• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

noname#126781
noname#126781

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 そんなことないですよ。12mmありゃぁ結構厚いですよ。 >妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか? 子宮内膜の厚さは問題ではないですが、妊娠しても出血している状態は決して笑って見過ごせるものではありませんね。流産の可能性を言われるのも無理はないですし、子宮内に胎嚢がしっかり確認できるまでは子宮外妊娠の可能性があることは誰でも同じです。 「5週目」と書かれてますが排卵日が違えば本当の週数も違って来ますから、現段階での週数はあまり意味がないとお考えになって、次回までに日数分の成長があればよいと考えてください。 出血が治まって次回はしっかりと胎嚢確認できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!どーんと構えたよな回答でちょっと安心しました。 妊娠する前から子宮内膜が薄いと言われていて、さらに妊娠しても子宮内膜が薄すぎると言われ、流産も経験して出血もしているのでショックでショックで仕方なくて・・・。 1週間後の診察までくよくよしないように、安静にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外妊娠または化学流産可能性

    7/28深夜に行為後ゴムが破れていて避妊失敗したことがわかりその日の午前中の内にアフターピル服用しました。 生理予定日内(前回の生理は7/12〜)である8/10に出血があったため生理がきたと思ったのですが8/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。8/10に始まった出血が今もまだ続き病院を受診し超音波検査をしたところ胎嚢は確認できず子宮外妊娠の可能性があるとのことでした。 病院を受診した8/23時点でも妊娠検査薬は陽性を示していてこの場合子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか… このような経験がある方いらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 流産したのですが

    最終生理が12/6からで、1/4に検査薬で陽性、7日、10日にも同じく陽性で13日に受診しました 病院の検査薬せも陽性でしたが、まだはっきりとした胎嚢は見えず、ただ、子宮内膜がかなり厚くなっているし、たぶんここだなぁ・・・・って感じには見えたらしいのです それが、翌日から(生理予定日から1週間後)茶色の出血が始まり、その次の日には生理くらいの出血になり、救急へ 出血しているせいで、前回よりも見えずらいと言われましたが、3日間様子をみましょうとの事で帰宅 そのまま出血が止まる事はなく、時々塊も出るようになり、昨日病院で流産が確定しました 妊娠反応は薄いがまだあるらしいです 子宮収縮剤と抗生剤を飲み始めてます 私の場合、化学流産になるんでしょうか? 着用せずに終わってしまったのでしょうか? それとも着床したけど流れてしまったんでしょうか? 先生が、たぶんここだなぁ~って見えたという事は着床はしてたんでしょうか?

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 化学流産後の出血が続く&子宮外妊娠について

    先週の日曜日に化学流産しました。というか、出血が始まりました。1週間たっても量も変わらず多いし、基礎体温も高温のままなので、昨日病院に行って来ました。尿検査で妊娠反応がとても濃くなっており驚きました。子宮外妊娠の可能性も心配し、内診や超音波などの詳しい検査をしましたが、まだ何もわからないとのことで不安な日々です。 ソウハ手術をされて出血が続いたと言う話はこちらでもよく目にしましたが、自然に流産して出血が続くと言う経験をされた方いらっしゃいますか? 何日くらいで止まりました?すでに、10日目で貧血症状が出ています。子宮内膜は綺麗になっていてむしろ、排卵前のような厚くなる傾向にあるそうです。8mmでした。 1週間後に再受診ですが、その間、他の病院も受診した方が良いでしょうか?他に腹痛などの症状は全くありません。2日目位の量が毎日続くだけです。 この状態で結局子宮外妊娠が見つかったと言う方もいらしたら、良かったら状況など教えてください。 不安と貧血の疲れやすさでイライラもピークです。よろしくお願いします。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。