• ベストアンサー

6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • abuu
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamahime
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

お気持ちよく判ります。 現在2人目を妊娠、7ヶ月です。 私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。 同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、 心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、 大変不安な1週間を悶々とすごしました。 ネットで調べても、その頃には確認できる、などと あり本当に不安になりました。 知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、 「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。 現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという 傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。 確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。 (流産の場合は体温がさがりだすとのことなので) (2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか? しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。 どうかあかちゃんが無事でありますように…

abuu
質問者

お礼

ご経験に基づくアドバイスをいただき、大変参考になり、とても励まされました。 yamahimeさんは私と全く同じ診察結果、不安な気持ちを抱えながらも 無事妊娠7ヶ月を迎えられているとの事で、本当に勇気づけられました。 現場をよく知ってらっしゃる助産士さんが「そんなことはしょっちゅう」とおっしゃっているのだから、 単なる取り越し苦労かもしれませんよね! 私もyamahimeさんのように、次回検診時には心拍が確認できるだろうと 前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hanamana
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

こんにちは。 私は現在5カ月の妊婦です。 心配ですね。私も同じ経験をしましたのでお気持ちをお察し致します。 私の場合、6週では胎のうも見えず、8週でやっと胎芽が見えたけど心拍が確認されたのは1週間後だったと思います。それでも今はとても順調に成長しています。 (1)そういう可能性もあるという程度の認識でいいのではないでしょうか? 先生は良い事は言わないです。後でがっかりさせたらいけないからでしょうか?悪い可能性を強調しがちだと思います。 私の場合は子宮外妊娠の可能性が大きいと言われ、怖くて大学病院へ行けば流産すると言われ、やっと今の先生が心配しすぎないように、大丈夫ですよと言ってくれました。 (2)先生の判断はわかりませんが9週目くらいまで大丈夫じゃないですか?私がそうでしたし。排卵がずれてる可能性もあるでしょうし。 私も排卵期チェッカーを使用し確定できてました。 その間に色々な可能性を考えて血液検査もしました。 妊娠を示すホルモンの数値を見ていたみたいです。 (3)まだそれほど胸がはる週数では無いですから気になさらなくても大丈夫だと思います。心配しすぎてそういう気がするのかもしれませんし。 専門的な回答ができなくてすいません。 ただ、私もネットで調べて不安になり、先生にも脅されて気が変になりそうでした。前回、流産していた事もありより不安でした。 今思うと早く病院に行きすぎて余計な心配をする事になったと思ってます。 今は赤ちゃんの生命力を信じて、心配しすぎないようにして下さいね。 早く確認できて安心される事を心からお祈りしております。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。心配ですね。 >(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? 妊娠初期の「○週○日」というのは、排卵日(受精した日)が確実に分かっていない以上は仮のものなので、「何週で確認できなければ...」とは考えません。 >(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? 上記のこととも被りますが、もしも週数に間違いがなければ8週目で、もしくは胎嚢が40mmを越えても心拍確認できないと稽留流産です。 >(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? これは全く関係ありません。つわりやその他の自覚症状も関係ありませんし、基礎体温や妊娠検査薬の反応持続も関係ありません。 ******************** 最後に.. >基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 とありますが、病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できないことも珍しくありません。ましてや自分のできる範囲でのチェックなど特定とはとても言えないですよ。 強い赤ちゃんでありますように☆

abuu
質問者

お礼

病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できない事があるとは知りませんでした。 おおよそのリミットである8週目まであと1週間ほどありますので、 お腹のあかちゃんの無事を信じて、前向きに過ごして行きたいと思います。 ご丁寧にアドバイスしていただきどうもありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトから得た情報ですが、 5週目から心拍が確認されるようになります。 胎嚢の中に胎芽が観察されるようになります。 とのことでです。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

関連するQ&A

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎芽と心拍

    私は現在妊娠6週目です。5週目で胎嚢確認しました。次の検診は8週目の時なのですが、その時に胎芽と心拍が確認出来るか心配です。皆さんは何週目で胎芽、心拍確認出来ましたか?宜しくお願いします!!

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週0日心拍、胎芽も確認できず

    42才子供なし6回目の体外受精ではじめて着床しました。 現在8週0日で胎嚢21センチくらいで心拍も胎芽も確認できません。先ほど病院で流産だと思うので、手術をしますとのことでした… 7週では胎嚢17ミリで5週は胎嚢5ミリくらいだったと思います。5週から病院に行く度に流産かも?って言われていました。 生理開始日も排卵日等も体外受精なので正確だと思います。 少しですが胎嚢は成長してますが、やっぱり流産ですか?基礎体温も高めだと思います。つわりのような症状も少しあります。希望は少ないですか?1週間くらい待ってから手術にした方がいいですか?はじめての着床で嬉しかったので気持ちの整理もできない状態です。 着床じたいがはじめてで、まったくわかりません。わかる方いたら宜しくお願いします。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

専門家に質問してみよう