• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学流産について

2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数853
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 えっと? もう掻爬手術はされたのですか? 4日後に掻爬手術とは、これからの話ですか? これからと言うならば、 生理は起こっているけれど、組織(絨毛)が残っている可能性を 医師は言っているのです。 検査薬が、まだ陽性を出している限り、 どこかで絨毛が育っていると思わなければいけないからですよ。 生理があれば、すべてうまく流れているとは限らず、 子宮内に絨毛だけが残っている可能性もありますし、 胎嚢が子宮内へ確認されていない限り、 どこかで絨毛が育っているということはあり得ます。 また、生理が起こっていても、何週目かによって すぐには検査薬は陰性にはなりませんので、 それ相当の期間を置こうともしておられます。 医師の今のところの経過予定としての判断は正当ですよ。 掻把は、子宮に組織が残っていると確認された場合です。 陰性にならなければ、どこかで絨毛が育っていると判断して 検査をしなければと言っておられるんです。 ま、検査薬だけではなんなので血液検査でβHCGが数値的に 増えているのかどうか、そこまで検査をしてほしいところではありますが。 増えているのなら、どこかで絨毛が存在していますので 取り除くという意味で掻爬手術か検査を検討されているのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#229586
noname#229586

そうですね。 化学流産であれば、生理でリセットです。 ソウハ手術をするのはおかしな話になります。 セカンドオピニオンを受けてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日病院に診察に行きましたが、やはり子宮内が空っぽになっていないため後日手術することになりました。頑張ります!