• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期の出血

妊娠6週目になります。 昨晩、ベッドに横になっていた所、生暖かい物が流れる感覚があり、急いでトイレに駆け込むと、便器が血だらけになりました。鮮血で、少量の血の塊と1センチ程の透明な袋を確認。出血後から腹痛がありましたが、病院に到着する頃には治まりました。 診断の結果は、胎嚢と卵黄嚢を確認。胎芽は見つからず。出血は子宮からで、子宮が大きくなってこすれからくるものか、これから流産の可能性があるのか判断はできないと言われ、止血剤を処方されました。 出血は、帰宅後には拭く時につく程度。色は、今朝まで赤でしたが、お昼にはピンクになり現在は出血は治まりました。 出血後からつわりが治まり、胸の張りもなくなりました。 ただ、夜になってつわりのような症状が復活してきました。 流産してしまったのでしょうか?次の診察まで1週間弱あるので心配です。 いろいろネットで検索してしまいましたが、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出来れば安静に。 それしか言えません。 私も早い時期にそこそこの量の出血がありました。 生理の多い日くらいの。 で、病院に行き、安静にしていて下さいと言われたのですが 安静の意味が運動をしない程度かと思っていたので 出かけてしまいました。 出先で知りあいの産婦人科医さんに「安静にって言われたんですけど」と話をしたら 母体が痛みや違和感を感じていなければそんなに心配しなくていいという答えでした。 つわりならいいんですがもし痛みがまたあるようだったら受診した方がいいかもしれません。 出来れば安静に「寝てて」ください。 私は無事出産できましたが妊娠は解りませんので。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今朝も出血があったので、予約日ではありませんが、受診してきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1238/2536)

不安になるのは仕方の無いことですが、まずは安静にすることと、過度に心配しないことです。 妊娠6週なんて、気づかない人は全く気づかないくらいの妊娠週です。 実は受精着床していて妊娠したんだけど、流産したのが「ちょっと生理が遅れた」と思うくらいの時期ですからね。 着床出血とは言わないまでも、着床して不要になった子宮内膜の一部が剥がれ落ちただけだと思いますよ。 心配なら診察予定関係無く診察受けましょう。 授かった命。大事にシタイ気持ちも分かりますけど、不安になりすぎてストレスを抱える方が良くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今朝も出血したので、予約日ではありませんが、受診してきました。

  • 回答No.2

既婚男性子供ありです。 なかなかご主人とは話しづらいのかもしれませんが、診察の予定に関わらず、出来るだけ早く病院に行かれてはいかがでしょうか。 病院に行く前に、病院に電話で相談されると良いのではないかと思います。 その上で、可能ならご主人も御一緒に付き添ってもらい、難しいならタクシーでもなんでも使って、なるべく負担にならない交通手段で。 予定ではな時に病院に行ったら迷惑ではないかとか、考えているのかもしれませんが、最優先すべきは何かを考えたらいいと思います。 病院もバカじゃないと思いますので、緊急性の高いものを優先する筈です。 ナーバスになるのは仕方ないですが、あれこれ悪いことを考えるよりは、今できる最善を尽くした方が、気持ち的にも楽ではないかと思いますし、最善を尽くして悪いことは何もないと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今朝も出血したので、予約日ではありませんが、受診してきました。