妊娠初期 出血が止まらない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目に入ったばかりの方が、出血が止まらない状況に困っています。
  • 鮮血がチョロチョロ出続けており、止血剤やデュファストンを服用しても出血量が変わらず困惑しています。
  • 化学性流産ではない原因で出血が続いている可能性があるため、相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • hnae
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

以前流産し、現在は妊娠中(安定期)の者です。 私が以前流産した時は8週の時でしたが、妊娠発覚時からずっと軽い生理痛のような痛みがありました。 そして妊娠検査薬は5週でも薄っすらとしか線が出ませんでした。 そして最初はトイレでティッシュにつくくらいのピンク色のオリモノを夕方に確認しました。 病院で薬を処方してもらいましたが、夜から今まで体験したことのない腹痛と生理2日目のような鮮血が大量に…翌日の晩に大きな塊が出て痛みが少しおさまりました。 私の場合は止血剤は全く効きませんでした。 翌日に病院で完全流産と診断され、掻爬手術を受けました。 出血から2日くらいで流産してしまいました。 現在妊娠中ですが、5週から14週までずっとではありませんが時々2~3日続く出血はよくありました。 妊娠検査薬は4週で見間違うことができないくらいクッキリでした。 一度心配で病院にも行きましたが、妊娠中は免疫力が落ちているからよくあることだと説明を受けました。 疲れているときや風邪気味の時に出血していたように感じます。 胎盤ができるまではよく出血するものだと実母からも言われて安心しました。 とりあえず安静にして、リラックスして過ごすことが一番だと思います。 不安なことがあれば婦人科に電話して聞いてみるのもいいと思います。 出血が増えているようだったらすぐに病院に行きましょう!

hnae
質問者

お礼

sweethugさん、回答ありがとうございます。検査薬の話、私はくっきりはっきり出てるので、まだ希望が持てるって思えました。大量出血しない限り、諦めずに頑張ります。ありがとうございました。

hnae
質問者

補足

sweethugさんも、無事に出産出来るのを願ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます 結論から言うと 大至急総合病院で評判のいい産婦人科を調べて受診してもらってください どちらにお住まいかわからないのではっきり言えませんが、国立医療センターが良いかもしれません

hnae
質問者

お礼

jyuniti117さん、回答ありがとうございます。すいません、千葉県ですが、田舎な為、近くに国立医療センターはありません。残念なことに、先週の木曜日に診てもらった総合病院はこの辺で一番大きな病院です。(多分、東邦医大と同じくらい大きいです。)私が出来ることはやったけど、4週でエコーでは何も見えないために、はっきりとした原因を言えない感じでした。 もし、知ってるのであれば、可能性があるものを全て教えて下さい。もう、気持ちが折れそうです。 文面にまとまりが無くてすいません。

関連するQ&A

  • 妊娠中のびらんからの出血について

    今日から12週に入りました! 9週の時に鮮血の多めの出血があり病院へ行って見てもらったところ びらんからの出血と言われ止血剤と、お腹が張った時のために張り止めの薬を処方されました。 特に張っている感じはなかったので止血剤だけを飲んだところ、 1日で出血が止まりました。 でも、11週の時にまた鮮血の出血。 出血量はそんなになかったのですがその時は 少し血の塊があり怖くなり急いで病院へ行って見てもらいましたが この時もまた、びらんからでした。 先生には、また出血があったら止血剤を3回くらい飲んでね と言われました。 そして今日、また出血…(;;) お腹の痛みも張りもなく量も少ないです。 今日は買い物に行ったので歩きすぎが原因かなぁと思います。 妊娠前にも、びらんと診断されたことがありましたが 出血は性行為後に薄く出血するくらいでした。 妊娠してからは、もちろん性行為は一切していません。 が、びらんでこんなに何度も出血するものなのでしょうか? そして、びらんからの出血は出産まで続くものなのでしょうか? 12週を越えてからはあまり出血するのはよくないと聞き不安です。 宜しかったら教えて下さいm(__)m

  • 妊娠初期?の出血

    こんにちは。 妊娠初期の出血について教えてください! 最後の生理は3/22から通常より少なめの4日間ありました。 妊娠を希望しているので、排卵したと思われる日も含め仲良くしました。 周期はほぼ27.28日で一定していますが、今月は予定日を過ぎても(今日も含む)体温が下がりませんでした。 便秘が解消され、胸も張る・・・といういつもの症状はありましたが そのこと以外、昨日の夕方までは全く生理のくる雰囲気がなく、初めて今回は期待できるのではないかと思っていたのですが、少し出血したようです。 そして、夜、少量の出血(鮮血)がありました。 24時間ほど経った今現在も、トイレにいくと鮮血がでますが、生理のときのように通常の生活をしていての出血はほとんどないのです。 今週末にでも、市販の検査薬で陽性になっているか確かめようと思っていたのですが、出血があっても検査できるのでしょうか? また、まだ妊娠(と思いたい)が継続される可能性はあるでしょうか? よく着床出血や切迫流産という言葉を聞きますが、それはどの程度の出血なのでしょうか? 鮮血が(生理時ほどじゃないにしても)一日あっても、妊娠を継続できたという方もいらっしゃいますか? 質問ばかりですいません。 昨日の夕方、一瞬 小走りになったのが出血のきっかけになったと思い、どうしても考えてしまいます。

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。 (4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました) 最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。 昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました… (出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事) 基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。 12/16…極少量の茶オリ 12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい) 12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量) 12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も) 12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く) 妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。 また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。 もう流れてしまったのでは…と不安で不安で… 体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠3週目生理始めの出血

    人口受精後デュファストン服用生理予定日より5日遅れて出血しました。生理が来たら婦人科診察と 言われていた為今日病院へ行ったところ妊娠反応がありました。止血剤と腹痛の痛み止めを出してもらいました。まだ3週の為まだ原因はわからないと言われ来週病院です。どなたか私の用な経験の方いらっしゃいましたら止血剤は何日位で止まるのですか?流産してても妊娠反応は出るのですか?

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

  • 妊娠初期に出血

    10月14日に生理予定で生理が来なかったから20日に市販の妊娠検査薬で検査したら陽性でした。 11月の初めに病院に行こうかなと思っていたら25日に出血しました。 26日の朝に病院に行って診て貰ったら尿検査は陽性だけど超音波検査は何も見えないと言われて初期だから処置も出来ないし薬もいらないと言われて帰りました。 その後、出血も多くなり普通の生理が来た感じで出血があります。 今日また妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 子宮外妊娠なのか流産しないで育っているのか不安です。 同じような感じで無事に出産出来た人いますか? 次の診察まで不安で不安で落ちつきません。 回答お願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の出血(鮮血)について

    はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう