• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠7週、流産です

25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数21634
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは、残念な結果ですね。私も初めての妊娠は流産でした。 三ヶ月になった頃に心拍の確認ができませんでした。 育ってれば大きくなってるはずなのに・・・一人の先生だけじゃ確認不足もあるかもしれないという事で他の先生にもエコーで確認してもらいましたが心拍・・・確認できませんね。という言葉で流産でした。 ショックとともに涙も自然と出てしまいました。 主人もショックを受け初めてみた残念な姿は今までにみたことない 力抜けしたような・・・私の前では涙は見せなかったものの友人に話した時は相当ショックだったんだよ。と聞きました。 けど手術をするには早い方がいいと思い二日後に手術の予約をして その二日後手術。 手術午後からで主人も午後は仕事を休みをもらって付き合ってくれました。その時の事を思い出すと涙を流してしまいます。。。 m-petyakoさんも大きなショックでしょうが「今回宿ったけど心拍の確認のとれなかった子、元気で生まれてくる事が出来ないと判断したと思うよ!次に授かった時は元気な子として育ってくれるはず!!」 私はそう言い聞かせました。手術後に先生と話てみて生理が三回きた後で子作りをして良い事を聞いて、そのようにしてみました。 その後、妊娠を確認し毎日、宿った子が元気に育って無事に産まれてくれますように!と願いながら昨年、無事、元気な女の子を出産しました! 流産した後は流れやすい(また流産の可能性がある)からと聞いていたので産まれるまで心配でした。心配ばっかりで神経質なのもよくないので 前向きに考えてましたよ! m-petyakoさん^^体調を新たにしてまた頑張ってくださいね♪ 早くm-petyakoベイビーが誕生してくる事を願います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 7週赤ちゃんが小さめです

    ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

  • 回答No.5

そうですよね!きっと次があります! 私の場合、お腹の中にいた赤ちゃんに 背中を押してもらい 仕事もプライベートも 急激にかえることができました それまでは 踏ん切りがつかなかったこと 赤ちゃんが全て変えてくれました 結果的には産まれてくることはできなかったけど あの時間はとても貴重な時間でした とても偉大な存在ですね、子供というのは・・・ 子供ができるまで出産というものをあまり考えずにいた私が 次回は絶対に産みたい!という気持ちでいっぱいです 手術後の体調には十分気をつかってくださいね お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasaibashiさん、ありがとうございます。 なんか、わかります。その気持ち!! この貴重な日々は、私もきっと忘れないと思います。 次回は、この子の分までがんばろうと思います。 kasaibashiさんもお体に気をつけて。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

6月25日に稽留流産の手術をしました QNo.3099794 で質問もしました 悲しくて何もする気がしなくて・・・m-petyakoさんのお気持ち分かります でもまだ希望をすてないでくださいね 私はお腹の中で赤ちゃんが育っていないのがなんとなく自分にはわかりました 赤ちゃんの成長をぎりぎりまで確認してもらってから 手術しました もし流産だとしたら早めに手術した方がよいと思います でも、そのときは ゆっくり休める環境を整えて そして手術前にもう一度 赤ちゃんの成長を確認してもらってくださいね! 私も始めての赤ちゃんでした 乗り越えたらきっとまた赤ちゃんができると信じています お体お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasaibashiさん、お辛い体験なのに、話してくださりありがとうございます。 25日心拍は無くても5mmの胎芽が見えたのですが、 28日、再度、受診して5mmの胎芽は見えなくなっていました。 覚悟はしていたものの、涙が止まらず、この歳になってワンワン声を上げて泣いてしまいました。 週末は、家に居ても何もやる気が無く、食欲も無く、ただただ寝ていました。 でも、今日仕事だったので行ってきました。 職場では、不思議と涙も出ず、気持ちが切り変りました。 と言うのも、 以外に、繋留流産を経験している方が多く、 今、妊娠している職場の方から、 「私もありました。 今は、辛いけど、流産の後は、妊娠しやすいって言うよ。 一度生理を待って、がんばったら今回の妊娠だから、がんばって!!!」 と。 私は、妊娠がわかってから、本当に幸せな日々を送ることができました。きっと忘れることは無いと思います。 今回は、とっても悲しい結末でしたが、 こんな、嬉しい思いをさせてくれたこの赤ちゃん(あと、旦那)にも、感謝したいと思います。 kasaibashiさんも、かなり辛い経験だったと思いますが、 次に期待しましょう!! 長々、すいません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

始めまして。現在2人目の赤ちゃんがお腹に居ます。 昨日病院で妊婦検診を受けて来ました。 前回の診察の時から約1ヶ月経っているにも関らず 成長も止まっていて心拍も確認出来ませんでした。 先生には稽留流産の可能性が高いと言われ、 ショックでたまりませんでした。 このまま放って置いても流産する可能性が高いので 堕胎してあげる方が良いとの事。最初は、 【可能性は低くても出来る限り頑張って少しの可能性に掛けてみたい】 と思っていましたが、旦那と相談し、母親にも相談し もし赤ちゃんが頑張って成長してくれて、産まれて来る事が出来たとしても何かしらの障害を持って産まれてしまう可能性は通常妊娠の場合より高いんじゃないか。また、手術をせずに流産してしまった場合には、私自信の体への負担が手術時よりも高いんじゃあないか。その場合、子宮になんらかの問題が発生してしまうんではないか・・・。 等色々考え、手術する事に覚悟を決めました。 昨日は一日中泣きっぱなしでしたが、母に【1人の人が子供を生む時に、6回の妊娠で大体1度はそういう事がある物だって先生が言ってたよ】と、そういう母も一昨年同じ稽留流産を経験し去年再び妊娠今年双子の赤ちゃんを無事出産。私も次の子に掛けてみようと思います。一週間後にもう一度病院に行くので、その時手術予約してきます。主さんがどんな決断をするのか自由ですが、後悔しない結果になる事を祈っています。お互い悲しみは同じです、頑張りましょう^^ 長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foreverさんありがとうございます。 やっとできたはじめての赤ちゃんだったので、涙がとまりません。 土曜日までは、元気だったのに… 自分のせいではないと、先生もおっしゃてくれたけど、 私の生活の中で何が悪かったのか?どうすべきだったのか??? と、考えてしまいます。 私は、医療職をしておりますので 赤ちゃんが、今どんな状態で、 望みの可能性は少ないと十分わかっています。 でも、私は、赤ちゃんがおなかの中にいるとわかってから、約1ヶ月。 本当に幸せな日々でした。 そんな喜びを運んでくれたこの赤ちゃんに感謝したいと思います。 今度の土曜日、受診予定ですが、 通院しているところは、「手術はしないで自然に任せる」といっていました。 手術をしたほうが、今後いいのかどうか、知り合いのDr.に聞いて、 手術したほうがいいのであれば、他院に行く予定です。 foreverさん、辛い体験なのに話してくださり、ありがとうございました。 悲しみを乗り越えて、次回は元気な赤ちゃんにお互いめぐり会えますように…

  • 回答No.2

あたしの場合は2度相談者さんと同じ経験をしました。(続けてではないですが) 結果は2回ともダメでした・・。(あくまで、あたしの場合はです) けい流流産だと言われ、そうはと言われる処置を受けました。あたしも、妊娠を喜んだ矢先の出来事だったので、スゴク落ち込みました。なので、相談者さんの不安・悲しみはよくわかります。 現在4人の母です。今でも生きていたら何歳・・って時々思いながら、元気に生まれてきたこどもたちが、生まれてくるために流産したんだって思うようになりました。 巡り合わせがあるんだって・・。 相談者さんの赤ちゃんが持ちこたえてくれることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あたしの場合は2度相談者さんと同じ経験をしました。(続けてではないですが) 結果は2回ともダメでした・・。(あくまで、あたしの場合はです) けい流流産だと言われ、そうはと言われる処置を受けました。あたしも、妊娠を喜んだ矢先の出来事だったので、スゴク落ち込みました。なので、相談者さんの不安・悲しみはよくわかります。 現在4人の母です。今でも生きていたら何歳・・って時々思いながら、元気に生まれてきたこどもたちが、生まれてくるために流産したんだって思うようになりました。 巡り合わせがあるんだって・・。 相談者さんの赤ちゃんが持ちこたえてくれることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。 やっぱり… m6eyrkaaさんは現在4人のお子さんがいらっしゃるということで、 今回だめだったとしても、気持ちを切りかけなければ。ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

    こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

    はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 流産の宣告からどれくらいで出血が始まりますか。

    9月頭に二人目の妊娠が発覚し、先週の金曜日に8週で流産の宣告(正確には赤ちゃんが育っていないのでいずれ流産すると言われました)を受けました。 初診のとき(5週)から胎嚢が小さく6週では5mmしか成長していませんでした。そのうえ出血のあとが見られたため止血剤と流産防止のお薬をいただき宣告を受けるまで服用していました。結局7週では2mm、8週では1.5mmしか成長しておらず心拍も確認できなかったためやっぱりという感じでした。 覚悟の上での受診だったので比較的冷静に説明も受けれたのですが、先生からは自然に流れてくるのを待つように勧められました(どうしてもといえば手術もしてくれるそうですが)。 手術を覚悟していたのでびっくりしたのですが母体にもそのほうがよいということでとりあえず1週間様子を見ながら考えようと思っています。 しかしいつ出血するかも、その後胎嚢がでてくるまでどのように経過がしていくのかも、そのときどれくらい痛いのか、どれくらい時間がかかるのかなど分からずむしろ今毎日が不安でなりません。ネットなどではかなりの痛みが襲うとかいてあり、1才半の娘と二人きりのときに激痛が始まったらどうしようと困っています。 宣告を受けてから自然に流産を待った方、どれくらいで出血が始りどのように経過したか教えていただけないでしょうか。また子供がいる方などその時どう対処したかなども教えていただけるとありがたいです。 辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないのは十分承知しています。その上でもし教えていただけるのであれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 稽流流産について

    妊娠7週です。 先週心拍の確認できましたがここ2、3日少量の出血があったので病院に受診したところ心拍が確認できませんでした。 「稽流流産かな??」と言われました。 今回確認できないとやはり期待できないものですか? 本などで、心拍確認後の流産は、ごく何%と書いてあったので 安心していた矢先でした。 経験者の方のアドバイスおねがいします。

  • 医師から7週3日で、流産と言われて明後日、赤ちゃんを取り出す事に…

    妊娠検査薬で妊娠を確認後、確認したのが4週でしたので、 2・3週間待ってから、産婦人科に行こう!と、決めていたので、 今日、行って来たのですが…7週と3日で、心拍が確認出来ず、 成長も見られないとの事で、明後日術手を受けます。 流産宣告され、頭が真っ白になってしまって、先生の話を聞く事 しか出来ず、質問出来なかった事を、ここで、お聞きしたくて… ずっと、妊娠前から基礎体温を付けていて、 ずっと高温期のまま今日まできています。今朝も37,0度 あったので、まさか、流産しているとは…出血もしていません。 流産すると、普通は基礎体温下がってくるんですよね? 先生は、ほっといたら、出血してくるけど、感染症の心配 が出てくるので、一日も早く出して、あげたほうが良い との事で、言われるがまま、術手の予約をしてしまいました。 出血してから、体温が、下がってくるものなのでしょうか? 赤ちゃんは、やっぱし、死んでしまっているのでしょうか? もし、本当は頑張って生きようとしていたら… とか、考えてしまいます。 あきらめなきゃですか? 辛いです。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期が続けば妊娠は継続していますか?(現在妊娠7週)

    現在妊娠7週です。おととい産婦人科を受診したところ、胎児の心拍が確認でき、ほっとしているところです。 しかし、2年近く前に妊娠11週で流産を経験しています。その時は8週で心拍確認後、これといった体調の変化もなく、11週で受診したところ胎児の心拍は止まっていました。 次回の受診は2週間後ですが、気が気でなりません。半年前から基礎体温をつけていて、現在は高温期を保っていますが、これが続けば妊娠は継続していると考えてよろしいでしょうか?胎児の心拍が止まっても高温期は継続するものなのでしょうか?