• 締切済み
  • 困ってます

化学流産?陽性か続いてます

不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

noname#222876
noname#222876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3106
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

医師です。化学流産とは、超音波で妊娠の確認ができないまま、妊娠反応が消失することです。妊娠反応が消失していないのですから、診断は化学流産ではありません。9月6日に薄く妊娠反応が陽性であったようですが、この日を妊娠4週0日と考えることができます(4週で陽性になるので)。そして、9月20日は妊娠6週ということになりますが、6週にもなれば、正常妊娠の場合は胎嚢が必ず確認できるはずです。胎嚢が確認できないということは、もはや正常妊娠の可能性はありません。不全流産、子宮外妊娠でしょう。不全流産であれば妊娠反応が強くなることはありませんので、子宮外妊娠の可能性が高いのではないでしょうか。不全流産であるにしても、子宮内容物が長く子宮内にとどまったままになっているということになるのですから、このままでは子宮内膜炎を起こし、不妊の原因にもまりかねないので、何らかの処置をするべきです。明日にでも受診したほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 化学的流産について

    前回2月2日に生理があり、2月19日前後が排卵日と思われます。 3月12日に検査薬で陽性(薄っすら)。その後少量の出血があり、14日に受診しましたが、子宮内に何も確認できませんでした(5週2日)。 「子宮外妊娠か化学流産の可能性が高い」と言われたのですが、仮に化学流産だとすると、きちんとした出血があるのはどのくらいたってからですか? 明日で出血して1週間になりますが、未だに茶褐色の出血が少量続いている状態です。基礎体温も徐々に下がってきているのですが、いつ大量に出血するか不安です。それともこのままで終わるのでしょうか? または、子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 回答No.1

化学流産でも必ずしも薄くなるわけではないのですが、もう一度病院に行かれることをおすすめします。 中には流産後の破片が子宮に定着してしまい、そのせいで妊娠反応が出続けるという方もいます。その場合、薄くなるのが普通なのですが、中には妊娠継続と脳が錯覚して濃くなり続ける方もいます。 この場合、流れるべきものが流れないので人工的な処置が必要です。自然流産で掻爬手術が必要になるケースは殆どがこの場合です。 また、実際は妊娠していたという可能性も100%も否定はできませんし、仰るとおり子宮外妊娠があったという可能性も勿論否定できません。 出来れば検査薬を写メなどで保存してお医者さんに見て貰うのがいいと思います。尿検査もするでしょうし、不安でしたら病院も変えていいと思いますよ。稀にですがエコーが致命的に下手なお医者さんもいます。流石に産婦人科医は少ないでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました

    化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました そのときは うっすら陽性反応がでて 妊娠なのか心配で「妊娠してますよ」って お答え頂いて 安心し 6週くらいになってから病院に・・・っと思っていた矢先 陽性反応が薄くなり 反応するまでに時間がかかるようになり 後日 生理?のような 出血がありました 出血もひどく お腹もいつもの生理とはまったく違う痛みで 苦しみましたが 先日少し 落ち着いたので病院に行ってみました すると 「おそらく流産でしょうね・・」と言われ 「子宮の中にまだ 血の塊が残って いるので吸引します」といわれて 出血も止まったみたいです ちゃんと精子が卵管を通って 卵までたどり着き 受精してくれて 子宮まで 戻ってきてくれたと・・前向きに考えて これから頑張ろうって思いますが もし この先 子作りして妊娠検査薬で陽性が出たとしますよね? そしたら 何も見えなくても一応 病院での診察をうけたほうがいいでしょうか? そのときに 前回 化学流産しました・・って伝えたほうがいいでしょうか? 注射や薬などで 少しでも 防げるものなら 無事 産んであげたいので・・。 長文で 申し訳ありません よろしくおねがいします。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 化学的流産なのに手術

    どなたかよろしくお願いします。 去年の8月、生理予定日に早期妊娠検査薬で薄っすらですが陽性が出たのですが、その5日後くらいから微量の茶色のおりものが出始めた為病院へ行きました。 病院でも妊娠反応は出たものの、やはり薄いので流産しかかっているとの事で薬を貰って安静にしていましたが、その3日後に普通に出血して塊も出てしまいました。 病院へ行くと極初期の流産だけどhcg値がまだ出てるし、子宮外妊娠を否定する為にも手術した方がいいと言われて受けました。 手術自体問題なく終わりその後の生理も順調だし、基礎体温は最初の3ヶ月くらいガタガタでしたがここ最近は安定しています。 今思えば化学的流産だったと思うのですが、その場合でも処置は必要だったのでしょうか? 先生も「ほとんど自然に出ていたよ」とおっしゃっていました。 色々調べてみましたが、化学的流産で手術した例は見つけられませんでした。 このような行為が後の不妊になる事はありえますか? その後なかなか妊娠できないので、手術が原因なのではと思ってしまいます。

  • 化学的流産になる可能性は何週目まで?不安で何回も検査薬使っています・・・。

     初めまして。まだ病院へ行っても確認できる時期ではないのですが、現在の妊娠反応がいつまで続いてくれるのか不安で質問させて頂きました。  周期は28日でほぼ安定しており、前回の生理開始日は8月17日でした。今回の生理予定日(9月14日)の2日前にあたる9月12日、14日、16日と海外製の早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。1日でも早く妊娠確定の確認をしたいところですが、最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?今日の時点で4日遅れですが、いつまで化学的流産になる可能性があるのかを考えると、トイレに行くたび出血がないかドキドキして、まだ大丈夫か?(陽性反応が継続してるか?)と1日おきで検査薬を使う毎日を過ごしていて不安です。  出血等の異常がなければ、6週に入る来週末に病院に行く予定でいますが、例えば10日近く遅れて生理が来てこれは化学的流産だった、ということもあるのでしょうか?それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?  4歳になる上の子がいて、今の妊娠(未確定?)が無事に進んだとしても、5学年違いになってしまうので、流産という結果になってさらに二人目と年が開いてしまうのを心配しています・・・。  時間が経たなければ何も確かなことは分からないというのは重々承知していますが、化学的流産の経験をされた方(またはご専門の方)、流産になってしまう場合、大体何日くらい生理が遅れるのか、お分かりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学流産後、3週間たっても陽性です。

    10月27日に体調不良のため検査をしたら陽性 病院に行ったところ5週と診断。 その後、11月5日に弱い腹痛が始まり7日に鮮血のような出血 それと一緒に白い塊のようなものがでてきました 鮮血と赤黒い塊のような出血が4日ほど続き 13日に病院で検査したところ、子宮も正常な大きさで内容物も確認できないとのこと。 病院での尿検査はごくごく薄くなっていたので、化学流産と診断されました。 その後普通に生活をしていましたが、 吐き気が収まらず、時々うすピンクのおりものや茶色の出血?が続いていました。 ここ1週間に茶色のおりもの?が増え、子宮らへんがチクチクするような感じがあります。 そこらから一気に低体温になりました(前36,5~37.5 後35.3~36.2) 後、二・三日体調不良で食事をあまりとっていないのにもかかわらず 体重が過度に増加しています。 昨日流産後はじめて仲良くし、 そのあとに赤黒い粘度のある出血がありました(出血はそのときだけでした) 心配で検査薬を使ってみたところクリアブルーで薄い陽性反応がでて動揺しています 流産後いつまで陽性反応はでるものなのでしょうか? 一週間前のおりものは排卵でしょうか? みなさまの体験談・意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう