• ベストアンサー

妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ijnkan77
回答No.3

先日二人目を出産したばかりのワーキングマザーです。(育児休暇中)まぁ、腹圧をかけるようなこと(登山や階段の上り下り、重いものを持つ)のは、出産してもよい時期になるまではほんとに避けたほうが無難です。一人目のとき、早産しまして、それは、仕事を頑張りすぎたし、よく動きすぎたみたいで、重いものとかどんどん持ってしまって、結局切迫早産で安静になり動けない体のまま未熟児出産となりました。二人目は、逆に大事にしすぎて、予定日を過ぎても生まれないため、最後は階段を上り下りする運動を一気にやって、無事出産となりました。 で、結局「腹圧」をかける行動は、出産を促すにはよいけど、促してはいけない時期は絶対やめたほうがよいってことです。それ以外なら、普通にしていれば問題ないです。登山はやめたほうがいいと思いますよ。まぁ、まだつわりもまだでしょうし、10週すぎたらつわりでだんだん気持ち悪くなってきて、なんだか動けない気分になってくるのが普通ですから、これが自然の摂理というものでしょうね。 これからだんだん妊娠を自覚していかれることでしょう。 まぁ、仕事は普通にできると思いますが、あとで悲しい思いはなさらないように充分注意してください。あと「冷え」も大敵です。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます&ご出産おめでとうございます! >腹圧をかけるようなこと(登山や階段の上り下り、重いものを持つ) やはり、これは避けたほうが良いのですね・・・。 私もつい肉体労働的な仕事なので、自分より重たいものを一人で持ったり動かしたりしてしまいます。 なるべく周囲の人にお願いして行こうと思います。 >二人目は、逆に大事にしすぎて、・・・ こういうこともあるんですね!?ある程度運動も必要なんですね・・・。 勉強になりました。 >10週すぎたらつわりでだんだん気持ち悪くなってきて、なんだか動けない気分になってくるのが普通ですから、これが自然の摂理というものでしょうね。 まだまだ悪阻は続くのですね・・・。 最近だんだん具合が悪くなってきました。安定期に入るまでの辛抱ですね。 >あとで悲しい思いはなさらないように充分注意してください 私も後悔だけはしたくないのでできる限り気をつけて、色々なことを学んですごして行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pinkygold
回答No.7

現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 特に経過が順調なら普段どおりの行動で大丈夫だと思います。 ただ、妊娠初期のうちは流産しやすいのでお腹に圧力のかかるような姿勢や運動は止めたほうがいいと思います。腰やお腹に力を入れないと持てないような重いもの、腹筋運動やお腹を強く打ち付けるような転び方などは危険です。  私には流産の経験があり、流産手術(胎児を摘出するための手術)の時に同室で入院してた方は妊娠9週ごろに腹筋運動していたら出血してきて流産してしまったそうです。  私の流産の原因はどうしても避けられない自然淘汰される運命の子だったようで何をしても助からなかったと言われています。 私は今、お腹が少しでもチクチク痛む時はなるべく横になり休むようにしています。切迫流産へ進行するかもしれない場合は安静にすることで赤ちゃんが助かる可能性が高いからです。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます&妊娠おめでとうございます! >妊娠初期のうちは流産しやすいのでお腹に圧力のかかるような姿勢や運動は止めたほうがいいと思います みなさまにそう言われて、「あ、本当にこれは気をつけた方が良いんだな!」と思いました。 >私には流産の経験があり お辛い経験ですね・・・。この子の分も元気な赤ちゃんが産まれるといいですね! >妊娠9週ごろに腹筋運動していたら出血してきて流産してしまったそうです。 どうして、腹筋運動してしまったのでしょう・・・。 やはりみなさんにここで色々教えて頂いてよかったと思いました。 >私の流産の原因はどうしても避けられない自然淘汰される運命の子だったようで何をしても助からなかったと言われています。 「一人目は流産してしまった」と、よくおば様達から聞いています。 私も一人目なので、そういう結末になってしまうかもしれませんが、 安静にしていれば、流産せずにすむことは避けたいです。 >お腹が少しでもチクチク痛む時はなるべく横になり休むようにしています。 たまにチクチクなのかどうなのかわからないのですが(痛みに鈍い?) 何となく、痛い気がする時は私も座ったりして安静にするようにしています。 貴重な体験談ありがとうございます! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• hentomo
回答No.6

妊娠おめでとうございます 人それぞれなのでなんともいえませんが、疲れたら休む、横になるのは必要かと思います。 自分が思っている以上に疲れやすいです。 順調であれば散歩もいいと思います ディズニーもいいとおもいますが、乗り物(激しいもの)はやめてくださいね。それから必ず母子手帳は持参してくださいね。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疲れたら休む、横になるのは必要かと思います。 自分が思っている以上に疲れやすいです。 本当にそのとおりです。いつもと同じ仕事量なのに、帰ってくるとぐったりです。 ドライブもいつもより近場で済ませているのに、ぐったり・・・。 疲れたらすぐ休むよう心がけていきます。 >順調であれば散歩もいいと思います  ディズニーもいいとおもいますが 散歩も好きで夜よく5kmほど歩いていたのですが、ちょっと距離は減らしたほうが良さそうですね。 ディズニーもいつも朝から並んで、閉園まで13時間以上遊んでしまうのが普通だったので、体調と相談しながら、 ゆったりすごし、早めに切り上げたりしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? 普通でいいですよ。ですが、「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」というほど単純でない場合も多々あります。私も心拍確認後の11wで流産したことがあります。 ですがそれは、安静にしていれば防げたものではありません。 異常な腹痛や出血がある時、また医師が安静を指示した時は当然ですがそれに従いますね。それ以外は普通でいいんです。 心配し過ぎず侮らず。「やはり自分は妊婦であってまったくの普段通りではないんだ」という意識は必要だと思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も心拍確認後の11wで流産したことがあります。 お辛い経験でしたね・・・。 ただ、安静にしていなかったせいでの流産は避けたいですね。 そういう原因だと悔いても悔やみきれませんね。 >異常な腹痛や出血がある時、また医師が安静を指示した時は当然ですがそれに従いますね。 今のところ、とくに変わったところはないのですが、不安を感じたらすぐ医師に連絡したいと思います。 >。「やはり自分は妊婦であってまったくの普段通りではないんだ」という意識は必要 ご指摘どおりですね。そういう意識だけは常に持っていたいと思いました。 貴重な経験談をありがとうございました!!

• Dorogba
回答No.4

非常になんとも言い難い御質問だと思います。個人差が大きいので、普通にしていても大丈夫な人もいます。私の姉も、妊娠に気づかずスキーに行って転びまくっていたそうですし、、。しかし私の家内は、妊娠発覚→普通に生活→子宮頸管長徐々に短縮→切迫早産の危険性高まる→即入院。でした。夫婦そろって、病院の先生に「あなたたちね、お父さんお母さんになるんですよ。お腹の中の子供の命は、お子さんのものなのよ!それを今守ってやるのが、お父さんお母さんの役目でしょーが!!ちゃんと自覚してください!!」と怒られたのを今でも覚えています。「そんなこと言われたって」とそのときは思いましたが、少し慎重になるくらいが(嫁さんに慎重にしてもらうくらいが)丁度よかったかなと今では思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の姉も、妊娠に気づかずスキーに行って転びまくっていたそうですし それはスゴイですね!? >「あなたたちね、お父さんお母さんになるんですよ。お腹の中の子供の命は、お子さんのものなのよ!それを今守ってやるのが、お父さんお母さんの役目でしょーが!!ちゃんと自覚してください!!」 なにか原因があったのでしょうか?無茶をしてしまったりしたのですか? >少し慎重になるくらいが(嫁さんに慎重にしてもらうくらいが)丁度よかったかなと今では思います。 何が原因で、どうなってしまうかわからないものですね。 私もちょっと慎重にしてみようと思います。 貴重な経験談ありがとうございます。

• 0423sato
回答No.2

こんにちわ。 私は、妊娠9ヶ月(32週ぐらいだと思いますが)で、来月中旬に、出産予定のプレママです。 私は、妊娠2ヶ月ごろに、おめでたと、知りました。ちょうど、その頃ウインターシーズンで、大好きなスノボに行っていました。たぶん、5~7週ごろ、だったと思います。知ったときは、もう、真っ青になりました。 もちろん、6ヶ月頃の安定期に入るまで、注意が、必要です。重いものをなるべく、持たないようにするのは、当たり前です。しかし、体、お腹は、妊婦さんのように出ていないので、周りの人は、気がつきません。ですから、バス、電車のシルバーシートなどに座っていると、変な目で見られます。だから、「妊娠マーク」を手に入れ、かばんに付けておくことを薦めます。それは、「母子手帳」を申請するときに、もらえると思います。 また、旅行、TDLなどには、もちろん行っても良いと思います。しかし、乗り物、例えば、ジェットコースターのような激しい乗り物は、避けなければなりません。また、休憩は、「疲れたな」と、思ったら、すぐにすること。私は、主人とドライブなどにも、今も行きますが、少しでも疲れたなと思ったら、もちろん休憩。今日は、止めたほうが良いな、と感じたら、すぐに、引き返すという、決断。そういうことが、できれば、問題ないと思います。 常に安静に!と思い、動かないと、ただでさえ体重が増えるのに、もっと増えます。ですから、無理しない程度に、家事をする。 ですから、無理しない程度、が、一番大切だと思います。 旅行も、気分転換になりますが、まずは、先生と相談をしてください。 これから、きっとビックリするような大変さなどを体験すると思いますが、楽しい妊娠生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでください!!!

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「妊娠マーク」を手に入れ、かばんに付けておくことを薦めます。それは、「母子手帳」を申請するときに、もらえると思います。 そういう物があるのですね。車でしか移動しないのですが、バスに乗ったりすることもあるかもしれないので、母子手帳をもらったら付けようと思います^-^ 私もスノボするので、ちょっと今年の冬は我慢が辛いです・・・。 エアーとかグラトリとかしないで普通に滑走するくらいなら転ばないし良いかな~なんて最初思ってましたけど、流産したら怖い!!ので、やめておきます(^-^; >休憩は、「疲れたな」と、思ったら、すぐにすること ご意見どおり、疲れやすい状態ですね。 今まで毎晩3時まで起きていたのが、11時には寝ています。 (というか、力尽きています。) >これから、きっとビックリするような大変さなどを体験すると思いますが、楽しい妊娠生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでください!!! ありがとうございます!!これからも色々楽しみながらすごしたいと思います。 0423sato様も元気な赤ちゃん産んでくださいね!

回答No.1

今安静にしようが、立ち仕事しようが関係ありません。普通で良いです。私も妊娠11週まで気づかず、立ち仕事していました。仕事で走り回っていました。でも子どもは元気すぎるぐらい元気に産まれて来ました。ただ「ディズニー」って「TDL]ですか?乗り物はダメかもしれませんね。  そう何度も妊娠って経験できないので、楽しんでくださいね。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験談を聞いて安心しました! ディズニーはTDLです。やっぱりアトラクションはダメですかぁ・・・。 まぁ、それが原因で流産しても悔やみきれないので今はあきらめようと思います。 ありがとうございます!