• ベストアンサー

妊娠初期の出血について「2」

先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

noname#161765
noname#161765
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

止血剤を飲んでも出血は続きます。 なぜかというと、これまで出血して子宮内にたまった血液が排出されるからです。 昨日は動いたこともあり、それが多く出たのでしょう。 つまり止血剤は新しい出血に対して効果があるので、すでに出血してしまって子宮にたまった血液には関係のない薬なのです。 ただ、古い出血に引っ張られて、流産する危険は残っています。 出血が収まるまでは可能な限り安静にしていてください。 心拍が確認できても安心するのはまだ早いです。 ご家族に協力してもらい、体を動かす家事は、下腹部痛、出血がなくなるまではやめておく方が良いですよ。

noname#161765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 止血剤は今からの出血を止めるお薬なんですね… お医者さんからは「止血剤出しときますから」としか言われ なかったので、出血は止まるものだと思い込んでました… 子宮内にどれだけの血液が溜まってるかはわかりませんが、 今はまだ仕事もしているのであまり無理はしないように できるだけ気をつけるようにします! 本当にわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#97632
noname#97632
回答No.5

初めまして。1歳女児の母です。 ご心配なことと思いますが、お気持ちを極力明るく持ってくださいね。 私の場合は質問者様より成長した後ですが、4ヶ月の頃大出血をして入院しました。 ハードな家事をこなしたからか、原因は未だにわからないのですが、 自宅でほんの小量の出血があり、一応病院に行っておいた方がいいかな、と思って 電話連絡後病院へ行き、診察台の上に乗った瞬間、水道の蛇口をひねったような 大量出血をし、「覚悟してください」と言われつつ入院設備のある病院へ 救急車で搬送されました。もう号泣でした。 とりあえず転院先の病院についたときは出血がおさまっていたので、エコーで診察 していただいたところ、何故か(いやいいんですが)子供は正常。 医師も原因はわからないとのことでした。 その後もちょぼちょぼ出血していたので、絶対安静で入院しましたが 5日程してから、入院費がないので自宅療養します、といって、医師には止められましたが 自宅に戻り、安静にしていました。 その後1ヶ月はちょぼちょぼと出血していましたので精神的不安は大きかったですが 6ヶ月過ぎくらいに出血がどうにか止まり、その後は順調で出産に至りました (ただ41週を過ぎても出てくる気配がなく、羊水が減ってきたので誘発分娩でしたが)。 あの大出血はなんだったのか、本当に今でも原因がわかりません・・・。 私の場合も、少し動いただけで出血が増えましたので、仕事をもっていましたが ほとんど出勤しませんでした。安静は本当に大事なので、意識してください。 ちなみに私も止血剤を飲んでも出血があり、医師に相談したところ 「古い血が降りてきているのかもしれないので、様子を見て」と言われました。 また、痛みについてもちょこちょこ痛い、というのはよくあった気がします。 もちろん私は医師ではないので、確実なことは申し上げられないのですが 経験談を書かせていただきました。 ちょっと心配なときも、産婦人科に電話すると相談に乗ってくださるので 困ったときはすぐ連絡するといいと思います。 赤ちゃんが無事育つよう、お祈りしています!

noname#161765
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり原因不明な出血とかもあるんですね…私の場合、この出血が どこからの出血なのかなどの説明はありませんでした… 子宮からなのかとか膣からなのかとかわかればよかったんですが… やっぱり人間の体はというか、人の中に人の命ができるというのは 本当に神秘的なことですし、予想もしないこともたくさんありますよね… 大量出血をしても元気な赤ちゃんを産む人も居ますし、私もあまり落ち込まないように 気をつけます、不安な気持ちは赤ちゃんに伝わるといいますし…できる限り安静にして 次の診察を待ちたいと思います。出血しても元気な赤ちゃんを産む事ができた方からの回答、 本当に勇気付けられました!有難うございました!!

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

出血が止まらないのは本当に心配ですね。 ただ、病院で止血剤を処方されてますし、本当に後は安静にしているしかないと思います。仕事でも家でも無理をしないようにしてくださいね!心配であれば、会社を休めないでしょうか?1週間とか・・。 私は胎芽・心拍の確認が出来たのは8週ぐらいでしたよ。6週の時点ではどちらも確認出来なかったんです。(現在から週数を数えても、間違いはない週数でしたが・・)胎芽すら見えなくて不安で不安で・・。なのに、8週で確認出来てからは成長が早かったようで、今では週数より大きめと言われています。初期は、成長の度合いが違うようですし、質問者さんの場合は週数がずれてる可能性もありますから、大きさに関してはあまり気にしない方がいいと思います。心拍は、次の検診で強くなっているといいですね。こればかりは待つしかないですよね。 痛みの判断も難しいですね。私は今でも時々生理痛のような腹痛があったりしますから、痛みの判断は何とも・・。心配であれば病院に連絡して相談してみた方がいいと思います。 きっと赤ちゃんはがんばってお腹の中で成長していると思いますから、お母さんもがんばって下さいね!何かあったら、すぐに病院に連絡して下さい!

noname#161765
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社の方には本日、話をして本当に無理な日には休んでいいよと 言われたので、調子が悪いときは何とか休める事になりました。 candybabyさんは心拍確認が出来たのは遅めだったんですね… 私の場合、生理周期がバラバラなので正しい妊娠週数がまだ わかっていないような感じです…私もまだ心拍が確認できたとはいえ まだだいぶ弱いとの事なのでまだまだ安心できません… 痛みも、初めに出血した頃はなかったんですが、今は小さく ずっとズキズキしている感じです。鈍痛って言うんでしょうか… トイレに行くのもとてもコワイです…でも不安な気持ちになるのは 良くないというので、本当に出来るだけ不安にはならないように心掛けています・・・ 赤ちゃんもきっと頑張ってくれてると思うので私も頑張らないと… 本当に元気付けられる回答、有難うございました!!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

もう一度書きます。しつこくて済みません。 >お医者さんには仕事をしても安静にしても今起こる流産は お母さん側のせいではなく、赤ちゃん側の 問題なので仕事をしていたからとか、家事をしていたからとかが 問題ではないですって言われました。 もちろんそうです。初期流産の原因のほとんどは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常ですから。ですが、赤ちゃん側は正常児だったのに、出血から感染症を起こしそれが子宮内に波及して流産することがあります。それを回避して欲しいのです。そのために現時点で可能なことと言えば、安静にして出来るだけ早く止血する、それしかありません。 お大事に。

noname#161765
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しつこいだなんてとんでもありません…本当に有難うございます。 今は結構お腹が痛いです。出血もありますがたまにお腹が痛いのも なくなります…病院側にはそういわれましたが、出血が原因で 赤ちゃんがダメになってしまうこともあるんですね… それはやっぱり赤ちゃん側のせいではなく無理した母体側のせいですよね… そうならないように出来るだけ安静に過ごします。 他人なのに親身になっていただき本当に嬉しいです。 本当に有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。 何度も大出血しましたが、無事に出産に漕ぎ着けました。 ただし、入院安静措置を執られましたよ。出血が治まるまでは安静にしている方がいいですよ。出血そのものが流産には直結していなくても、感染しやすくなっていますので、なるべく早く止血するためには安静しかありません。 頑張って生きようとしている赤ちゃんに、いまママができる唯一のことと心得てください。

noname#161765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんには仕事をしても安静にしても今起こる流産は お母さん側のせいではなく、赤ちゃん側の 問題なので仕事をしていたからとか、家事をしていたからとかが 問題ではないですって言われました。ただ安静するに 越したことはないですよね…仕事はまだ続けてるんですが できる限り安静にするように頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠初期に出血。心拍確認できるのはいつ?

