• ベストアンサー

妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 私は8週くらいの頃は真っ赤な鮮血が出て慌てて受診しそのまま入院になってました。 出血自体は4週からずっと毎日のようにあったんですがそれでも無事出産できましたよ。 それまで何度も流産してきたので不安でしたが赤ちゃんの生命力が今回は強かったんだなと思ってます。 質問者様の赤ちゃんもきっと生まれてくるためにママのおなかにしがみついていると思います。 できるだけ無理せずおだやかにお過ごしくださいね。 おかしいことがあったらまずは病院に電話して指示を受けてくださいね。

naoiro-may
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 流産経験がないので、回答者さまのご経験を思うと・・・ 最初の子供はなかなかできなくて、辛い不妊治療をし、 やっと授かりました。 もう、子供は1人しかできないだろうな・・・なんて 諦めていたころに、自然妊娠したので、夫婦で心底喜んだ矢先の 出血だったので、とても落胆してました。 お腹の赤ちゃんに 「今は居心地悪くてごめんね。お母さんは絶対守るよ!」と 毎日話しかけています。この思いが通じるといいなと。 力強い生命力を信じて、無事出産できるよう心がけたいです。 お優しい言葉、ありがとうございました。 本当に感謝しています。救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私もその時期によく出血してました。 泣きながら慌てて医者へ行ったのを覚えています。 ですから、naoiro-mayさんの気持ちが痛いほどわかるので書き込みしました。 私も張り止め・止血剤を飲んでいましたが、結局1週間くらいは出血していたでしょうか。 でも、その後は出血もなく、無事出産することができました。 私は専門ではないので、確かなことは言えませんが、 お医者さんで診ていただいて、入院の必要もないのであれば問題ないと思います。 ただ、心配ならばお医者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。 こんなアドバイスしかできませんが、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

naoiro-may
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 出血を見たすぐは、「赤ちゃん、ダメになっちゃった・・・」と 思い、体が震えて涙が出てきましたが、 病院で心音が確認でき、先生から「赤ちゃんは元気ですよ」と 聞いて、安心することができました。 でも出血するということは、赤ちゃんの居心地が悪いのでは・・・? なんて思ってしまって、「ゴメンね」と謝ってます。 今日で4日目でお腹はときどき張りますが、 出血は殆ど見られなくなってきました。 主人や3歳の娘、両方の実家に迷惑のかけっぱなしで、 家事も再開したいのですが、また出血するのではないかと 思うと怖くてなかなかいつもどおりの動きができません。 先生からは「出血が治まれば、いつもの生活して大丈夫ですよ」と 聞いてますので、徐々にしていきたいと思っています。 本当にありがとうございます。 体より、気持ちのほうが滅入ってましたので、 とても嬉しく思っています。 無事出産できるように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

    妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。 初めての妊娠で心配が絶えません・・・。 妊娠7週時、茶オリで《びらん出血》との診断で、様子見、 12週時は、薄い少量出血で同じく《びらん出血》と《若干の子宮内出血》との診断で、止血剤と軽い張り止めの処方され、止血するまでは仕事は休み・安静の指示をもらい、休んでました。 どちらもその時1回ポッキリの出血で治まり、その後の検診でも全て順調で来てました。 先日、17週5日に検診があり(腹部エコー)赤ちゃんは元気、逆子ではありましたが、胎盤の位置もOk・お腹の張りもなし、との診断でした。 おりものの量が自分では多い(数回シートを取り代える程の日と、全くない日がありました。)のではないかな?と感じていましたので、質問したら、まあ妊婦にはつきものだから清潔にね、とのお話でした。 その4日後の朝、薄ピンクがおりものに混ざったのがペーパーに付着しましたが、その1回のみだったので『びらんかな?』と様子見してたんですが、その日の夜、おりものシートいっぱいの水っぽい薄い出血があり、産院に駆け込みました。 下からのエコーにて、何処からの出血かは判断できませんでしたが、においがあったため、『細菌かな~』と培養検査をし、結果はまだです。(クラミジアは前回の出血時に検査をし、問題なしでした。) 腹痛はありません。  お腹の張りを聞かれましたが、「張るって事がどういう感じなのか分からない」って言ったら、「じゃあ張ってないよ。張れば誰でも分かるから」と言われちゃって・・・自信はないのすが、今のところ張りもないようです。 心音はバッチリ元気でした。 ただ・・・。 子宮頚管が4ミリは欲しいところが貴女は3.9ミリ、 そして内側?の子宮口がエコー写真からは微妙に開いているように見えなくもないと、どちらもなんとも曖昧な診断を下されました。 リトドリン錠1日3回10日分を処方され、止血するまで安静を言い渡されましたが、あの出血以来、全く出血はないです。(まだ1日ですが・・・。) 私自身、前回の検診の時点で、おりものの量についてもっと危機感を感じていれば、こんなことにならなかったのではと後悔しています。 医師は感染からの流産の可能性を考えての処置をしてくださったんだと思いますが、 客観的に見て、子宮頚管の長さや子宮口の感じは、危ない状況なんでしょうか? (もちろん、しばらくしたら受診しますが。) お詳しい方、教えてください。 また、妊娠中期で出血された方でその後の経過はいかがでしたか? 差し支え無ければ、出血の原因などお聞かせください。

