妊娠初期で仕事を辞めるか悩む私の心境

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に仕事を辞めるか悩んでいます。まだ胎嚢の確認をしていませんが、健診は3日後にあります。悪阻はまだありませんが、最近精神的に居心地が悪く感じています。妊娠報告したらさらに居心地が悪くなる可能性があります。仕事は介護の仕事で、旦那の収入だけでは不安ですが、旦那や義両親、実両親もストレスを感じさせたくないと言っています。私はこれまで自己退職したことがなく、離職は逃げることのように感じてしまいます。半年は頑張りたかったのですが、早く辞めるべきか迷っています。昨日は体調が悪く、入浴介助が辛かったです。5日に上司に報告すれば、入浴介助は外れると思います。皆さんならどれくらいの妊娠期間まで仕事を続けますか?私の予定日は7月末以降なので、5月か6月いっぱいまで考えていますが、決めるのは自分で決めかねています。
  • 妊娠初期で仕事辞めるか悩んでいます。胎嚢の確認はまだしていませんが、3日後に健診があります。悪阻はまだなく、体調もまだ落ちていませんが、最近精神的に居心地が悪くなってきました。妊娠報告したらさらに居心地が悪くなるかもしれません。仕事は介護であり、旦那の収入だけでは不安ですが、旦那や義両親、実両親もストレスを感じさせたくありません。私は自己退職した経験がなく、離職は逃げることのように感じてしまいます。半年は頑張りたかったのですが、早く辞めるべきか迷っています。昨日は体調が悪く、入浴介助も大変でした。上司に報告すれば、入浴介助は外れると思います。皆さんならどれくらいの妊娠期間まで仕事を続けますか?私の予定日は7月末以降なので、5月か6月いっぱいまで考えていますが、決めるのが優柔不断で悩んでいます。
  • 妊娠初期に仕事を辞めるか悩んでいます。まだ胎嚢の確認をしておらず、健診は3日後です。悪阻はまだありませんが、最近精神的に居心地が悪く感じています。妊娠報告したらさらに居心地が悪くなりそうです。私の仕事は介護で、旦那の収入だけでは不安ですが、旦那や義両親、実両親もストレスを感じさせたくありません。自己退職した経験がないため、離職は逃げることのように感じます。半年は頑張りたかったのですが、早く辞めるべきか迷っています。昨日は体調が悪く、入浴介助も大変でした。上司に報告すれば、入浴介助は外れるかもしれません。皆さんならどれくらいの妊娠期間まで仕事を続けますか?私の予定日は7月末以降なので、5月か6月いっぱいまで考えていますが、決めるのが優柔不断で意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

まだ胎嚢を確認してません 3日に健診(6週くらい) まだ、悪阻はありません。 仕事は介護です 最近、精神的に居づらいです、、妊娠報告したら更に居づらくなりそう、、 旦那だけの収入では不安ですが、旦那も義両親、実両親もストレスは良くない。と言ってます。。。 私は今まで自己退社したことがないから離職=逃げに感じてしまいます。 ですから、あと、半年は頑張りたかったのですが、、早くやめるべきなのかな、、? ちなみに昨日は怠くて、、更に入浴介助後は寒くて寒くて大変でした。。。 5日に上司に報告すれば、入浴介助は外れるとは思います。。 皆さんなら居づらい職場で仕事を 妊娠何ヵ月まで続けますか? 先程、半年頑張ると言いましたが、予定日は7月末以降なので5月か6月いっぱいの考えです。 決めるのは自分なんですが優柔不断でご意見が聞きたいです

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

妊娠初期の一番不安定な時期に居づらい職場でがんばりたいという どうしても譲れない理由がありますか? 介護や看護職は流産を経験する人が多い職場ですね。 それだけ皆さん無理を押して職務に励んでいらっしゃるのだとありがたく感じていますが 授かった赤ちゃんのことを第一に考えることはできないことでしょうか? 家庭の収入不安が何よりも優先というのであれば止めませんが 後悔することのないように、ご主人様とはよくよく話し合ってください。 どうぞご無事の出産をお祈りしています。

kiku26
質問者

お礼

はい。旦那にも周りからも無理して働くくらいなら辞めろと言ってくれているので元気な赤ちゃんを産むためにも早期退社できるか上司に話してみます