• 締切済み
  • 困ってます

妊娠39週5日になってしまいました

現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数29268
  • ありがとう数62

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは! 私は39週で出産しました。 36週の検診で「いつ生まれても大丈夫」と言われていましたが、 結局それから3週間かかりました。 ちなみに私の妹は41週で生まれましたし、友人に至っては42~3週で生まれました! ですが特別大きくなかったみたいですよ。 (個人差はあると思いますが・・・) 生み終わって育児をしている今としては、妊婦生活の長い 質問者様が羨ましくなりました♪ 育児は生まれてからずっと続きますが、妊婦生活は 妊娠が発覚してから大体8か月くらいですもんね。 出てこない赤ちゃんはいない!!んですww 予定日が近くなった辺りから周りがうるさくてイライラしてくるかも しれませんが、残り少ない赤ちゃんと一心同体の生活、楽しんでくださいね。 無事に出産されることを祈っています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >出てこない赤ちゃんはいない!!んですww そうですよね。 あと少しなんですが、なんか毎日不安とドキドキと色んな気持ちがごちゃ混ぜしちゃっているんです。 でもゆったりとした気持ちが大切ですよね

質問者からの補足

皆さんのコメント、とても勇気をもらいました。意外と40週を超えている方が沢山いて元気をもらえました。40週超えても、安産の人は安産なんですね。 周りの人の言葉に敏感になりすぎていました。今は精神的に不安定になっている気がします。早く赤ちゃんに会いたいけど、無事に元気な赤ちゃんが産めるかなとか、子育て大丈夫かなとか。陣痛ってどんなんだろとか、頭でっかちになってしまって、ゆっくり穏やかな気持ちがどこかにいってしまった気がします。もっと自分に余裕をもって、残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。でもこうやって少しでも今の不安だった気持ちを吐けて、楽になれました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.6

規則正しい食生活と、検診と、運動をしていれば大丈夫! 不安な気持ちは分かります。 でもお産は人それぞれだし、よその人と同じ経過をたどるものではないですよ。 張りも週数が進んできているからちょっと「ぎゅーっ」となっているだけかもしれないし、これからどんどん収縮が頻回になって、お産につながっていくものかもしれないし、それは多分誰にも分かりませんよね。 外野の声も気になる頃ですが、「赤ちゃんが丁度いいなって頃に出てくるんでしょう」と明るく笑いとばしちゃいましょう! 私はもう産まない母ですが(三人いるのでもう終わり)、質問者様の頃は楽しかったなぁ~。 どんな顔してるのかな、髪生えてるかな、誰ににてるのかなとか、もういつもいつも考えていました。 もう少しで必ずあなたの赤ちゃんは産まれるんです。 ゆーったり構えて、その日を待とうじゃありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちわ。現在3歳の息子のママです。 もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪ うちも40週4日で出産しました。 うちは頭が大きめで、産道との隙間が1cm弱しかないから 先生に「難産になるか、帝王切開になるかもしれないから…」って 言われてました。 でもいざ分娩台にあがったら15分というスピード出産… 医師全員驚いてたそうです。 専門の産婦人科でも驚かされることがあるのが出産です。 周りのことは気にしないで元気な赤ちゃん出産してください。 「まだ39週」って思っててもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 15分って凄いですね!!私もそれぐらいの出産になるといいです。周りの人の言う事は気にしないようにします。

  • 回答No.4

こんにちは。3才半と1才2ヶ月の娘がいます。 長女の時は40週4日で出産でした。 それまで子宮口は開いているがまだまだと言われ続けていたのですが、出産3日前の検診で「赤ちゃんが下りてきた。もうすぐだよ。」と言われました。3366グラムでやや大きめでしたが5時間ほどでツルっと生まれました。 次女は41週0日で出産でした。 前駆陣痛はひどいわ、指二本ぶん子宮口が開いていると38週から言われ続けていたのに予定日1週間遅れでした。しかも3928グラムのビッグベビー!でも長女と同じく陣痛が始まって5時間で出てきて超安産でした。 次女の時はさすがにストレスでした。39週あたりから毎日まだかまだかと…。私の場合外野は静かだったのですが、夫と私が待ちくたびれてしまいました。 生まれる前日にようやく開き直って「もういつだっていいから好きなときに出てきなさい。」とお腹に話しかけて長女を連れて4時間散歩兼買い物に行きました。寝てしまった長女を背負って帰ったのでくたくたでしたがその日は疲れていたのでグッスリ眠れました。翌朝陣痛で目が覚めて気分良く出産できました。 あと少しで赤ちゃんに会えますから、心穏やかにあとちょっとのマタニティライフをおすごしください。安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 本当に色々な経験をされているんですね。凄いです。 私も毎日散歩をしてます。でも最近はあまり寝付けないんです。なんででしょう。 マタニティライフもあと少しなので、がんばります!

