切迫流産で心拍確認後、妊娠の継続や流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 切迫流産で心拍確認後、妊娠の継続や流産の可能性について知りたい。
  • 自宅で安静にする際、食事のときは寝そべって食べるべきかどうか疑問。
  • 妊娠が無事に続いているか確認する時期や、流産が決定する時期について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産された方に質問です【自宅で安静】

5週目で心拍まで見えました 今日トイレで生理二日目くらいの血が出てすぐに病院に行ったところ切迫流産と診断されました エコーでは血が混ざった子宮が見えましたが、心拍も見えました 今は出血はないのですがお腹が生理中の様にキリキリと痛いです 「この先 流産するかもしれないし、妊娠し続けるかもしれない」と言われました 自宅で安静にして下さいと言われましたが、 ご飯を食べる時も寝そべって食べた方がいいのでしょうか? 「この先、いつになったら妊娠が無事に続いていると確認できるのか? もし流産する場合はいつ頃 流産が決定するのか? 心拍確認後の切迫流産で流産と妊娠が続くのとではどちらの例が多かったのか? 一ヵ月後か二ヵ月後か、目安を教えて下さい」 と聞きましたが「先の事は答えられない、分からない」と言われました そこで切迫流産で流産したケースと、妊娠が継続したケースの両方を知りたく思い、質問しました 宜しくお願いします。

  • xo0
  • お礼率93% (55/59)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 切迫流産で入院した者です。 私の時は基本的にはトイレ食事以外は横になるように 言われました。 横になって食事は結構大変ですよね(^_^; 時間をかけずさっさと座って食べたら良いみたいですよ。 お風呂シャワーは止めてました。 出血がある間は止めて下さいって話だったので。 軽く身体を拭く程度です。 私は5日程の入院で出血が止まったので退院になりました。 その後無事に出産しています。 知人はやはり初期に出血し入院しましたが、この方は3ヶ月入院しっぱなし。 もちろんシャワーすら禁止生活が3ヶ月続きました。 髪の毛は看護師さんが洗ってくれてましたが。 それでも赤ちゃんは無事に出産しています。 今はいつまでと考えてはダメです。 思考がぐるぐるして胎教に悪いです。 正直どれくらいで出血が収まるかは判らないと 思います。 止める有効な手段もないようです。 赤ちゃんの生命力を信じてゆっくりと過ごして 下さい。 無事の出産を祈っています。

xo0
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました >3ヶ月入院しっぱなし また長期間ですね…大変ですね。 そうなるともう生活が破綻してしまうのでは… 昨日 不全流産して、胎児は流れました 子宮内容除去術の予約をしました 切迫流産してから一週間保たなかったですね… 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは体質的に妊娠をしても、50%以下の確率でしか 妊娠継続が出来ないと言われていた体です。 なので、妊娠をしても期待はしないようにしていました。 それでも、1人目の切迫流産早産・2人目の切迫早産、 2回とも重症悪阻を経験しながらも、2人も子供に恵まれました。 初期の流産は、胎児側に異常があってのことが多いので、 あまり考えすぎない方が体にもいいですよ。 私のように確率が低くても、無事に生まれることもあれば、 体質などで入院途中でも流産・早産をした方をたくさん見てきました。 どの方も絶対安静・薬を使用していても、維持が出来なかったのです。 本当に人によりけりで、中には4か月の方・5か月の方もみえました。 自宅安静の時の食事は、起きて食べても変わらないと思います。 不安かもしれませんが、悪い方考えるよりも楽しいことを考えて、 今は休憩する時期だと思って、のんびりされて下さい。

xo0
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました >中には4か月の方・5か月 五ヶ月間も安静にされた方もいらっしゃるんですか…(;´Д`) 大変ですね。そうなるともう生活が破綻してしまうのでは… 昨日 不全流産して、胎児は流れました 子宮内容除去術の予約をしました 切迫流産してから一週間保たなかったですね… 有難うございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

目安は無いと思います。 医師が分からない事を 貴女がいくら考えても分からないですよ。 それこそ 心因性になってしまうので 辞めた方が良いです。 ご飯を食べるのも寝そべって居た方がいいかな と 貴女が想うなら その方法が良いです。 私が通った病院では 出血があった段階で 即入院。 トイレも簡易トイレだし、ナースコールして ナース補助。 それでも 流産する時はします。。。 安易に不安がらせるつもりは一切ありません。 私も 2度流産してます。 子供達は 2人います(既に高校生ですが) 流産したときは とても辛く自分を責めたりもしましたが 自分がやれる事はやった と思ってます。 何しろ ずっとベッドの上であり寝返りも極力減らしたつもりだし、ご飯も早めに終わらせたり、入浴は許可がおりなかったのでしてないし、トイレもナースコールは欠かさずしたし。 考えない様に、、、と ウォークマンをゆったりと聞く様にしたり。。 4回妊娠してますが 妊娠継続したのは2度です。 4回とも 初期に出血、入院してますから。。。

xo0
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました 昨日 不全流産して、胎児は流れました 子宮内容除去術の予約をしました 切迫流産してから一週間保たなかったですね… 有難うございました

関連するQ&A

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産、いつまで安静に・・・?

    私は、2歳の男の子と妊娠4ヶ月目に入ったママです。 今回の妊娠は、妊娠が分かったと同時に切迫流産の可能性がある為、「安静」と言われて今まで安静にしてました。 でも、上の子がいてるのであまり安静は出来てません。私の場合出血が全くないので、4ヶ月に入ったし流産の可能性は低くなったと聞くので、まだダメだとは思いつつ、少しずつ動きだしてきてる状況です。 来週は検診で安静に出来てないので、お医者様からまだ「安静に…」と言われそうなのですが、皆様は長くていつまで安静と言われましたか?? また、この時期の検診は1ヶ月に1回だし、お腹もまだ出てないので赤ちゃんが元気に育ってくれてるのか、かなり心配です。

  • 心拍確認後の流産の確率って?

    去年の10月に流産しています。 6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。 よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。 ちなみに二年前に1人産んでます。 その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。 妊娠に向かない体質ってあるんですか?

  • 切迫流産を繰り返した方、いますか?

    5か月(18週)です。 13週辺りから、張りや痛みを感じるようになり、張り止めを飲んでいましたがいまいち効かず、 14週の時、早朝に子宮をしめつけられるような強い痛みが出て、 1週間入院となりました。 切迫流産との事で、張り止めを飲んで安静にしていたところ、回復し退院しました。 しかし、17週辺りからまた張りや重苦しさを感じるようになり、 心配でおととい受診したところ、また切迫流産といわれ、 今度は自宅安静を言い渡されました。 前回入院した時も今回も、張りや痛みはありますが、子宮口はしっかりとじていて、開いてもいないし、出血もありません。 また、前回入院して退院して以来、実家に帰り、身の回りの事は全て親にしてもらい、家事なども一切せず、 たまに近くのスーパーに買い物に行く程度で、極力安静にして気をつけていたのに、今回また切迫流産となってしまい、 正直「なぜ?」と思います。 仕事も、妊娠がわかってすぐ辞めたのでしていません。 友人は、5か月の頃はもうあちこち出掛けていたし、旅行なども行ってアクティブに過ごしていたのにもかかわらず、なんのトラブルもなく 出産しています。 医師からは「たぶん、張りやすい体質なんでしょうね」と言われました。 張り止めを飲んでいれば一時的に安定しますが、 飲むのをやめたらまた張りや痛みが出てきそうで不安だし、 この先もこの繰り返しなのかと思ってしまいます。 まだ5か月で、先が長いし、ずっと張り止めを飲み続けるわけにはいかないだろうし・・・。 どなたか、同じ経験した方、アドバイスお願いします。 遅くなるかもしれませんが返事は必ずします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 胎のうの形が悪く切迫流産と診断され。。

    今10週6日で、初めての妊娠です。 6週の頃、絨毛膜下血腫の診断で、超音波で血の影が確認され、切迫流産で自宅安静になりました。1ヶ月仕事を休み、安静に過ごしていました。 今日、検診に行ったら、血腫は無くなっていたのですが、胎のうの形が悪いからもう二週間安静にするように。と言われました。 三日月のような形をしていて、丸くなるのが理想だということを言われました。 また切迫流産で一ヶ月の診断書をもらって帰ってきました。 仕事の事は退職なりを考えざるを得ないのですが いずれにしても赤ちゃんが心配でたまりません。 安静に安静に過ごしているのに、今度はまた新たな問題が出て、どうしたらいいのか不安で。赤ちゃんには生命力はあるのかとかいろいろ考えて安心して眠ることもできません。 もし、「胎のうの形が悪く切迫流産だった」という方がいらっしゃったら、どのような経過であったのかなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに、今までの状態は、外へ出る出血、血の混ざったオリモノなどは一切なく、下腹部に痛みを感じることもありません。 今日の超音波ではしっかりと心拍も確認され、手足をパタパタと元気に動かしていて、元気に見えました。。。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう