• 締切済み
  • 困ってます

妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

みんなの回答

• 回答No.2

6週目であれば子宮内で胎嚢がおおきくなるからお腹がチクチクしたり、胸の張り、眠気、微熱はあるでしょう。私もそうでした。ちょっとむかむかして胃が変でしたね。 6Wだと心拍はまだ確認できません。その辺は気になさらなくていいと思います。 仮に来週心拍が確認出来なくても胎芽が成長していれば、まだ可能性があります。 心拍は個人差があるので8週以降に確認されるケースが多いみたいですから。 ただ、もし来週も胎芽が小さくてお医者様がそうおっしゃるなら覚悟した方がいいですね。 なぜなら、この時期の流産は染色体異常や遺伝子が原因で、いってしまえば生まれることができない胎芽なのだそうです。万が一育って生まれても、長く生きられない赤ちゃんに育ってしまうのだそうです。 子どもになるべく胎芽にとっても辛いことだと思いますし、顔を見てからではお母さんにとっても心身の辛さは今以上になってしまうでしょうから、その時はお母さんに原因があったものではありませんが、ご自分を責めずに現実を受け入れてあげてください。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 なんとか、頑張って成長してくれたらいいのですが…。 お腹の痛みが続いているので、やっぱり難しいのかな、と思ってしまいます。 両親に伝えてしまったので、本当に心苦しいです。 ですが、前向きにとらえてゆきたいと思います。

• 回答No.1
  • siroow

こんばんは。 まず、6週目っていうのはどこからの計算ですか?6週も0日から6日まであります。 最終生理開始日を0週0日としていて、生理周期が28日以上の方ならば まだ6週に満たないですし、排卵日がわかっての6週目で通常の半分以下というのなら 先生の言われるとおり順調な経過ではありません。 胎嚢胎芽は何mmですか? 6週の胎芽だと2mm~10mmほどです。 本当に胎芽が確認されていて心拍が見えないのなら、成長が止まってしまっているか たまたま見えにくい位置にあるかです。 1度心拍を確認できていてからの心拍停止は「残念ながら今回は諦めましょう」です。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 生理周期はだいたい28日なのですが、 最近ずれていたので、はっきりとはわかりません。 最終生理開始日は、1月10日です。 なので、今は6週後半ということですかね? 胎嚢は7~8ミリ 胎芽は2~3ミリ でした。 基礎体温も下がってきてしまいました。 暗いことを相談して申し訳ないです。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。