  • 妊娠4週目ですが出血が続いています

    1週間ほど前から茶色っぽいおりものが少量出ていたので もうすぐ生理かと思っていましたが、昨日の生理予定日に 生理が始まりませんでした。 赤ちゃんを待ち望んでいたので、さっそく当日に検査薬で検査した ところ、線は薄めですが陽性反応がでました。 とても嬉しかったのですが、やはり茶色のおりもの(出血)が 気になり、昨日病院に行きました。 病院の尿検査では、ものすごく時間がかかってから陽性が出たそうで、 まだどこに受精卵があるのかも分からないと言われました。 そして、出血しているというのは、流産の危険があるので、 会社を休んで安静にしているように言われ、止血剤を処方されました。 質問は2つあるのですが、 ●この場合、家でずっと寝ていないといけないのでしょうか。 それとも、家事をしたり近くのスーパーに行く程度は良いのでしょうか。 (病院の先生からは仕事を休んだ方が良いと言われただけで、 動揺していて細かい質問ができませんでした) ●このように、着床と同時ぐらい?からずっと出血していたのに 無事出産された方はいらっしゃいますか? どんなことに気をつけましたか? 生理は27日周期で、初めての妊娠です。 不安が多いので、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 妊娠8週目での出血

    排便する時に軽く出血してしまいます。毎回出血してるのではなく、2~3回に1度の割合です。痔ではありません。お腹も痛くありません。病院で診てもらったら、赤ちゃんの心音がしているから流産はしないけど安静にと言われました。排便するのが怖いです。我慢するのも便秘になるし。。。どうしたらいいのでしょう?

  •  今、妊娠14週目です。

     今、妊娠14週目です。  先週、出血があり病院に行って診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認出来、止血剤とお腹の張り止めの飲み薬をもらって家で安静にしていたのですがその後、また出血があり、びっくりして病院に行ったら緊急入院になりました。  入院中は丸2日間点滴をして、出血・腹痛はとまり、赤ちゃんも元気でした。  念のため6日間入院をして、今は家で安静にしています。  私のように出血・入院した人はいますか?  今は、お腹の張り止めの飲み薬を飲んでいるんですが毎日不安で仕方ありません。  ちなみに、今は腹痛はないです。

  • 多い出血。妊娠4ヶ月です。

    妊娠4ヶ月です。 さきほど、出血がありました。 赤く、量も多く、オリモノシートが赤く染まりました。 今は出血が止まっています。 病院に電話したところ、安静にするようにいわれました。 でも、赤ちゃんが元気か心配です。 あまりに驚いて、涙がでました。 明日にでも受診しようかなと思いますが・・・ こないだ11月3日に茶色いオリモノがあり、緊急で夜、診ていただいたら、安静にするように言われて止血剤を出されました。 それが、残っていたので、それを飲むようにといわれま、その通りにしています。 赤い多い出血をしても赤ちゃんは無事なんでしょうか。 ちなみに今、13週4日です。

  • 現在14週。9週から出血続き、止まりません。

    現在14週で、9週から出血が続いており、自宅安静で、10日前からは張り止めと止血剤も飲んでいます。 上の子がいるのでつい動いてしまったり、1日中寝てるのも難しく、いっこうに止まりません…。 薄い赤になってはきていますが、大量のおりものに混じっているので薄まっているのかな?茶色くならないのは、現在も出血してるのでしょうか? 前回の検診では赤ちゃんは元気でしたが、出血がなかなか止まらないと、今後、流産、早産の確率が上がると言われ不安です。 昨日の夜は座っているだけでも、ちょろっ、ちょろっと垂れる感覚があったりして、水っぽいおりものと血が混じったのが出ました。おりものでも垂れる感覚ってありますか?もしかして早産で破水!?と不安で…。寝てる間にも出ていたようで、生理ナプキンいっぱいにうす茶色が広がってました。今朝は粘りがあるものに血が混じっていたので、おりものだとは思うのですが…。 おりものが主だとして、こんなにたくさん出るものなんでしょうか? 鮮血が増えたわけじゃないので様子見で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中期 お腹の張りによる出血について

    現在妊娠22週目の初産婦です。6ヶ月に入ってから度々おりものが茶色くなる程度の出血がみられます。 診察してもらったところ胎盤が低い位置にあるためお腹の張りで出血してしまうということでした。ただ、早産の傾向はみられず次期お腹が大きくなるにつれ胎盤も多少上がっていくので張り止めの薬と出血のあった日は仕事を休むなどで様子をみましょうとなりました。しかしここ最近毎日この出血がみられさすがに仕事を休み続けるわけにも家事をせずに横になっているわけにもいかず、思うように安静にしていられません。無理をすることで症状が悪化したりすることもあるのでしょうか?

  • 妊娠中、出血を見た方

    妊娠中に出血をして・・・・あなたの体験、どんな出血だったか、その後、無事赤ちゃんが産まれたかなどのお話を聞かせて下さい。 相談相手もなく心配でたまりません。 私は今5週で、止血剤をもらって飲みながら、外出、家事、入浴禁止、トイレに行く以外横になって安静にと言われています。 いろんな体験談、お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう