• 締切済み

妊娠6週です。

妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 ご希望に添う回答ではないかと思いますが... 出血が続いていて妊娠反応もまだあることから不全流産(絨毛組織がまだ遺っている)の可能性があります。場合によっては採血してhCG値の定量検査と、子宮外妊娠の可能性を考えてた掻爬手術が必要になるかも知れません。 私の経験を書きますと、 4w1dにくっきり陽性が出るも、5w、6wと胎嚢確認できず、7w1dに出血し受診してエコーすると、僅かに5mmあるかないかの胎嚢が子宮口を外に向かって出ていこうとしているところでした。 このように7wまで胎嚢確認できずに経過しても、子宮外妊娠でなく単なる流産だったということもあります。

harutan73
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これだけ出血が続いてると、再診の血液検査によっては、子宮外妊娠の可能性もでてくるだろうし、ソウハ手術になりますよね。それか、もしかしたらこのまま流れてしまうかもですよね。厳しい状況には変わりないですよね。 辛い経験をお話頂きありがとうございました。 あさって再診なので、心の準備をして病院に行きたいと思っております。 早々にご回答頂きありがとうございました。