• 締切済み

妊娠初期の出血について

はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どの程度の動作範囲はok、NGかは病院に電話して医師の指示をあおいでください。ここで聞いていてもしょうがないですよ。

chacha00
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の出血

    不妊治療の結果、待望の赤ちゃんを授かり、現在4w4dなのですが、二日前から少量の出血が止まりません。 病院で診てもらった所「『切迫流産』しかけてるから仕事を休んで自宅療養してください」との事でした。 安静にしてても、まだ出血が止まらないので、とても不安です。 このまま安静にしていれば流産は免れるのでしょうか? 血の色は、血を水で薄めたような…水っぽい赤色だったり、ピンク色だったりしています。

  • 妊娠初期 5~6週の流産

    私の友人が22日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 24日に病院に行ったところ、まだエコーには映らないけれど、尿検査の結果、妊娠は間違いないので、お正月休み明けにまた来てくださいと言われたそうです。 それが25日の夜から、茶色のごく少量の出血があり、そのあとピンクの血が少量でて、そのまま血液の量が少し増えたので救急病院に行ったそうです。 まだエコーで確認できない週数だったからか、診断結果は切迫流産で「何も見えないから、かたまりが出たらもってきてください」とのこと。 痛みもなく出血が増えるということもなく、すごく不安そうで、さっきゼリー状のかたまりらしきものが出たというのですが、それが赤ちゃんなのでしょうか? 妊娠の超初期というのは、流産しても血液は少なくて痛みもないのでしょうか?

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

  • 出血が止まりません。

    今、5週目に入っています。今週はじめか出血が続いてます。はじめは黒っぽいのが少量。その時病院に行って薬をもらいました。切迫流産です。その後は激痛とかなりの出血。すぐ病院に行き胎のうも確認できました(こんなに出血してるのに・・・と先生も半分驚いていました)とにかく安静にと言われています。数ヶ月前に流産しているだけに何ともいえない状況なのです。仕事をしていますが、できるだけ動かないように心がけています。どうしようもないとは思いますが、少しでも出血を止める方法ってありますか?腹痛はほとんどおさまっています。でもトイレに行くのがすごく怖いです。 お腹の子も頑張ってるから、なんとか・・・切実な願いです。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう