妊娠13週での張りと違和感についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在、妊娠13週で順調に経過していますが、立ち仕事をしていることから下腹部の違和感や張りが気になります。
  • つわりは11週を過ぎて落ち着いてきましたが、時折下腹部の違和感があります。
  • 検診には出血はなく、安静にすると症状が軽くなるため、心配しているときは休息を取るようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 妊娠17週目の妊婦です^^ お腹の違和感や張りを感じたら安静にされているとの事で、今後もやはりそのようなときは安静にすることや、続くようなら診察してもらった方が良いと思います。 私は妊娠5週目から1ヶ月間、切迫流産で自宅安静と入院をしました。 最初は出血後自宅安静だったのですが、結局再度出血して入院でした。 どちらも、お腹の痛みは生理痛に比べたらなんてことなかったですよ。 もし生理痛だったとしたら、全然楽!!って思える程度のものでした。 また、14週目くらいから子宮がチクチクと痛むようになり、先生曰く「子宮が大きくなるときの痛みだから大丈夫」との事だったので気にせずいました。 しかし、ここ数日前から「ん?何か違うかな?」と思うような痛みがなんとなくありました。 最近のはずっとチクチクだったのに、今回は何だか生理痛に似た、鈍い痛みでした。 本当になんとなくで、こんなんで病院に行ったら迷惑かなぁとか考えましたが、診察してもらったところ「子宮頸管が開き気味だから安静にして」と、仕事を1週間休むことになりました。 今は流産の危険があるので安静にということですが、このまま赤ちゃんが成長しても良くならなければ、今度は早産の危険が・・・となるのだと思います。 今回は、出血は全くなかったです。 痛みの程度も、10段階で表すなら2とかその程度です。 でもこんなことに・・・^^; 何か怖がらせるような内容になってしまい、ごめんなさい。 でも、お腹の違和感や張りは絶対に軽視してはいけないし、何かのサインだと思うので今後も安静にしてくださいね。 心配しすぎるのは良くないと思いますが、でも実際に何かしら感じるときは安静にしているべきだと思います。 気になったらすぐに診察に行ってくださいね。 赤ちゃんが元気に育ちますように^^

mo2010mon
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。  昨日、安静にしていたら治まるのですが、やはり、張りや下腹部痛が気になり、病院に行ってきました。結果は、全く異常なしでした。  不安なことは溜めないように、でも考え過ぎないように、妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

私は現在17週のものです。 デスクワークですが、座っているのも結構しんどいことがあるので、立ち仕事だともっと大変だろうなと思います。 私の場合は、今でも時折、下腹部がぎゅーーーーっと痛くなることがありますねぇ。 子宮が大きくなるために多少痛むことは普通だろうと思ってます。 耐えられない痛みはやばいと思いますが、「なんか違和感」程度は気にしないでますね。 「大丈夫、大丈夫」とお腹に向かって話しかけてます。 平日の仕事の間は、休憩といっても横になれないのでひたすら我慢してます。。。 座ってるのも辛いくらいの倦怠感に襲われることもあります。 私の場合は、 10週と13週で出血して、それぞれ切迫流産と言われるも全く流産傾向は現れなかったり(エコーで子宮の状態をチェック)、 11週で半端ない張りと痛み(あぶら汗が出るほど)で本気で「やばい」と思った時ですら 結局健診してもらったら「問題なく大丈夫」と言われたので、 少しのことでは動じなくなったのかもしれません。 むしろ、「うちの子はすごいなぁ」と感心するくらいです。 生活のアドバイスとしては、やっぱり「無理はしないこと」じゃないでしょうか。 痛みや心配の度合いは人それぞれなので、質問者様が休んだほうがいいかも、と思えば休むべきだと思いますよ。 少しでも参考になればと思います。

mo2010mon
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。  昨日、安静にしていたら治まるのですが、やはり、張りや下腹部痛が気になり、病院に行ってきました。結果は、全く異常なしでした。  不安なことは溜めないように、でも考え過ぎないように、妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 15週って下腹部に違和感はありますか?

    15週に入ったばかりです。 先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、 出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、 特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、 張りどめ薬を処方されました。 1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、 下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、 先週また受診したところ、 「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と 言われ、おりものを取って検査しましたが、 結果は異常なしでした。 医師によれば、菌もいなくて、張りなどが出る場合は、 日常生活で体に負担がかかっているから、安静に、との事でした。 私は今現在仕事もしておらず、痛みが出てからは 毎日家で横になっている事が多く、家事もほとんどしていません。 それでも、下腹部に、違和感はあいかわらずあります。 以前は、これが「張り」なのかな?と思っていたのですが、 実際に自分でおなかを触ってみても、カチカチではないし、 ぷにょぷにょしていて、 本などを見ても「張ると、鉄板の様になる」と書いてあったので、 張りではないのかも、と思い始めました・・・。 実際、医師も 「張ってたらもっと固いんだけどなあ」と触りながら言っていました。 だとしたら、この下腹部の違和感(重石の様な)は、何なのでしょうか? 15週になれば、違和感はあって普通なのでしょうか? 今思えば、妊娠発覚時から、何かおなかに違和感はありましたが・・・ 子宮が大きくなってきた事による違和感なのでしょうか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、 わかるかた、よろしくお願いします。

  •  妊娠12週です。アドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠12週です。アドバイスお願いしますm(__)m  妊娠12週で、経過は順調に過ごしています。  つわり、下腹部痛は、少しずつ良くなっているのですが、そのかわりに、からだのだるさ、イライラ、やる気がでないといった症状が2週間前からひどくなってきて、休日は、ほとんど寝ています。  ささいなことでもイライラし、部屋が汚いのになさけなくなります。  妊娠した方は、こんな症状がありましたか?どれくらいで落ち着いたか、どんな感じで気分転換をしたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

    妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^) 今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。 現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。 みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。 また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;) 体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m 長文になってすみませんでした。

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • 妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

    妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

  • 妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか?

    妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか? これは張りでしょうか? 妊娠11週0日です。 左の下腹部がツーンって感じで痛いまではいきませんが違和感というか不快感があります。 次女の時も腹痛がずーっとあり陣痛くらいの時もありました。(初期から7ヶ月) ただ動けないほど張っていても子宮はしっかりしていて結局何が原因かわかりませんでした。 「そんなに痛いなら流産しているはずなのに不思議」と言われたくらいでした。 張りではなかったのでしょうか? 次女のときも初期は同じ症状で左のかなり下です。へそとかのレベルではなく毛のすぐ上です。 (表現が微妙ですいません) 左といってもかなり左です。 真ん中や右はなんともありません。 触ってもそんなに硬いとかではないように思います。 便秘ではありませんが、便意がある寸前とかは痛くなったりします。 動いているとわからない程度の不快感で、安静にしていると「ツーン」ってしているのがよくわかります。 左の下をおさえてみると痛いです。 これは張りでしょうか?? 先生は「生理痛のような痛みで強めだと受診」っておっしゃっていたのと、次女で経験しているため、病院にいっても一緒だと思い、とりあえず横になっています。 生理痛とは全く違う感じです。 次女の時、結局なんだったのかわからないままだったので今回も「何なんだろう」と思っています。 ちなみに7ヶ月の頃、先生が「もぅ大丈夫」と言い、診断書を書いてくれなかったので張り止めを飲みながら仕事復帰をしました。 そしたら案の定、腹痛がありました。張り止めは効かずでした。 本当に原因不明の腹痛でした。そのときも腹痛時、お腹は硬くありませんでした。 硬いときもあったので、そのときは誰にでもある張りだったのだと思います。 でも心配で病院に行っても子宮頚管は逆に伸びていて先生に 「張ってないでしょ。なのにしょっちゅう来て・・・そんな簡単に早産しないから」と怒られたりしたくらいです。 張りではなかったのでしょうか・・・ で、1ヶ月ごに嘘のようになくなりました。(予定日超過で入院したくらい) 次女の時の話は別なのに長々とすいません。 相談は今回の妊娠初期の下腹部についてなのですが、次女のときも初期はこの症状だったのでまたあんな日々が続くのかと思っています。 同じような経験があった方、いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください! .

  • 妊娠8週です。腹痛に悩んでいます。

    現在妊娠8週目です。 妊娠してからほぼ毎日の下腹部痛で悩んでいます。 症状は、重いというかなんというか変な違和感を伴う痛みがあり(特に朝と夜)、そのときにお腹を触るとヒリヒリとするような痛みがあります。 さらに最近は毎日2~3回ほど「ツキ~ン!」と一瞬息が止まるような強い痛みが走ります。 医師に相談しても特に問題はないらしく、順調に育っているようなのですが、次の検診までに3週間ほどあり、受診したほうがいいのか迷っています。 妊娠前からハウスダストで咳がよくでて、さらに便秘症です。 咳や便秘が良くないのでしょうか? それとも流産の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

専門家に質問してみよう