• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは切迫流産でしょうか

先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1歳と3歳の子供がいるママです。 赤ちゃんが下がっている=切迫流産ではありません。 ただ、疲れたり立っている時間が長いとお腹が張り切迫流産に繋がる可能性はあると思います。 8ヶ月で仕事がきつく感じるなら仕事は産休された方がよいと思います。 本当に酷い方だと、立っていると下がってきて早産してしまうので、寝たままの生活で下を縫う方もいるそうです。 強い張りを感じたらすぐに病院に行って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 切迫流産ではないと聞いて、少しほっとしました。 ただ、立ち仕事が多いので、産休まであと1カ月、気を付けます。 お腹の張りとかよくわからなくて、ただ赤ちゃんが大きくなって皮がひっぱられてるな~とのんびり思っていたので、先日の検診で初めて「これが噂の張りか!!」と驚いたのです。 強い張りを見過ごさないようにします!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。3児の母です。 私は長女妊娠中、8ヵ月で不正出血し「切迫早産」(確か5、6ヶ月あたりから流産ではなく早産になる)と診断され10日間入院しました。 入院中は絶対安静でトイレ以外は起きちゃダメ、張り止めの点滴を一日中していました。 質問者さんと同じく、フルタイムで働いており、常にお腹は張り気味で張り止めの薬を飲んでました。 まだ、張り止めの処方がなく子宮口も閉じているなら、まだ「切迫早産」まではいってないと思いますよ。 でも無理は禁物です。確か赤ちゃんが下がってくるとトイレの回数もとても増えてくるので、あまりにも頻繁にトイレへ行くとか、いつもより張るなぁと思ったら、病院へ行って見て下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがとうございます。 トイレ以外は起きちゃだめ・・・ 切迫流産にならないよう、気を付けます