• ベストアンサー
  • 困ってます

切迫流産

はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11387
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

24週の妊婦です。 6週くらいからずーっと「切迫流産」、22週すぎからは「切迫早産」といわれています。14週くらいまでは出血が頻繁にあり、その後はお腹の張りがあります。 仕事も、8週くらいから休んでいます(お医者さんの指示により)。一度復帰したものの、また出血が続いたのでまた休職となりました。お医者さんは「もう行かない方がいい」と言っています。私自身はすごーく不安ですが、赤ちゃんのため、と思ってこのごろはもうあきらめてます。 痛みがなくても、ちょっとたくさん動いたりすると必ずお腹の張りや出血があったりするので、油断は禁物だなあと思います。最初は12週まで行けばなんとか…と言われていたものの、結局未だに「安心できない状態」です。先週はお腹の張りが強いのと、久しぶりの出血があったので「入院か?」と言われていましたが、張り止めを飲んでおとなしくしていたらなんとか入院は避けることができました… でも、16週くらいから胎動を感じるようになって、少しは気分的にラクになってきました。 今は、とにかく身体を休めて赤ちゃんを守ることに専念してくださいね。私は以前早産の結果子供を亡くしたことがあるので、人よりも慎重になっているかもしれませんが… お仕事は他の人でもできますけど、赤ちゃんを守ることは自分しかいないですから。 それから、便秘のことですが、やはり産婦人科で相談された方がいいと思います。私が以前聞いたときは、浣腸は子宮を収縮させる作用があるので、ダメと言われたので。同じ理由で強い下剤もダメだそうです。食べ物で解消するのが一番で、どうしようもないときは弱い薬から試してみると言うことでした。産婦人科で相談すると、多分問題ない薬を処方してくれると思います。 お腹に力をいれると確かに出血が起こります。それから、超音波映像で見せてもらいましたが、私の場合、お腹に力を入れると子宮の出口がちょっと開くのがわかり、非常に怖い思いをしました。 なので、ムリに「出す」のはちょっと怖いです。今でも怖くて力を入れられないので、そうならないように食べ物に気を遣ってます。 いろいろ不安になるようなことを書いてしまいごめんなさい。でも、そんな生活を続けながらも私のお腹の中の子は順調に育ってます。 お互いにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか・・・ 1人目が何事もなく生まれただけに不安とイライラが つのります。 まだ、安心できないのですね。 でも、takomariさんのカキコを読ませていただき 割と安静といわれても安静にしていない私は反省いたしました。 赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張らなくては・・・ ですね。 貴重なご意見有難うございます。 お互いに絶対に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

riria_tanさん、こんにちは。 3人の子供がいます。 2度の流産と、2度の切迫流産、切迫早産の経験があります。 今回、切迫流産で、絶対安静と言われたとのことですが 赤ちゃんの心音が確認されたのですね。 赤ちゃんの心音が確認されている場合は、切迫流産の90パーセントは防げるということですので 今はお仕事も気になるかと思いますが、お医者さんの言われるとおりに まずは、安静にしてくださいね。 私は切迫流産で、子宮口を縛る手術をしました。 rira_tanさんは、今の段階では、ただ安静にという指示がでたようなので 本当に、極端な話トイレ以外は寝たきりになるつもりで、安静にされてください。 出血が続いているということなので、できれば入院してもいいくらいだと思いますが 上のお子さんもおられるので、自宅でできる範囲で、頼れるものはすべて頼って、安静にしてくださいね。 人によっては2週間くらいの入院で安静がとけた人もいますが 出血が続いている間は、絶対無理はしてはいけないと思います。 お仕事のことも気になるかと思いますが、この際、しばらく忘れるくらいのつもりで 赤ちゃんを無事におなかの中で育てることに専念されたほうがいいかと思います。 あと、便秘ですが、辛いですね。 力むと、おなかにもよくないですよね。 私は妊娠中は、便秘薬を先生に処方してもらっていました。 おなかに力を入れなくてすむように、便をやわらかくする薬と、下剤です。 どちらも妊娠には影響のない薬を出してもらったので、 一度先生に相談されてはどうでしょう。 次の受診までおなかが張って苦しいようでしたら、一時的にかんちょうで出すということもいいかと思います。 気分も晴れなくて大変な毎日かと思いますが どうか、赤ちゃんが頑張ろうとしているので、お母さんも頑張ってくださいね。 お体お大事に。ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。<(_ _)> お腹に力が入れられないので、トイレにもいけず 悩んでいました。 切迫流産中は浣腸してはいけないのかと思っていました。ε=Σ( ̄ )ホッ そうですね。仕事のことはしばらく忘れて 次の検診まではゆっくり安静にしようと思います。 有難うございました。<(_ _)>

  • 回答No.2

わたしも二度目の妊娠で、6週くらいのときの一週間ほど断続的に茶褐色の出血が ありました。 出血自体は少量で、医者からは特に心配しなくてよいと言われました。 7週の半ばには出血も止まり下腹部痛もなくなったのですが、10週4日で、結果的に 流産となりました。 6週当時の出血が関係あったのか、確かなところはわかりませんが、その後、心拍も しっかり確認できていたので、医者もわたしも、その出血自体は流産とは関係なかった のではないかという印象を持っています。 ちなみに、わたしは最初の妊娠も5週で流産となりました。 そのときの出血は、生理のときとは比べようのないほど、大量の鮮血でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験をお聞かせ頂き有難うございます。 そうでしたか。。。 色々ネット上では心拍が確認できれば大丈夫などと 言われていますが、まだまだ油断は禁物なんですね。 確かに病院では、鮮血で大量でなければ大丈夫とは 言われましたが、今は何だか怖くてお風呂にも入れません。 仕事なんかより、頑張って赤ちゃんを産んであげることですね。 ollicomesさん、貴重なご意見本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)

こんにちは、1歳10ヶ月の息子を持つ4ヶ月(13週)の妊婦です。 切迫流産ということですが、私も6週頃から 質問者さんと同じような出血が続き、『安静』を言い渡されました。 トランサミン(止血剤)ダクチル(子宮収縮抑制剤)を10日間分処方され 結局、1ヶ月の間に5回も受診しました。 やはり、胎盤が出来上がる4ヶ月頃までは慎重になっていた方が良いようです。 私の場合は、10週に入る頃には出血が止まり 寝ている時の、ギュ~・・って感じの生理痛に近い痛みも無くなりました。 12週を過ぎると、切迫流産以外の流産の確率も格段に下がるし 本当にここが節目の週だと思います。 12週を過ぎてからは、先生からも安心して良いと言われたので 普段通りの生活をしており 妊婦検診も、通常の1ヶ月に1回となりましたw 質問者さんのお腹の赤ちゃんも、頑張って生きようとしているし 仕事のことが気になるのはよくわかりますが とりあえず12週までは、赤ちゃんのことを最優先してあげて下さい♪ 実は1人目妊娠の時、私もバリバリ仕事をしていたのですが 仕事優先だったからかわかりませんが、切迫早産を経験したのです。 (突然1ヵ月半の入院になってしまいました。) 本当にヤバイ時の痛みっていうのは、涙が止まらず全く動けない状態になります。 それから、出血の色は鮮血で大量に出ます。 ですので、おりものに混ざった茶褐色だったり、ピンクっぽい感じだったりで しかも少量な今の状態でしたら、本当に安静(ゴロゴロw)してれば そんなに神経質にならなくても心配はあまり無いですよ♪ それから、浣腸の使用は問題無いです。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 確かに、私も1人目のときは全然元気だったので 信じられない気持ちでいっぱいです。 安静にしているのは結構辛いことですが、赤ちゃんが頑張ってくれているので私も頑張ります。 便秘は、頑張って浣腸で出してみます。 aryoさん、貴重なご意見有難うございました。 本当にお互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 切迫流産の症状でしょうか?

    切迫流産の症状でしょうか? 教えて下さい。 現在8週目後半で、一昨日の健診では順調でした。 その翌朝にトイレに行くと濃い茶色のおりものがポタッっと落ちてしまい、 慌てて病院に電話をすると「放っておいて大丈夫。デメリットは一切ない。」 と言われました。 腹痛はないまま夜にはおりものシートに何もつかなくなっていたので、出血は止まったようです。 そして今朝、強い腹痛で目が覚めました。 お腹全体がびりびりして、ちょっとでも動けば痛く、 卵管造影で苦しんだ時の痛みに比べればマシですが、けっこう痛かったです。 ひたすらじっと寝て治まったと思ったら、 今度は右腹と右の背中にかけて同じ痛みに襲われ結局治まるのに20分程かかりました。 ※いつもの腹痛はすぐに治まります。 切迫流産の症状は下腹部痛を伴う出血ですよね? 私の場合は出血は止まっているし、お腹全体が痛かったので少し違うような気がするのですが、 もしかしたら切迫流産では?と不安です。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫流産

     こんばんわ。現在、妊娠6ヶ月なのですが、実は妊娠発覚してすぐ、茶色いおりものがあり、病院に行ったところ、子宮が収縮していて、切迫流産だと言われ、半月ほど自宅で安静にしていました。(入院はいいですと言われました)そこで、先生が2つほどお薬をくれたのですが、やはり薬に抵抗があり、「薬は・・・」と言ってしまったんです。  もちろん、妊婦にとって安心な薬をくれたのはわかっていますが、どうしても薬=妊娠中はよくない、と思ってしまい、つい薬は飲みたくない、というようなことを口走ってしまいました。  不安がる私を察したのか、横の看護婦さんも、「先生がお渡しするのは妊婦さんも飲んでいいものよ」とおっしゃってくれたので、結局週数9~12頃、切迫流産の薬を飲みました。  この前、妊娠中のQA本を読んだところ、妊娠9~12週が最も薬の影響が大きい、というのが書かれており、もう何ヶ月も前のことですが、今さら不安になりました。  そしてそのあと、つい先日、風邪を引いてしまい、かなりセキが出るので、こちらも飲むのを躊躇したのですが、止まらないセキに耐えれず、産婦人科でいただいたシロップを少量、飲みました。(セキはおさまりました)  もちろん、先生や看護婦さんは信頼しているし、今は順調です。  なのですが、やはり一番大事な時期に薬を飲んだ事で不安になる事があります。  病院で頂いたものなら大丈夫なのでしょうか。こういう経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期のおりもの

    妊娠12週に茶褐色のおりものが少しありました。次の日はほんの少しになり、その後はありません。お腹の痛みは、便秘もあるからでしょうか、全体が痛い感じはありました。茶褐色のおりものがある4日前に健診があり、そのときは心音もあったので、今は家で様子を見ています。この時期は切迫流産の可能性はあるのでしょうか・・・。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?