• 締切済み

妊娠6週です。

妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 ご希望に添う回答ではないかと思いますが... 出血が続いていて妊娠反応もまだあることから不全流産(絨毛組織がまだ遺っている)の可能性があります。場合によっては採血してhCG値の定量検査と、子宮外妊娠の可能性を考えてた掻爬手術が必要になるかも知れません。 私の経験を書きますと、 4w1dにくっきり陽性が出るも、5w、6wと胎嚢確認できず、7w1dに出血し受診してエコーすると、僅かに5mmあるかないかの胎嚢が子宮口を外に向かって出ていこうとしているところでした。 このように7wまで胎嚢確認できずに経過しても、子宮外妊娠でなく単なる流産だったということもあります。

harutan73
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これだけ出血が続いてると、再診の血液検査によっては、子宮外妊娠の可能性もでてくるだろうし、ソウハ手術になりますよね。それか、もしかしたらこのまま流れてしまうかもですよね。厳しい状況には変わりないですよね。 辛い経験をお話頂きありがとうございました。 あさって再診なので、心の準備をして病院に行きたいと思っております。 早々にご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 妊娠7週を過ぎているはずなのに・・・

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでて、10日ほどしてから病院へ診察に行きました。 自分では、7週を過ぎているのだから「胎嚢・胎芽・心拍」が確認できるものと思い診察に行ったのですが、胎嚢しか確認できなくて(胎嚢の大きさ=10.1mm)4週くらいの大きさだといわれました。 先生に去年流産したので怖いのですが・・・と伝えると、もしかしたら成長を止めてしまったのかもしれないねとも言われ、2週間後に診察に来てくださいといわれましたが心配で仕方有りません。 最終生理:6月19日~ 仲良くした日:7月1日 妊娠検査薬:7月30日 病院診察日:8月11日 生理の周期も30~32日くらいでよほどのストレスがかからない限りあまりズレることは有りません。 妊娠の週令も計算は間違っていないと思うのですが、さすがに3週近くの誤差があると計算どころか成長していないと思ってしまって何事にも集中できません。 1人目・2人目ともに週令より若干の誤差は有りましたが、この頃にはドラえもんのような形が確認できていたような気がします。 去年の今頃にも妊娠が確認されましたが、茶褐色の少量の出血が続いていて流産を経験しました。それもあって、検査薬で陽性がでても時期をおいてから病院に行こうと思っていたのに、胎嚢しか確認できなくて正直ショックです。 妊娠経験の経過は  ・1回目・・・流産  ・2回目・・・出産(普通分娩)  ・3回目・・・出産(帝王切開)胎児切迫仮死の為、緊急手術  ・4回目・・・中絶  ・5回目・・・流産 で今回に至ります。 今回の妊娠後は、つわりもさほど無く軽い感じがします。特に腹痛や出血は有りません。 もし、同じ経験をされた方のお話などが聞ければと思い質問しました。 いいアドバイス有りましたら。宜しくお願い致します。

  • 妊娠に詳しい方教えてください。

    助けてください。教えてください。 妊娠7週目で胎嚢が見えません。 初めての陽性反応でドキドキと不安が入り混じりながら初めて産婦人科へ。 その時は最終生理日より4週しか経っていなかったので「まだ早すぎる」という事で帰宅。 先日6週目で病院に行った所、 「胎嚢が見えないから多分流産だ。来週7週目で見えなかったら流産確定」と言われました。 そして昨日。 はやり胎嚢見えずで、「自然に出てくるのを待って」と言われ、念のため血液検査をとの事で採血をして仕事に行きました。 排卵かな?という日から今日までずーっと出血をしていて、全て不調なんだろうなとは思っていました。基礎体温も測っていますが、高温期・低温期が安定していない為実際にいつ排卵したのかわかっていない状況です。 妊娠検査薬で陽性が出て以降は寝不足の時以外は高温を保っています。 病院では「流産」と確定され、後は血液検査の結果と自然流産を待つのみなので今は何もできない事もわかっています。 ただ、妊娠検査薬が尿をかけてすぐに出る濃い陽性反応を見るとなかなか諦めれなくて・・・ だんだん妊娠のホルモンが減っていき薄くなっていくのでしょうか? 遅い週で胎嚢発見したよー!っていう方。 自然流産ってこんな感じだよ。という事をご存知の方。 無知な私ですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 *わかりにくいですが、時系列にまとめます。 生理周期はだいたい28日~32日です。 8月17日:最終生理 8月30日あたりから少量の出血があったりなかったり(本日に至る) 8月28日~9月1日まで旅行中だった為毎日仲良し。 9月2日:子宮頸がん検診の為病院へ(病院の検査薬は陰性) 9月5日:仲良し 9月6日:仲良し 9月14日:生理予定日 9月15日:仲良し 9月19日:うっすら陽性反応が出た為病院へ 9月26日:病院の検査薬が濃く陽性反応になるも胎嚢見えず 10月7日:やはり胎嚢見えず流産と診断

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • ■妊娠何週目でしょうか?■

    妊娠何週目でしょうか? ●生理周期は平均33日 ●最終生理は6月7~14日 ●仲良しは6月23日(朝)のみ 排卵はよくわかりませんが23日から高温期に突入しました。 7月6日に病院の尿検査で 陽性。胎嚢確認されず、一週間後にまた行きました。 7月13日で5W1dと診断されましたが まだ胎嚢が確認されませんでした。 すごく戸惑ってしまって 不安でいっぱいです。 この周期はあっているものでしょうか?

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう