• ベストアンサー

妊娠初期の出血

妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんにちは。 私はどちらも経験しています。 出血してそのまま胎嚢など確認できぬまま流産になったときは生理より少し多いかなという感じの出血が5日ほど続きました。痛みも結構ありました。この時は手術などはなしですべて出血で流れ出てしまいました。 出血はほとんどなかったけどお腹で赤ちゃんが死んでいた時もありましたがこのときは本当に何も症状がありませんでした。手術が必要でした。 一番出血がひどかった時は出産まで無事いくことが出来ました。 この時はなかなか胎児心拍までの確認が出来ずもう駄目かもって医師に言われていたけれど大丈夫だったんです。妊娠判明の4週から9週まで出血が続いていました。(入院もしています) いろんなケースがあると思うのでどういう結果になるかまだわかりませんよね。生理不順のようですしね。私は排卵日もわかってただけに駄目かもしれないとあきらめる方向に考えるしかなかったんです。 いい方向にすすめばいいですね。

yossyman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもつらいお話もしていただき申し訳ございません。でも、無事出産をしたということでとても励みになりました。 本当に妊娠、出産ってすごいことなんだと今更ながら感じ子供が更にいとおしく思います。 なんとか奇跡が起きるようにお腹に念じたいと思います。

その他の回答 (2)

• Ryoko615
回答No.3

私は昨年の暮れに5週目で流産しました。 >もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 この気持ち、すっごく分かります。 私は4週目の後半で軽い出血があり先生には「このまま流産になるかも知れないよ」って言われました。 でも、流産したら大量出血するのか?激痛なのか?どうなったら手術になるのか?? 本当に不安で不安で毎日怖かったです。 結果的には普段の生理と同じ出血と痛みで済みましたが、 出血が完全に止まるまでは安心できませんでした。 yossymanさんは今すっごく不安だと思いますが、 妊娠も流産も結局は結果論なので今の段階ではなんとも言えないと思います。 でも、生理並みの出血があっても妊娠していた人もたくさんいるので、まだまだ希望は持てると思いますよ。 あまり深く考えないで、ゆっくり安静にして経過を見てください。 妊娠しているといいですね!!

yossyman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は出血もほとんど治まり痛みも出てません。 確かに悩んでどうこうなることでないので今できる安静にすることに徹したいと思います。 気持ちが分かると言って頂けてうれしかったです。 皆様のおかげで平静を取り戻すことができました。ありがとうございました。

回答No.1

病院に行かれたならあまり一般人の回答を聞こうとせず 先生に伺ったほうがよいかと思います。 体の状態は人それぞれ違いますし 文章だけではみな想像の答えしかできないと思います。 あまり他人の意見にまだわされず先生の言うことを よく聞いた方がいいかと思います。 回答にはなっておりませんが思ったことを書いてしまいました。 すみません。

yossyman
質問者

お礼

診察の時点で医者として流産とも妊娠継続とも判断できない時期でしたので出血したけど妊娠継続できたよとか少し遅かったけど赤ちゃん見えたよという人がいたら励みになるなと思い質問しました。 次の診察まで1週間、どちらの結果になっても少しでも今、心の整理ができないかなと思っての質問です。 早速のお返事ありがとうございました。