妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に仕事を辞めるか悩んでいます。介護の仕事で契約社員として働いていますが、妊婦の制限や仕事のできる範囲の制約があり、居心地が悪く感じています。
  • まだ妊娠初期で悪阻もストレスもありませんが、将来的には妊娠中の働き方に制約が出てくることや、身体を大切にする意見もあるため、仕事を辞めることを検討しています。
  • ただ、自己退社や辞めることを逃げると思われたくないという気持ちもあり、自身の意思をはっきりさせるために皆さんのご意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。 私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。 ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、 両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、 ギリギリまで頑張るか 早く辞めるかで悩みます 今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます 皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

  • kiku26
  • お礼率70% (378/540)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。 また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。 妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。 周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。 私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。 また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。 迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

kiku26
質問者

お礼

逃げ。ではないですかね? はい。皆さんに迷惑をかける前に止めることを考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

赤ちゃんを大事にした方が良いと思います。事務職なら別ですが、今のお仕事はリスクが大きい気がします。

kiku26
質問者

お礼

妊娠8ヶ月まで働いてる先輩ママさんがいるから自分もと考えましたが、私には無理かも、、早めに退社することにします

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.3

介護の仕事ということは、お風呂の補助とか体力を使う仕事ですよね? お金と赤ちゃん、どちらが大切ですか? もし、仕事を無理してやったせいで流産になったりしても後悔しませんか? 流産しても後悔しないというのであれば、働いてもいいのでは? ただ、家族も反対しているのですよね? もし、流産したら、「だから仕事しないでっていったのに」っていわれませんか? 自己退社=逃げってどうしたらそういう考えになってしまうのでしょうか? よくお考えになったほうがいいと思いますよ。

kiku26
質問者

お礼

ですね。 お金はどうにかなるけど元気な赤ちゃんを産むためにも無理して仕事しないことにします 妊婦報告すれば、入浴介助はなくなりますが、現段階では妊娠前とは違い入浴介助すると、かなり寒くなり、更に怠くて、その後の仕事も気力で乗りきって、、帰りは旦那に迎にきてもらうって時がありましたし、仕事への不安も感じはめてきたし早期退社できるか上司に話してみます!

noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 職種は違いますが(歯科でした)私はわがままを言って、切迫流産で3週間休み、つわりの時期は、途中で休憩をもらいながら働き、産む日まで仕事していました。職場から病院へ行き、産みました。38週でした。 退職日=娘の誕生日です。 とっても理解のある、あたたかい職場で、家に一人でいるより、仕事していた方が安心ならおいでと言ってくださり、私も仕事が大好きだったので甘えさせていただきました。 こればっかりは、職場によると思います。自分の意思だけでは、迷惑をかけるだけかもしれませんし。 それと、仕事をつづけるなら、万が一のことがあった時、後悔しないように。よくかんがえましょう。 私の場合は、患者さんと会うことが楽しかったし、胎教になっていたかなーと思います。不安で泣いちゃうようなことがあったり、イライラして赤ちゃんにストレスを与えないように。

kiku26
質問者

お礼

医療機関は理解ありますよね 私も震災前まで内科で事務をしてました。 多分、医院長や職員に報告したら喜んでサポートしてくれたかも。 あれから3年たちますが医院長からは年賀状届くし、先輩は結婚式に来てくれるくらい。今も病院があれば、、 介護も福祉ですが何かが違う感じです(ToT)