    やっと妊娠することができ、喜んでいたのですが昨日出血してしまいました。 鮮血でビックリしたのですがその後は茶オリみたぃなのが少しティッシュにつく程度です。 とても心配で今日病院に行ってきました。 胎嚢を確認することができましたが大きさはきいていません。何週目かも教えてもらってません。 私は今何週目くらいなのでしょうか? 前回生理開始日 11/16 12/2~ 高温期になりました。 次回の診察は2週間後と言われたのですが、出血の事もあり1/4に行こうと思うのですがまだ心拍の確認はできないのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6週の出血・繋留流産

    お世話になります。 以前、こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890826.html 昨日から、出血があり、鮮血がポタポタ落ちるくらいになってきたので、病院に行きました。 胎児心拍は確認されず、このままだと流産と宣告されました。 止血剤をもらい、来週の火曜日に診察して、心拍確認出来なかったら、 流産の処置をしますとの事。 一通りの手術の説明を受け、帰宅しましたが・・・ もしかしたら、火曜日の7週に入るときに心拍聞けなくても、その次の 8週には・・・という願いも自分の中にあるのです。 出血が止まらない今、そういった事は難しいのでしょうか? もしかしたら、その日まで待てなくて、赤ちゃんが出てしまうかもとも言われました。。。

  • 妊娠初期で子宮内で出血

    先日 2人目を 妊娠7週5日で 心拍も確認されました。 ところが、胎嚢から 少し離れたところに 出血があり、 先生からは「子宮内で出血しているみたいだから、無理はしないでね。 次の検診は2週間後でよいけれど、生理みたいな痛みが続いたらすぐに来てね。」と言われ、今も無理はしないですが 普通の生活をしています。 ところが ネットでいろいろ調べてみると 同じような症状の方は みんな「安静に」などとお医者様から言われているようで 不安が募るのですが、子宮内の出血は 量に限らず 流産の可能性が高いのでしょうか? 私も 念の為 もう一度 早めに診察した方が良いのでしょうか?

  • 妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

    今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • 妊娠初期に子宮内で出血

    今日検診に行ってきました。心拍も確認できて8週目に入ったそうです。医師から、おなかの中で少し出血しているようだから、止血剤だしとくねといわれました。ここずっと仕事もやめて家にいてぜんぜん無理してないのですが、ほんとに寝てばかり・・・なぜ?と思いました。薬剤師さんにきいたところでは外に出血していないならまだ軽いですよといわれましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。激しい腹痛も出血もないけどこれ以上安静にって・・・どのように過ごしたらいいんですか?子宮内に出血って赤ちゃんには関係ないですか?

  • 妊娠初期の流産

    連日質問してすいません。 現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと 診断されている者です。 先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、 今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に 行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が 確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も 遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり 混ざってなかったりです。 胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。 このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか? 心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。 無駄かもしれないけど、念のため止血剤と 痛いときのみ飲む薬をもらいました。 薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。 止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう? 心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は 言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう 覚悟が必要なんでしょうか? 初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは 知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。 様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに 恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある 程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか? パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。 わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。 とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠しました!が、出血があります。

    よろしくお願いします。 9/6に人工授精をして、9/24に市販の検査薬で陽性反応がでました。昨日、9/26に病院で嚢を確認出来ました。 ですが、9/20、23、24と出血がありました。 腹痛もなく、少量の出血で、どの日も1回きりの出血で終わっています。昨日、病院でも先生に話をして注射を打ってもらいました。夕べは出血はありませんでした。 来週、心拍の確認がありますが、それまで不安でいっぱいです。 病院の先生は、内診後は順調ですよ。って言ってくれたんですけど出血がありました。と話したところ、それはいけないですね、と言ってちょっと心配な顔をしました。次の診察までにまた出血があれば病院に行ったほうがいいですよね? また、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 初期流産の出血と痛み

    妊娠反応があったものの、結局胎のうしか確認できず、先生に「しばらくしたら生理のような出血と一緒に袋が出でくるので、その後診察して問題なければ大丈夫」と言われています。(出血しだしても診察の必要はないとのこと)。 昨日から出血しはじめたのですが、生理のような痛みがどんどん強くなってきて、足先がしびれるような強い痛みです。 これは、どのくらい続くものでしょうか。ひたすら痛みに耐えていればいいものなのでしょうか。 (明日で10週です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう