• 締切済み

妊娠初期の出血

現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

不安でご心配とは思います。 私は2回ほど流産しているのですがどうにもダメなときもあるのです。 大丈夫な時は動き回ろうがなにをしても大丈夫です。 こればかりはわからない部分があります。 安静と言うのは動き回らないことです。 乗り物も振動がよくないですね。 家で過ごして出歩かないことです。 重い家事もしてはだめです。 いつ止まるかはその時その時です、妊娠が継続するかしないかで変わると思います。 安静にして大事にして、、そうしても止まらずに進んでしまうこともあります。 ただ健康で問題なくても流産は一定の割合で起こるものです。 これは医学が進んでもどうしても起こるんです。 もしも、の時には自分のせいだとか、何が悪かったのか、と考えすぎませんように。 このまま落ち着けば一番いいと思います。 そうなることをお祈りしています。 あくまでもダメなときに落ち込み過ぎてはだめですよ。 私は2回だめでしたが、最終的には2人の子が生まれています。 いい方に行きますように。

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛い経験をなさってるのですね… そうですよね、本日は法事のためすこし外出していますが明日からは控えて心も穏やかに過ごしたいとおもいます! どうなるかまだわかりませんが、祈りつつできることをしていきます! ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

ご不安ですね。 経験者です 私の場合は最初の妊娠で流産し、二度目の妊娠で子宮筋腫が見つかって、その状況での出血(切迫流産)でしたので、入院でした。 入院して初めに看護師さんに言われた事なんですが、「胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないので、お母さんはなるべく横になって、赤ちゃんが落っこちないようにしてね」という事でした。 なので、病院ではトイレ以外は立ち歩かないように言われました 食事も運んでもらい、シャンプーや身体の清拭も全てやってもらいました。 徐々に出血がおさまって、胎盤が完成するまで入院しました。 その後2週間ほど実家に帰りました 家にいると、主婦はどうしても家事が気になってしまいますものね 入院中に「流産を乗り越えて生まれてくる赤ちゃんは強いのよ!きっと元気な子が生まれるよ」と励まして下さった看護師さんの言葉が心に染みました この言葉を同じように貴女にお伝えしたいです。 また、私の友人は切迫流産になった際には、ご実家に帰っておられました。 既に1人お子さんがいたので、入院は出来なかったんです ご実家では、家事の全てをお母さまに任せて、友人はずっと横になっていました。 結局「横になって、何もしない」事がポイントかなと思います ただ、1つ申し上げたいのは、万が一不幸な事になっても、それは決してママのせいじゃないって事です 赤ちゃんが元々弱ければ、安静にしようがどうしようが、育つ事はできません 万が一、本当に万が一悲しい結果になっても、決して悲観的にならないで、ご自分を責めないで下さいね 私も不安で不安で仕方ない日々でしたが、ちゃんと、しかもめっちゃ逞しい女の子が生まれてきてくれました(*^_^*) 私の友人も、3人の子供の母親です 赤ちゃんって意外に強いですよ~ 大丈夫ですよ(^_^)/ きっと元気な赤ちゃんに会えます! 出来れば実家に帰られるか、お母さまに来て頂いてはいかがでしょうか?昼間1人でいるより、お母さまがそばにいて下さったら、心強いと思います ご主人には申し訳ないかもですが、ママの体と赤ちゃんの為ですもの!理解してもらって構わないと思います。 大丈夫! 私もご無事の出産を心よりお祈りしています

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度、お辛い経験をされていらっしゃるんですね 私も赤ちゃんを信じたいと思います。 とても勇気づけられるコメントとアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

  • 出血・・・・

    こんにちは。 昨日の夜、少し出血(ティッシュにつく程度)があり 色も鮮血だったの心配で病院へ連絡しました。 内診してもらったのですが、経過をみてみないと なんとも言えないといわれてしまって・・・ 先週の土曜日に初診をうけて、その時は一応 生理周期・最終生理日などで、5週にはいったばかりだと 思うんですが、胎嚢は確認できました。 昨日はそうなると約5週4日なんですが そうなると少し胎嚢が小さいといわれてしまいました。 6.4mmでした。でも排卵が遅れてる可能性があるので とりあえず来週まで待ってみましょうといわれました。 薬は止血止めと子宮の収縮を抑える薬をいただきました。 先ほどまた薄いんですが少し出血してました・・ 安静にとは思うんですが仕事にでています。 事務なので座って時間の方が多いんですが・・。 とても不安です。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠6週目になります。 昨晩、ベッドに横になっていた所、生暖かい物が流れる感覚があり、急いでトイレに駆け込むと、便器が血だらけになりました。鮮血で、少量の血の塊と1センチ程の透明な袋を確認。出血後から腹痛がありましたが、病院に到着する頃には治まりました。 診断の結果は、胎嚢と卵黄嚢を確認。胎芽は見つからず。出血は子宮からで、子宮が大きくなってこすれからくるものか、これから流産の可能性があるのか判断はできないと言われ、止血剤を処方されました。 出血は、帰宅後には拭く時につく程度。色は、今朝まで赤でしたが、お昼にはピンクになり現在は出血は治まりました。 出血後からつわりが治まり、胸の張りもなくなりました。 ただ、夜になってつわりのような症状が復活してきました。 流産してしまったのでしょうか?次の診察まで1週間弱あるので心配です。 いろいろネットで検索してしまいましたが、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました……

  • 妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

    今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • 妊娠検査薬→陽性→出血

    今月19日辺りから微熱が続き吐き気、胃のむかつきがあり、あまりにも体がおかしかったので23日にチェックワンファストで検査したところ陽性反応がでました。 それから3日後に出血(生理2日目ぐらいの鮮血)し病院に行ったところ5週3日で胎嚢確認できました。 ただ、医師は『週の割りに胎嚢が大きい事・出血量が多すぎるので』と…『この状態では赤ちゃん自身の問題だから処置ができない。安静にしてて下さい』と言われました。 4日後に診察なのですが、不安で現在、病院行って2日経つのですが、再度、別の検査薬(1週間後からの)で計ってみると陰性でした。。。 これはもうダメだということなのでしょうか?? 現在は出血はほとんど無くなりましたが、出血して5日目です。

  • 妊娠初期の出血

    現在、第2子妊娠中(初期で5週くらい)なのですが、少量の出血と軽い痛みが続いていて不安です。 病院へも行ってみたのですが、「まだ妊娠初期ですね。次の検診まで様子を見ましょう。」とのことで、そのことについては何も言ってもらえませんでした。 止血剤が処方されることもなく、安静にとの指示も無かったので大丈夫なのかなぁと心配です。 妊娠初期に出血が続くというのはあることなのでしょうか。 エコーでは、まだ胎芽の状態で健在でした。

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠初期の出血について

    本日で6w4日です。 妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。 心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5 ~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。 初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう