• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54448
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お気持ちよく判ります。 現在2人目を妊娠、7ヶ月です。 私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。 同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、 心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、 大変不安な1週間を悶々とすごしました。 ネットで調べても、その頃には確認できる、などと あり本当に不安になりました。 知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、 「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。 現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという 傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。 確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。 (流産の場合は体温がさがりだすとのことなので) (2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか? しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。 どうかあかちゃんが無事でありますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験に基づくアドバイスをいただき、大変参考になり、とても励まされました。 yamahimeさんは私と全く同じ診察結果、不安な気持ちを抱えながらも 無事妊娠7ヶ月を迎えられているとの事で、本当に勇気づけられました。 現場をよく知ってらっしゃる助産士さんが「そんなことはしょっちゅう」とおっしゃっているのだから、 単なる取り越し苦労かもしれませんよね! 私もyamahimeさんのように、次回検診時には心拍が確認できるだろうと 前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私は現在5カ月の妊婦です。 心配ですね。私も同じ経験をしましたのでお気持ちをお察し致します。 私の場合、6週では胎のうも見えず、8週でやっと胎芽が見えたけど心拍が確認されたのは1週間後だったと思います。それでも今はとても順調に成長しています。 (1)そういう可能性もあるという程度の認識でいいのではないでしょうか? 先生は良い事は言わないです。後でがっかりさせたらいけないからでしょうか?悪い可能性を強調しがちだと思います。 私の場合は子宮外妊娠の可能性が大きいと言われ、怖くて大学病院へ行けば流産すると言われ、やっと今の先生が心配しすぎないように、大丈夫ですよと言ってくれました。 (2)先生の判断はわかりませんが9週目くらいまで大丈夫じゃないですか?私がそうでしたし。排卵がずれてる可能性もあるでしょうし。 私も排卵期チェッカーを使用し確定できてました。 その間に色々な可能性を考えて血液検査もしました。 妊娠を示すホルモンの数値を見ていたみたいです。 (3)まだそれほど胸がはる週数では無いですから気になさらなくても大丈夫だと思います。心配しすぎてそういう気がするのかもしれませんし。 専門的な回答ができなくてすいません。 ただ、私もネットで調べて不安になり、先生にも脅されて気が変になりそうでした。前回、流産していた事もありより不安でした。 今思うと早く病院に行きすぎて余計な心配をする事になったと思ってます。 今は赤ちゃんの生命力を信じて、心配しすぎないようにして下さいね。 早く確認できて安心される事を心からお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。心配ですね。 >(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? 妊娠初期の「○週○日」というのは、排卵日(受精した日)が確実に分かっていない以上は仮のものなので、「何週で確認できなければ...」とは考えません。 >(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? 上記のこととも被りますが、もしも週数に間違いがなければ8週目で、もしくは胎嚢が40mmを越えても心拍確認できないと稽留流産です。 >(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? これは全く関係ありません。つわりやその他の自覚症状も関係ありませんし、基礎体温や妊娠検査薬の反応持続も関係ありません。 ******************** 最後に.. >基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 とありますが、病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できないことも珍しくありません。ましてや自分のできる範囲でのチェックなど特定とはとても言えないですよ。 強い赤ちゃんでありますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できない事があるとは知りませんでした。 おおよそのリミットである8週目まであと1週間ほどありますので、 お腹のあかちゃんの無事を信じて、前向きに過ごして行きたいと思います。 ご丁寧にアドバイスしていただきどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

下記サイトから得た情報ですが、 5週目から心拍が確認されるようになります。 胎嚢の中に胎芽が観察されるようになります。 とのことでです。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 妊娠6週なのですが、心拍が確認できません。

    あまりに不安になってしまい、また質問しに来てしまいました。初めての妊娠、25歳です。 前産婦人科に行った時に正常妊娠であることを確認し、「心拍の確認をするから10日後にまた来てください」と言われたので今日行って来ました。 以前は4.4mmだった胎嚢が、1.52cmに成長していたのですが、「胎芽らしきものは小さく映っているけど、まだ判断できない」と言われました・・・。当然、心拍も確認できませんでした。 最終生理日は11月30日で、そこから数えると今は6週と5日みたいです。 そして先生が言うには「6週と5日でこれだと、ちょっと遅いのではないか」と。 最初に受診した時は5週と2日で4.4mmで、今日は6週と5日で1.52cm。 これって小さいのですか??最初に受診した時は何も言われなかったのですが・・・。 私が勝手に思うに、基礎体温から考えると排卵が3日くらいは遅れたと思うのです。排卵検査薬などは使用していないので、排卵日を特定はできないのですが・・・。 なので先生が「ちょっと遅い」と思ったのではないかと。 また4日後に来てくださいと言われました。他の方の質問などを見ると大体は「また2週間後に」とか言われているので、「4日でそんなに成長するものなのか??」と思ってしまいます。 しかも「大出血があったらすぐに来てください」と言われ、すごく不安になってしまいました。 みなさんはどれくらいで心拍が確認できましたか?? また・・・あまり考えたくはないのですが、何週で心拍が確認できなかったら流産と診断されるのでしょうか。4日後に何を言われるのか不安でしょうがないです。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているのですが、どうしても不安を吐き出したくてまた質問してしまいました。回答、よろしくお願いします。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 胎芽の大きさと心拍確認

    こんにちは、popです。先日(2日前)に6週中~後半で、胎芽も卵黄嚢も見えずにいて、ここに質問を書きました。 それから2日間、やはりふさぎ込んでしまって、このままではいけないと思い、思い切って別の病院に行きました。 すると、今日は嚢が以前より1mm大きくなっていて、しかも胎芽と卵黄嚢が確認できました。それは嬉しかったのですが、不安になることがありました。 それは、胎芽が4mmから5mm程度あるそうなのですが、心拍確認ができない、というのです。心拍は3mmや2mmでも、見えたら大体確認できると思っていたのですが、(勉強不足ですみません)この大きさで動いていないということは、やっぱり流産なのでしょうか。経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。