• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数18316
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不安なお気持ち、分かります。 妊娠初期の胎児の成長というのには、ほとんど個人差がありません。 そのため、胎のうのサイズや前回の生理日などで、 週数を数え、予定日を割り出すことができるのです。 ですから、残念ですが、今回はお医者様の言うとおりの 流産なのだと思われます。 安定期を過ぎてからの成長の遅れというか、胎児のサイズには かなり個人差が生じてきますが・・・。 私も、初めての妊娠は6週目でけい留流産でした。 なので、全然腹痛も出血もありませんでした。 30を過ぎており、待望の妊娠だったので、ショックは大きいものでした。 体の回復よりも心の回復に時間がかかりました。 流産が確定していても、私もつわりや胸の張りがありました。 というのは、受精卵の成長がストップしていても、妊娠している 状態というのには、変わりないからだそうです。 でも、これはたまたま弱い生命力の卵子・精子が受精して起こった ことなので、あなたにも、ご主人にも問題はありません。 10人に1人は起こること、と言われています。 弱い受精卵というのは、奇跡が起きて順調に育って生まれて きたとしても、結局生命力の弱い赤ちゃんなのだそうです。 つまり、この世に生まれても、生きる力を持たない子ということです。 ですから、流産は自然淘汰です。 逆の言い方をすれば、この世に生まれてきた人たちは、 一人残らず、この世でサバイバルできる強い能力を持っている、 ということができます。どんな障害を持っていても。 さておき、私が流産のことを、不妊クリニックの先生に相談した時には 「あなたの子宮が正常だから、流産できたんです。 少なくとも、受精はしたので、不妊症ではありませんし、 一回の流産で不育症とは断定できません。 不妊かどうかは、3回以上、続けて流産した場合に疑います。」 それを聞いて、では、流産した子(子とも呼べないような状態では ありましたが・・)は、私と主人が不妊ではないことを、 教えてくれたのだな、と思いました。 それから2年後、妊娠し、今では1歳になる元気な娘がいます。 35歳を過ぎての高齢出産でしたが、超安産、娘は小さめなものの 発達が早く、流産した子の分の生命力まであるんじゃないか、 というくらい、おてんばで活発です。 もちろん、セカンドオピニオンを求めて別の病院にご相談されても いいと思います。 ちなみに、基礎体温は妊娠を希望されているなら、今後毎日 つけることをお勧めします。 私は、基礎体温を見ながらタイミング療法で授かりましたから。 お体、ご自愛下さい。 いつかきっと、可愛い赤ちゃんに出会えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分は流産なんだ…とようやくリアルに受け止め始めています。 ほんのついさっきまで、もしかしたら小さくても頑張って生きているんじゃないか、ここ最近ずっと不安で悩み続きで苦しんでいた…なら今週は幸せな気持ちで過ごしたら少しでも心地好く育ってくれるんじゃないか、と思っていました。 今はtoko_2010様のおっしゃる通り「あなたにも、ご主人にも問題ありません。」と頭でわかっていながらも、ほんとに無事育つのかなぁと本気でこの子の生命力を信じてあげられなかったのが、この子に伝わってしまったのではないかなど、何か責めずにいられません。 ただこの数週間、自分が生きてきてこれだけ口にするものの成分に気を使い、普通に使っていた塗り薬ですらネットで細かく調べたことはありませんでした。 これからいつか母になる為の準備をこの子から教わったのだろうと思いたいです。 アドバイス頂きましたように基礎体温をつける習慣もその一つだと思い、これからはつけていきます。 来週は設備等評判の良い、他院へ手術をお願いしに行こうと思います。 私もいつかtoko_2010様の娘さんのように元気な子を産みたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 妊娠7週 成長が遅い

    成長が遅く、不安です。 6月7から14まで生理ありました。周期は33日くらいです。 仲良しは6月23と29にありました。(基礎体温から23日くらいの排卵だと思います。) 7月13日→胎嚢確認できず。 7月17日→胎嚢4.2ミリ 7月23日→胎嚢7.5ミリ 7月27日→胎嚢9.6ミリ 7月30日→胎嚢11.9ミリ 卵黄嚢確認 7月30日時点で7週2日です。本来なら心拍確認の時期ですよね? 胎嚢も小さいですし、成長が遅いですよね? 枯死卵なのかと不安です。 客観的にみて、どうでしょうか? このような方いらっしゃいますか?

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠5週。心配で仕方ありません。

    妊娠5w6d 胎芽は確認できましたが、卵黄嚢はみえませんでした。(胎嚢は22mm) また10日ほど前から酷いつわりでしたが、昨日あたりからほとんどなくなってしまい、ずっと便秘だったのに今日は快調でした・・・。 基礎体温も37度前後だったのが、けさは36.89・・・。 色々心配になってしまいました。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 やっぱりすぐにでも産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか。長い文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • どちらの性交による妊娠でしょうか

    6/5に妊娠検査薬がごく薄く陽性反応、 6/12に産婦人科にて胎嚢確認3.8mmでした。 5/23と5/29のどちらの性交による妊娠でしょうか。 もしも5/29の場合、性交から一週間で陽性反応、 二週間で胎嚢確認はできるものなのでしょうか? 5/23の場合、胎嚢の大きさ3.8mmは小さすぎないでしょうか? ちなみに基礎体温は以下でした。 5/22 36.22 5/23 36.22 5/24 36.29 5/25 36.39 5/26 36.60 5/27 36.77 5/28 36.73 5/29 36.77 5/30 36.55 5/31 36.96 基礎体温から見ると23日か24日に排卵してると思うのですが、合っていますでしょうか? 高温期に入ったにも関わらず、29日の性交翌日の体温が下がっているのが気になりました。 そのときに排卵した可能性もあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 胎嚢 成長率に関し

    こんにちわ。 妊娠時の胎嚢に関し、教えて下さい。 本日6W3Dで検査に行きました。 胎嚢のみ確認11.9mm。との事。 4W6Dでは、6.4mmでした。 10日間で2倍の成長率です。 本来ならば、胎芽や心拍が確認できる日程でもあり心配です。 生理最終日に対する妊娠週は初期アテにならないとの事なのですが、 胎嚢成長率に関し教えてください。 <1>1週ごとの成長率。 <2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。 お願いします。