずお客さんの前に立たねばならないのでひどいつわりだと厳しいです。 人それぞれだとは思いますが、先輩方の体験談をぜひ聞かせてください。

専門家に質問してみよう