  • 回答No.3

こんにちは♪ 友達の場合、予定日の9日遅れだから・・41週ちょいで産まれましたよ。でも安産でした♪ 体重も確か・・3000グラムなかったと記憶しています。 赤ちゃんが下りたためか出産前日にはお寿司2人前をペロッと平らげダンナさんを驚かせたそうです(^_^;) もう一人の友達は毎日1時間散歩をして出産前日まで動き回っていましたが、それでも予定日より4日遅れました。 それでも安産だったようですよ。 お腹の中が居心地良いのかもしれませんね♪ 初産は比較的予定日より遅れる傾向があるとも聞いたことがあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 ・・・という私も今38週です(^_^;)胃はもたれ・・肋骨の辺りを蹴っ飛ばされているので産まれるのはまだ先のようです。 でも破水したら・・陣痛が来たら・・・とドキドキの毎日です! 赤ちゃんに会えるのもすぐです、お互い頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 毎日ドキドキしてます。ちょっとでもお腹が張ると、もしかして!?とか思ってます。いまだに自分が子供を産む事が想像できなくて。。。でもイメージトレーニングとかしたりして、心の準備をしたりしてます(^-^;) もうすぐ会えるから、頑張ります!

  • 回答No.2

こんにちは。 わたしは一人目の時40週6日で出産しました。 わたしの場合、破水に気がついてから、3時間弱で産まれましたよ。 お産は本当に人それぞれだと、思います。周りの人のことは気にせず、 ゆったりとした気持ちで出産に備えて下さい。もう少しで、 赤ちゃんに会えますね。 どうかbeanmajic様が安産になりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 40週すぎての出産だったんですね。人それぞれだから、自分の場合は?と思うと、まだまだなのかそれとも明日かと、そわそわしている毎日です。でもゆったりした気持ちは大切ですよね。今の私にはかけてしまっている気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は40週4日で出産しました。お産にかかった時間は長かったですが、これは微弱陣痛というもので、お腹が大きくなりすぎたからではないです。 出産は本当にいろいろと不安ですし、何もかもわからない事だらけですが、あせることは無いと思います。私は陣痛を感じるまで、お腹の張りや、下に下がっている感覚を感じませんでした。意外に急にやってくるかもですよ^^ 周りの人は気にしないのが一番です。生まれてからも好き勝手言ってくれますが、参考になりそうなことだけ耳に入れればいいと思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お産は人それぞれですが、私は「この子を外に出せるのはわたしだけ!」と、思って頑張りました。ちなみに陣痛から出産まで、丸二日でした(^-^; 生まれた瞬間は本当に感動しますよ^^ 不安でどうしようもないと思いますが、私の周りでは40週すぎての出産の人が多いです。あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ生まれてませんが、でもあまり気にせずにいたいと思います。 周りはあまり気にせずにですよね。でもどうしても気になってしまいます。。。。  「この子を外に出せるのはわたしだけ!」って気持ちで強くなります!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 二人目妊娠39週3日の者です。

    二人目妊娠39週3日の者です。 2週間ほど前から前駆陣痛があり、生理痛のような痛み&10分間隔の張りがあったりするのですが寝るとなくなってしまい、なかなか本陣痛に繋がりません。 先生や助産婦さんからかなり内診で刺激されましたが出血すらせず… 一人目のときは前駆陣痛はなく、39週0日におしるしから始まり、すぐに陣痛がつき翌日の朝生まれました。 今回は一人目で産んだ日より過ぎてるのでまだかまだかと不安になってきました。 スクワットや外を歩いたりと運動はしていますが、努力したところで陣痛がくるわけではないですよね… 皆さんは陣痛は突然きましたか? 夜中眠っていても陣痛がきてしまうこともあるのでしょうか?

  • 管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわ

    管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわからなくなってきました。 疲れもありストレスもあり、心臓がぐっと痛くなったり呼吸が苦しくなったりします。 今は39週の経産婦で、昼間はお腹の張りは全くなく、おしるしもなし。 赤ちゃんも骨盤に1cm入っただけで子宮けいかんは50%だそうで、まだまだかなぁという感じです。 いつかは生まれるのはわかるんですが、いつまでこの前駆に付き合っていけばいいのか、心身ともに疲れてきました。 同じような方みえたら、前駆からいつ頃出産になったのか、参考までに教えてくださいm(_ _)m

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在、妊娠39週の妊婦です。

    2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。 前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・ 一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;) そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・ 先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。 でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗) 実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか? 普通の陣痛と同じでしたか? 色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<) 少しでも経験談を聞けたら幸いです★

  • 39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

    現在二人目を妊娠中のものです。 今日で39週2日。予定日は12/15です。 昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。 38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。 ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、 今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような 痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり すぐに収まります。 おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと 言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか? 12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような 状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか? 上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。 上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。 ・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT) →まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。 上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです) お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。 嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に 絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を 既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。 張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう