• 締切済み

妊娠初期の出血

現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

不安でご心配とは思います。 私は2回ほど流産しているのですがどうにもダメなときもあるのです。 大丈夫な時は動き回ろうがなにをしても大丈夫です。 こればかりはわからない部分があります。 安静と言うのは動き回らないことです。 乗り物も振動がよくないですね。 家で過ごして出歩かないことです。 重い家事もしてはだめです。 いつ止まるかはその時その時です、妊娠が継続するかしないかで変わると思います。 安静にして大事にして、、そうしても止まらずに進んでしまうこともあります。 ただ健康で問題なくても流産は一定の割合で起こるものです。 これは医学が進んでもどうしても起こるんです。 もしも、の時には自分のせいだとか、何が悪かったのか、と考えすぎませんように。 このまま落ち着けば一番いいと思います。 そうなることをお祈りしています。 あくまでもダメなときに落ち込み過ぎてはだめですよ。 私は2回だめでしたが、最終的には2人の子が生まれています。 いい方に行きますように。

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛い経験をなさってるのですね… そうですよね、本日は法事のためすこし外出していますが明日からは控えて心も穏やかに過ごしたいとおもいます! どうなるかまだわかりませんが、祈りつつできることをしていきます! ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.1

ご不安ですね。 経験者です 私の場合は最初の妊娠で流産し、二度目の妊娠で子宮筋腫が見つかって、その状況での出血(切迫流産)でしたので、入院でした。 入院して初めに看護師さんに言われた事なんですが、「胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないので、お母さんはなるべく横になって、赤ちゃんが落っこちないようにしてね」という事でした。 なので、病院ではトイレ以外は立ち歩かないように言われました 食事も運んでもらい、シャンプーや身体の清拭も全てやってもらいました。 徐々に出血がおさまって、胎盤が完成するまで入院しました。 その後2週間ほど実家に帰りました 家にいると、主婦はどうしても家事が気になってしまいますものね 入院中に「流産を乗り越えて生まれてくる赤ちゃんは強いのよ!きっと元気な子が生まれるよ」と励まして下さった看護師さんの言葉が心に染みました この言葉を同じように貴女にお伝えしたいです。 また、私の友人は切迫流産になった際には、ご実家に帰っておられました。 既に1人お子さんがいたので、入院は出来なかったんです ご実家では、家事の全てをお母さまに任せて、友人はずっと横になっていました。 結局「横になって、何もしない」事がポイントかなと思います ただ、1つ申し上げたいのは、万が一不幸な事になっても、それは決してママのせいじゃないって事です 赤ちゃんが元々弱ければ、安静にしようがどうしようが、育つ事はできません 万が一、本当に万が一悲しい結果になっても、決して悲観的にならないで、ご自分を責めないで下さいね 私も不安で不安で仕方ない日々でしたが、ちゃんと、しかもめっちゃ逞しい女の子が生まれてきてくれました(*^_^*) 私の友人も、3人の子供の母親です 赤ちゃんって意外に強いですよ~ 大丈夫ですよ(^_^)/ きっと元気な赤ちゃんに会えます! 出来れば実家に帰られるか、お母さまに来て頂いてはいかがでしょうか?昼間1人でいるより、お母さまがそばにいて下さったら、心強いと思います ご主人には申し訳ないかもですが、ママの体と赤ちゃんの為ですもの!理解してもらって構わないと思います。 大丈夫! 私もご無事の出産を心よりお祈りしています

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度、お辛い経験をされていらっしゃるんですね 私も赤ちゃんを信じたいと思います。 とても勇気づけられるコメントとアドバイスをありがとうございました。