• 締切済み
  • 困ってます

妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

みんなの回答

• 回答No.1

初めまして。私は先月初めての妊娠で化学流産となりました。 気になって何も手につかず検索ばかりしてしまいますよね。お気持ちわかります。私は主さんとは異なり、出血後の妊娠検査薬は薄かったです。濃い線がでているということはまだ妊娠は継続しているのではないでしょうか。その程度の出血であれば子宮を広くするときの出血ではないでしょうか。はっきりしたことは病院にいかなければわかりませんが、あまり心配せず過ごすのが一番だと思います。初期とはいえ、化学流産は悲しいものなのでどうか主さんの赤ちゃんがこのままいてくれますように。

質問者からのお礼

kana--kokoさん ご回答いただきありがとうございます。 先ほどまた少量の出血と生理痛のような腰痛があり やっぱり化学流産の方向に進んでるのかなと思って とてもまた不安になってました。 実際化学流産を経験されて1番辛いと思いをされてるのに私の赤ちゃんのことを心配してくださって、とても嬉しく、ありがたく思います。 kana--kokoさんもまた奇跡が起きて 赤ちゃんを授かれること私も心から願ってます! お互いがんばりましょう(^-^)