• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって切迫流産?

おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5203
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? 切迫流産ですよ。「出血や腹痛等の症状があっても心拍が確認でき、適切な対処をすれば妊娠継続可能なもの」を切迫流産と言います。まさに質問者さんの今の状態です。 出血して受診した際、エコーをしてもらっても保険適用だったでしょ?それは切迫流産だからですよ。ただ、もし職場を休むためなんかで診断書を書くとしたら、おそらく「絨毛膜下血腫による出血・切迫流産」となると思います。 >・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 私は双胎妊娠でしたが、妊娠13wから18w頃にかけて何度も大出血して入退院を繰り返してました(^_^;) 上に書いたように「絨毛膜下血腫」で、そりゃもうトイレの中に血溜まりが出来て青ざめるほどの出血でしたよ。病院に行く間にもナイト用のナプキンがいっぱいになるほど...。 それでも毎回1週間ほどで出血は止まり、子宮の中の血腫(血が溜まっているところ)も自然に吸収されるので、入院中も特に止血剤を使ったりはせずひたすら安静の身でした。18wを過ぎてからは胎盤も完成したせいか一度も出血することなく出産まで順調でした(双子でしたので早産でしたが(^_^;))。 >・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 自分の経験から言えば、私はなるべく安静になさった方がいいと思いますよ。出血そのものは赤ちゃんに影響ないものとしても、出血していると感染しやすい状況になってるのは事実です。膣内の感染が羊膜にまで拡大すると「絨毛膜羊膜炎」を起こして破水→流・早産に繋がるリスクが高くなります。なので、出血はできるだ早く止めてやった方がいいのです。安静にすることで止血しやすくなりますし子宮内の血腫も吸収されやすくなります。実際、病院で診察を受けて「絨毛膜下血腫」と診断され、横を見ると既に車椅子が用意されていて即刻入院の指示。荷物を取りに帰ることも許されませんでした(^_^;) 上でも少し触れましたが、大出血して入院しても特に治療というものはなく、とにかく安静することと、感染予防に膣内洗浄・消毒をしていただけでした。 開業医さんの場合は容易には入院とは言わないのだろうと思いますが、できる限り安静(←静かにすることじゃなく、子宮を横にしておくことですよ)しておくことをお勧めしたいと思います。 http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく回答してくださりありがとうございます。 そうですよね、やっぱり切迫流産ですよね? 1人目のとき、今より少ない出血でも切迫流産と診断され、1人目だったこともあり実家でゆっくり安静することができました。 昨日も少し歩いたら大量に出血してきたのでなぜ先生は普通の生活でOKというのか疑問でした。 先生は、妊娠初期はしてあげられることがすくないから赤ちゃんの生命力を信じてとおっしゃっていたけれど ameyoさんのおっしゃるとおりできるかぎり安静にして早く出血が止まるようにできることをしたほうがいいですよね。 今日は主人のすすめもあり、職場にお休みをいただけるようにお願いしました。 ameyoさんもたくさん出血なさったのですね。 不安な中乗り切って無事にお子さんを出産なされたことに感激しました。 「大出血だともう流産」みたいな記述ばかり目に入ってしまい不安で泣いてばかりいました。 私も不安がっている場合じゃないですね。 もうあれこれ調べて不安になるのはやめて、次の検診まで寝たきりでがんばります。 貴重な体験をお聞かせくださりありがとうございました。 とても勇気がでましたし安心できました(^^)

質問者からの補足

あのあと、ずっと安静にしていたのですが 結局完全流産してしまいました。 残念でしたが少し間を空けてまたトライしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 切迫流産? ご意見、体験談、お聞かせ願います!

    こんばんは。 本日で7週0日(生理予定日を4週0日として)になる者です! ぜひ、アドバイス、私はこうだったよ!など 聞かせていただけると幸いです^^ 前回生理が1/12です。 2/22(5w6d)に初診に行きました。 8.8mmの胎嚢、卵黄嚢が確認できました。 医師には、少し小さいね。と言われました。 その他は特に気になることは何も言われず、 また二週間後に来てくださいと言われました。 2/28(6w5d)、深夜1時頃 少量の茶褐色の血のようなものがおりものに まざってでてくる。ティッシュに軽くつくくらい。 3/1(6w6d)、昨夜出血したため、受診。 12mmの胎嚢とともに、胎芽、心拍確認! 医師には、出血しているし、小さいので微妙。 もしかしたら駄目になるかも。と言われる。 膣洗浄、黄体ホルモンの注射をし、 止血剤、女性ホルモンを活性化させる 薬を処方され、安静にするように言われる。 明日も、膣洗浄のために来て。と言われる。 3/2(7w0d)、受診。 胎芽、心拍確認。胎嚢などの大きさははからず。 膣洗浄を行う。 やっぱり小さいね。五分五分。 薬を服用し続け、安静にしておいて。 3/5にもう一度来て下さいと言われる。 これは切迫流産ということでしょうか? 胎嚢は何mmなど、あまり詳しく教えてくださらない 先生なので、よくわかりません^^; 今回はダメになってしまうのでしょうか? 心拍確認できたので、私はまだ全然 望みは捨ててないのですが…(`◇´)ゞ どうなんでしょうか(- -;)ご意見お聞かせ願います。

  • 長期出血の切迫流産について

    こんばんは。 長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか? 私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。 2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです) 2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認 2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる 2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう 2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。 2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。 2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定 以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。