• 締切済み
  • 困ってます

妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2329
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

初めまして。私は先月初めての妊娠で化学流産となりました。 気になって何も手につかず検索ばかりしてしまいますよね。お気持ちわかります。私は主さんとは異なり、出血後の妊娠検査薬は薄かったです。濃い線がでているということはまだ妊娠は継続しているのではないでしょうか。その程度の出血であれば子宮を広くするときの出血ではないでしょうか。はっきりしたことは病院にいかなければわかりませんが、あまり心配せず過ごすのが一番だと思います。初期とはいえ、化学流産は悲しいものなのでどうか主さんの赤ちゃんがこのままいてくれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kana--kokoさん ご回答いただきありがとうございます。 先ほどまた少量の出血と生理痛のような腰痛があり やっぱり化学流産の方向に進んでるのかなと思って とてもまた不安になってました。 実際化学流産を経験されて1番辛いと思いをされてるのに私の赤ちゃんのことを心配してくださって、とても嬉しく、ありがたく思います。 kana--kokoさんもまた奇跡が起きて 赤ちゃんを授かれること私も心から願ってます! お互いがんばりましょう(^-^)

関連するQ&A

  • 超初期の流産と分かった時の気持ち

    先日、検査薬でうっすら陽性反応が出たので、妊娠かなと思っていたらその日のうちに生理のような出血が始まりました。 1日目は茶色のおりもののような感じ、2日目からは普段の生理に近い感じになってしまいました。 でも陽性反応が出たので一応病院に行って、検査をしたら胎嚢も全く見えず、超初期の流産だろうと言われました。 まだ3週目くらいの時期だったので、胎嚢ができる前に流れてしまったのかもということでした。 その時、私は全然と言っていいほどショックを受けなかったんです・・・。 病院に行く前に色々と調べてみたので、ある程度覚悟ができていたということもあると思うのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 妊娠する確率は2割というのを聞いていたので、避妊をしなくなって初めての生理周期でいきなり妊娠反応がでて、胎嚢などを確認する前にいなくなってしまったので、実感がないんです。 私と同じように感じたことのある方っていますか?おかしな質問ですみません><

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 化学的流産2回目

    去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 妊娠初期の流産兆候

    先日、生理予定日に海外製早期妊娠検査薬で薄く陽性反応が出て、ちょこちょこ妊検してましたが、一週間ずっと薄いままです。 予定日から一週間後にクリアブルーで妊検したら極薄でした。 一応産婦人科へ行き診察してもらうと、案外あっさり「まだ早いね&#65374;ほら小さいよ」と胎嚢が見つかりましたが、「陽性反応が一週間ずっと薄いんですよ」と言うと、何かを悟ったように間があり尿検にまわされました。 病院でも尿検して診察室によばれ、「ちょっと薄いね、流産になるかもしれないね」と言われてしまいました。 流産ならそれはそれで仕方のない事で、覚悟はできてますが、子宮外妊娠が怖いです。 エコーで先生はすぐに胎嚢を確認してくれましたが、陽性反応がずっと薄いと言ったら先生が胎嚢だと思ってたものは「胎嚢だろうと思われる」に変わったし。 流産、妊外の話もされてしまいました。 この時点で先生にはある程度わかってますよね? この先小さな胎嚢らしきものが成長してくれる事はあるのでしょうか? 最終生理から数えて5W2Dあたりです。 ここ数年生理周期は順調で26日&#65374;28日です。 突然排卵が遅れたなんて考えられないんですが、この子は可能性があるでしょうか? 出血などは無く、生理前のように子宮辺りがぐじゅぐじゅなってる感じはあります。痛みは左側にある気がするかな&#65374;程度です。 同じような感じで無事に出産された方、ダメだった方、妊外、流産を経験された方、どんな事でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日&#65374;25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2&#65374;3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日&#65374;現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • やはり流産でしょうか

    はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました

    化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました そのときは うっすら陽性反応がでて 妊娠なのか心配で「妊娠してますよ」って お答え頂いて 安心し 6週くらいになってから病院に・・・っと思っていた矢先 陽性反応が薄くなり 反応するまでに時間がかかるようになり 後日 生理?のような 出血がありました 出血もひどく お腹もいつもの生理とはまったく違う痛みで 苦しみましたが 先日少し 落ち着いたので病院に行ってみました すると 「おそらく流産でしょうね・・」と言われ 「子宮の中にまだ 血の塊が残って いるので吸引します」といわれて 出血も止まったみたいです ちゃんと精子が卵管を通って 卵までたどり着き 受精してくれて 子宮まで 戻ってきてくれたと・・前向きに考えて これから頑張ろうって思いますが もし この先 子作りして妊娠検査薬で陽性が出たとしますよね? そしたら 何も見えなくても一応 病院での診察をうけたほうがいいでしょうか? そのときに 前回 化学流産しました・・って伝えたほうがいいでしょうか? 注射や薬などで 少しでも 防げるものなら 無事 産んであげたいので・・。 長文で 申し訳ありません よろしくおねがいします。