• ベストアンサー

妊娠初期、仕事は休むべき?

現在、妊娠5週~6週の33歳です。 4週で妊娠が分かり、少し出血していたので(着床出血?)医師に言ったら仕事を休むように言われました。 その後1週間休んで、 5週で胎嚢確認できず、ずっと仕事を休んだまま今週末検査に行く予定です。今は出血はありません。 前回子宮外妊娠だったので今回も流産したらつらいでしょうと医師から言われ、その通りなので、仕事も休み安静にしているのですが、運動不足になったりしないかとか色々心配してしまいます。家に一人でいると、また子宮外かも・・・とか、ちょっとおなかが痛いと流産かもとか心配ばかりです。 だったら働いていたほうが気が紛れるし、精神的にもいいんじゃないかなと思ったりします。 次回の検診で胎嚢確認、心拍確認できて出血などなかったら仕事復帰するか、それとも大事にしてこのまま辞めてしまうか迷っています。 仕事には電車と自転車(バス)で通っており、内容は会社をバスで巡回して健康診断する仕事です。 機材の運搬もあるのである程度重いものを持つこともあります。ほとんど立ち仕事です。 八月は週に2,3日出勤すればいい月なので、負担は少ないと思いますが、妊娠初期はどの程度仕事ができるのか判断がつきません。 ずっと働いて出産された方、お仕事を辞められた方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身は一人目は仕事(営業みたいなこと)を続けたまま、 (産休に入ったのは8ヶ月後半) 二人目のときは既に仕事を辞めていたので 家で過ごしていました。 どちらかと言うと仕事をしていた時のほうが 気分がまぎれるのでつわりも軽くすんだし、 よかったと思います。 仕事を辞めて家に居ると 楽なことは楽なのですが その分いくらでもぐだぐだと過ごせるので ちょっと気分が悪いと いつまでも寝てしまったり・・・ 食欲無いからと食べないでしまったり・・・ 用事がなくてもちゃんと運動して、 食べる物をちゃんと食べ、 ちゃんと健康的に過ごせる人はいいんですけれどね。 私みたいにぐうたらな人間は 仕事をして、外に出て 他人様の目に触れていたほうが 際限なくぐうたらな生活にならないで よいのではと思います。 ただ職場の同僚やお客様には 妊娠していることをちゃんと言って 周りの人もいろいろと気遣ってくれました。 (重い物は持ってくれたり、椅子を勧めてくれたり・・・) 質問者さんの場合は 流産も経験されたとのことですので、 初期の頃は安静にしていたほうがいいのかもしれません。 その辺はお医者様と よく相談されたほうがいいと思いますが、 お医者様がOKを出されたら 又、周囲の理解が得られれば 仕事は続けられるのではないでしょうか? 元気な働く妊婦は沢山居ますよ。

kikinz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師のOKがでるまではお休みして、 職場の上司と相談して、負担の少ない仕事に回してもらえるか聞いてみようと思います。 やっぱり周りの協力が必要になってきますよね。。。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

家に一人でいると不安が募ってしまうお気持ちは良くわかりますが、気をまぎらわせるため・・にお仕事をされるのであればちょっと心配です。 体の状態のことはお医者さんが一番よくわかると思いますから、安静なり日常生活はOKなり指示にしたがっていれば通常は大丈夫と思われます。 ただ、流産というのはしてしまうと取り返しがつきません。 あなたがもしも、仕事に復帰した上で流産ということになってしまった場合、そのことを後悔しないかどうかがポイントだと思うのです。 自分にできるだけのことをして、それでもダメだった場合は苦しくてもいつかは納得できると思いますが、 自分に非があったと思い続けることは辛いことですよ。 もちろん個人差の大きな種類のことですから、激しく運動したり働いたりしても全然大丈夫だったっというひともいます。 でも、少しでも不安があるならばお仕事は(どうしてもしなくてはならない状況ではないのであれば)、安定期もしくはお医者さんの太鼓判をいただくまでは休まれてはいかがですか? ひとりでいる不安は、ネット上などでもプレママさんのサイトが沢山ありますから、お話を聞いたり、お友達を作ったりもできますよ。 産んでからも心強い仲間ができて一石二鳥です。 大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kikinz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずしばらく休んで、 心拍確認されて医師からOKがでたら考えることにします。 見知らぬ土地に引っ越してきたばかりで、知り合いもいないので、ネットで友達作りもいいかもしれませんね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 稽留流産の可能性

    二人目を妊娠していて、現在6週です。 不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。 妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。 5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、 出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。 出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。 4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。 この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、 「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。 眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、 それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。 稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・ もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・ このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

  • 妊娠初期(6週)に出血が見られるといわれたのですが

    妊娠6週で胎嚢の横に出血が見られ、卵巣も7cm程に腫れているといわれました。医師からは極力安静にしてくださいといわれたのですが、切迫流産の危険性があるのでは内科と心配です。 又、昨日より下痢が続いているのですが、胎児に影響があるのでしょうか? 夫が夜勤の仕事でいないことが多く、夜になると心配になってしまいます・・・

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠以外の可能性はあるのでしょうか。

    はじめまして。 不妊治療を開始して初めてHCG注射を打ってタイミングを合わせた結果、2週間後に妊娠反応がありました。 しかし、妊娠5週目になっても胎嚢が確認できず、1つめの病院では「流産」と診断されました。 なかなか出血が起きないため6週目に大きな病院へ行くと「子宮外妊娠の可能性」か「流産」と言われました。子宮内や卵巣に腫れもなく、出血もないことから外妊の可能性はきわめて低いとも… この時、HCG値は570mlでした。その翌日から出血があり、15cmくらいの固まりのようなものまで出ました。 今日、7週目になりますが病院に言ったところ、HCG値が1100mlに上昇していました。医師は「子宮外妊娠の可能性が高くなったね」と言っていました。 (1)子宮外妊娠以外でこのようにHCG値が上昇することはあるのでしょうか? (2)流産でなかった場合、6週目に出た固まりは何だったのでしょうか? (3)不妊治療をすると、流産の可能性が高まるのでしょうか? 本当は医師に質問するべき所ですが、総合病院のためかあまり話を聞いてくれません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠6週目になります。 昨晩、ベッドに横になっていた所、生暖かい物が流れる感覚があり、急いでトイレに駆け込むと、便器が血だらけになりました。鮮血で、少量の血の塊と1センチ程の透明な袋を確認。出血後から腹痛がありましたが、病院に到着する頃には治まりました。 診断の結果は、胎嚢と卵黄嚢を確認。胎芽は見つからず。出血は子宮からで、子宮が大きくなってこすれからくるものか、これから流産の可能性があるのか判断はできないと言われ、止血剤を処方されました。 出血は、帰宅後には拭く時につく程度。色は、今朝まで赤でしたが、お昼にはピンクになり現在は出血は治まりました。 出血後からつわりが治まり、胸の張りもなくなりました。 ただ、夜になってつわりのような症状が復活してきました。 流産してしまったのでしょうか?次の診察まで1週間弱あるので心配です。 いろいろネットで検索してしまいましたが、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました……

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう