• ベストアンサー

妊娠5週目で切迫流産

こんにちわ。今日で5週0日なんですが、 昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には おりものに血が混じってました。(微量) 夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み 朝から受診したのですが、 「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた 受診する予定です。 もちろん心拍の確認はまだです。 腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに あります。出血はありません。 仕事はしてもよいとのことですが、 同じような経験の方、おられますか? 一応安静にはしてますが、心配でたまりません。 このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在3歳の娘を持つママです。 私も娘を妊娠中、ちょうど5~6週に切迫流産になりました。 私はおりものにほんの微量(ほとんどわからないくらい)の血が混じっている程度で、内診をしたときに医師から言われました。 腹痛はありませんでしたが、病院からいただいた薬をのみ、3日おきに病院へ来る様に言われました。 その後1週間で出血も完全に止まり、無事に出産をすることが出来ました。 私が通っていた産婦人科の先生は、切迫流産なのでとにかく安静に・・・。家事も絶対ダメ、と言う先生でした。 病院や医師の方針や、その人の切迫流産の度合いなど色々な条件が重なって診断をすると思います。 安静にしているのが一番ですが、あまり心配をしすぎて精神的にまいってしまうと赤ちゃんにもよくないですからね。 ご心配でしょうがなるべくリラックスして、ストレスをためずに頑張って下さいね。 夜中でも急に何か変化があればいつでも産婦人科に電話をして相談なさるといいですよ。 来年には元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_-)-☆ お互い子育てを楽しみましょう。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 出産おめでとうございます。 初めての妊娠で何て運が悪いんだろうと、 ショックと落胆でいっぱいです。 とりあえずあさっての検診まで落ち着いて過ごします どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

現在10ヶ月の息子のママです 私も同じように5週目で出血があり「切迫早産」と診断されました。 お薬をもらって1週間後に来なさいといわれました。 入院しないのだから、軽いほうなんだなと思いました。 でも、安静が一番だから仕事は休むように言われましたよ。 結局出血は2週間続きましたが、無事出産しましたよ。 妊娠後期には切迫早産だったりと私もいろいろ経験しましたが、そんないろいろあっても大丈夫です。 初期の出血、切迫早産はよくある話です。運が悪いと悩まないで。 ストレスが一番よくないので、安静にすごしてください。

sa-tan
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今は出血も治まり、腹痛もありません。 どうもありがとうございました。

  • kuopio
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私は約4年前に切迫流産しました。私の場合は腹痛から始まり、その次に生理のときのような出血があり結局流産しました。 sa-tan様はしばらく安静にしていた方が良いと思います。ずっと横になってなるべくトイレのとき以外は歩かないほうがいいと思います。 仕事はしても良いとの旨は、お医者様より言われたのでしょうか。 私の場合、切迫流産で入院していたとき、絶対安静にしてください、と言われましたが。人によって状態が違うのでsa-tan様の場合はわかりませんが、ゆっくり休んでくださいね。お大事になさってください。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もしかして入院?とかまで思っていたので まだ軽いほうなのかな とか考えます。 でも安静は安静にしておきますね

関連するQ&A

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 妊娠6週目 切迫流産

    現在、妊娠6週と4日目になります。 今朝、腹痛と鮮血(ティッシュに3回程拭き取り無くなった感じ)で直ぐに病院へ行きました。 先週赤ちゃんの袋は見え正常に妊娠している確認が出来ました。 今朝の病院では5ミリ程の胎児確認と、心拍も無事に確認出来ました。 ですが、エコーで見た時に赤ちゃんの袋の周りが黒い部分が見られ血がたまっている様でこの状態を切迫流産だと医師から伝えられました。 絶対安静にとの事で横になっていますが、とにかく心配です。 3歳の子供も居るのでずっと寝てる訳にはいかないです。 こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか。 一人目妊娠出産は順調で問題なかったので、ちょっと動揺が隠せません…。

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 胎のうの形が悪く切迫流産と診断され。。

    今10週6日で、初めての妊娠です。 6週の頃、絨毛膜下血腫の診断で、超音波で血の影が確認され、切迫流産で自宅安静になりました。1ヶ月仕事を休み、安静に過ごしていました。 今日、検診に行ったら、血腫は無くなっていたのですが、胎のうの形が悪いからもう二週間安静にするように。と言われました。 三日月のような形をしていて、丸くなるのが理想だということを言われました。 また切迫流産で一ヶ月の診断書をもらって帰ってきました。 仕事の事は退職なりを考えざるを得ないのですが いずれにしても赤ちゃんが心配でたまりません。 安静に安静に過ごしているのに、今度はまた新たな問題が出て、どうしたらいいのか不安で。赤ちゃんには生命力はあるのかとかいろいろ考えて安心して眠ることもできません。 もし、「胎のうの形が悪く切迫流産だった」という方がいらっしゃったら、どのような経過であったのかなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに、今までの状態は、外へ出る出血、血の混ざったオリモノなどは一切なく、下腹部に痛みを感じることもありません。 今日の超音波ではしっかりと心拍も確認され、手足をパタパタと元気に動かしていて、元気に見えました。。。

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

専門家に質問してみよう