• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期の出血と切迫流産(1)

ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数838
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13664
noname#13664

わかります、私も同じ状況で二ヶ月近く過ごしまた。妊娠が早期に判ったためと出血、切迫、腹痛や腰痛等同じです。心拍確認がされても生める子かわからないと云われやっと産めると診断されるまで大変でした。けど、お腹で育つうちに暴れまくるし、生まれてからは看護士さんも手をやくじゃじゃ馬娘になりました。大丈夫!子供は以外に母親にしがみついて育ってくれますよ^_^;ただ、安静に必ずしてくださいね。おおらかな気持ちと強さは必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。結果からいいますと今回は流産という残念な結果になりました。 「子供は以外に母親にしがみついて育ってくれますよ」のお言葉がとても嬉しかったです。 今になって分かったことですが、6Wも8Wの時も胎芽が見えてなかったそうです。期待して頑張ったけど、次の赤ちゃんの為にも前向きに考えていこうと思っています。 ponkitimia様のように1日でも早く赤ちゃんに逢える日を楽しみに頑張りたいとおもいます。子育て、頑張って下さいね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出血してさぞ不安でしょうね。 心拍は確認できましたか? 確認できているのならきっと大丈夫です。 産院では何と言われたのでしょう? 「安静にして下さい」 と言われませんでしたか? 言われたのであれば、絶対安静です。 トイレ以外は寝ておいて下さい。←私はこう言われました。 私も3回妊娠しましたが3回とも出血してしまい 切迫流産でした。 初めての妊娠は残念ながら流産してしまいましたが・・・。 後の2人は元気に産まれてきてくれました。 ゆったりと落ち着いて過ごしていけば元気な赤ちゃんがきっと産まれてくると思います。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。結果からいいますと今回は流産という残念な結果になりました。 今になって分かったことですが、6Wも8Wの時も胎芽が見えてなかったそうです。期待して頑張ったけど、次の赤ちゃんの為にも前向きに考えていこうと思っています。 Moon-3021様のように1日でも早く赤ちゃんに逢える日を楽しみに頑張りたいとおもいます。子育て、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血。切迫流産の疑い

     アメリカにすんでいます。 7月14日に妊娠試験薬にて陽性反応。 先週の金曜日に茶色っぽいおりものが少し一度出て、とまり、その翌日も、少し一時的に、その翌日もすっこし出血がみられ、次の日は1日中軽い出血、昨日は、これまでで一番多めだけど、総量としては生理のごくごく軽い日くらいの量の出血ありました。 こちらでは産科の先生に診てもらうには予約がいって、わたしの予約は8月29日です。 それで、ERに行くことになり、診察してもらったところ、超音波によると、妊娠4週半。血中のホルモン数も、その数値。 超音波による診察では何の異状もなしでした。  ただERで診察してくれたのは産科の先生ではありませんでした。そして言われたのは、”50%の流産の確率。いまの段階ではどうすることもできないので、普段の生理以上の出血がおきたらまたERにくること。 流産は、胎児の異状か、子宮の感染症のためによって起きるので、どうしようもない。”と。 切迫流産て日本人特有の流産なのでしょうか? 英語では単語も見つかりません。 軽い腹痛らしきのが時々あり、自分で思うに切迫流産を起こしているのだと思います。流産防止の薬もこちらにはありません。2歳2ヶ月の娘がいて、そのときの妊娠中にも、2度出血経験はありますが、それは30分ほどで止まりそれっきりでした。 もし助かる流産なら起こることを防ぎたいのですが、何をいまわたしはすべきですか? 急いで日本に帰国するほうがよいですか? 日本からの産科のお医者さんがここにいられたら診てほしいのですが見つかりません。 今日も昨日のように出血しています。時々軽い腹痛らしきものもやはりあります。 8月29日まで不安のまま、待つしかできないのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 妊娠中の出血が続いてます

    現在2人目を妊娠中です。 妊娠9週目に少量の出血があって以来、生理2日目程度の多量な鮮血も含め、17週の現在も出血が断続的に続いています。 多量の鮮血がある度(週1度くらい)に、産婦人科で内診、超音波検診をしてもらっていますが、赤ちゃんの心拍、成長ともに異常はないとのことで、自宅で安静にしているように言われました。いわゆる切迫流産だと言われたのですが、このまま出血が続きそうでとても不安です。 正常に胎児が育っていても出血が長く続くと言うことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに子宮頸ガンは陰性、過去に流産や中絶経験はありません。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    連日質問してすいません。 現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと 診断されている者です。 先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、 今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に 行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が 確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も 遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり 混ざってなかったりです。 胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。 このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか? 心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。 無駄かもしれないけど、念のため止血剤と 痛いときのみ飲む薬をもらいました。 薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。 止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう? 心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は 言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう 覚悟が必要なんでしょうか? 初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは 知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。 様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに 恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある 程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか? パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。 わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。 とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか 教えていただければ幸いです。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。