• ベストアンサー

妊娠中の仕事の先輩の行動・・・

お世話になります。 私は今妊娠5ヶ月安定期に入りました。 仕事は事務職をしています。 妊娠が判明してからつわりがひどく会社を休みがちになって しまったため退職するように上司に話をしましたが 「つわりがある間だけ休めばいいよ、落ち着いたらまた復帰しなさい。」と 言ってくれた為2ヶ月間休職させていただき今月より復帰しました。 そこで本題なのですが・・・ 私は現在27歳で女の先輩が40歳独身の人がいます。 同じ部署ではないので(部屋は同じで席も近い)、 仕事上あまり迷惑はかけていないと思うのですが 妊娠が発覚してから急に態度が冷たくなり、 ずーっと今日も避けられています。 もう一人女の人がいるのですがその人はとても優しいです。 同じ部署の人達もすごく仲良くしてくれています。 なのにその先輩は無視状態です。 正直ストレスがたまってしまい赤ちゃんにも悪影響な気がしてなりません。 主人は「気にしないでほっとくさ、もうすぐ辞めるし他の人は 普通なんだからさ。あんまり考えないほうがいいよ」と言ってくれているのですが、 やはり気になってしまいます。 だってすごく避けているのがわかるから、すごく気分が悪いです。 休職させてもらったことが甘かったのか、私が悪いのか・・・・と 思いましたがそんな態度はないだろうって思ってしまいます。 私は仕事を辞めるべきでしょうか? (赤ちゃんの為にストレスはよくないから) それとも、楽に考えるよう努力して仕事を続けるべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが どうかアドバイスをお願いします。 愚痴になってしまいすみません・・・。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

第三者からすると、ご主人のように「もうすぐ辞めるんだし・・・」と思いますが、毎日顔をあわせている本人からすると気になりますよね。 ストレスで赤ちゃんに影響があると心配だしと、私も妊娠の時感じていたので書き込みました。 妊娠中仕事をしていて、社員4人と言う小さな会社で男ばかりでした。みんな子供をもっていたので理解はあるのですが、やはり女性ほど細かな気遣いがなく、目の前でタバコを吸われたり・・・ でも、我が家は主人のお給料でギリギリ生活なので、ちょっとでも稼ごうと9ヶ月までがんばりました。もちろんストレスもありましたが、主人の為、生まれてくる赤ちゃんの為と思い、いつもおなかの中の赤ちゃんに「ママは頑張るから、一緒に頑張ろうね」と語りかけていました。 そんな赤ちゃんも元気に産まれてきてくれました。 体も弱くなく、どちらかというと強いほうです。 会社は休職させてくれたり理解のある会社みたいなので、頑張ってお仕事してみてはいかがでしょうか? 辞めて、体調もいいと結構ヒマですよ! 風邪など引かないよう、妊婦生活を楽しんで下さい。

rin-ms
質問者

お礼

>「ママは頑張るから、一緒に頑張ろうね」 本当その通りです。 赤ちゃんと二人で乗り越えたいと思えるようになりました。 確かに辛いけど こんなことにつまずいてたらダメですよね。 これから赤ちゃんを守っていかなきゃなのに・・・。 すごく強気にさせてくれる回答ありがとうございました。 頑張って働いていこうと思います!

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 違う・・。 >>そんな態度はないだろうって思ってしまいます。 違うのよ。その人の代弁になるかも知れませんが、 その方はヒガミでもいじめでも何でもない、 ただ辛いのです。 仕事を休んでた事への怒りなら、貴女に何か仕事を押し付けるなど、 休んでたぶん働きなさいよ!見たいな事が思い当たるでしょう。 たぶんその方はただひたすら無視ではありませんか? 無視ではないのです。見られないのですよ。話せないのです。 40歳独身の方です。 気にしない方にはなんでも無いのですが、もしもその方の親が 病気など、早く結婚して孫を抱かせてあげたいと願い、 そして今もその願いが叶わないとしたら・・結婚はされても、 妊娠が難しいという時期を自覚しておられるとしたら・・・。 どうお金を積もうが努力をしようが、これだけは他の事とは違う、 どうにもならないどうしようもない事だけに、貴女の妊娠を知り、 そして目の当たりにして辛くてどうしょうもない状態だと思えます。 貴女の事が疎ましいとか嫌いではないのです。そしてヒガミでもなんでも無い。 変わらずあなたの事を可愛い後輩だと前のように接したい気持ちがありますが、 置かれた自分の辛さに勝てないのです。無視ではないが、 貴女に普段と同じように接する事が出来なくなった嘆きも充分わかっておられます。 解かり難いかと思いますが、その辛さはなかなか普通に御結婚されて 普通に妊娠できた方には想像を絶するものかと思われます。 下手したら自分の精神がおかしい事にも気が付くくらいに、 辛い事なのです。 事が事なだけに、他のどんな辛い事とも共通がないからですよ。 どうかわかってあげて下さい。 そして貴女が先輩に何を言う事もありません。貴女が普通にして居てくれるだけでどれだけ先輩は喜ぶでしょうか。 間違わないで下さい。 先輩は貴女が疎ましいのでも嫌いでも無い。ヒガミとも違うんです。 もっと深い哀しみがあるのです。 そして今までのように接する事が困難になり、御自分で苦しんでおられます。 それはどう解決しようもない事なのですよ。 貴女はおなかの事には触れずに、以前のままで居てあげて下さい。 先輩がどん底から開放されやすくなります。 そしていつかは元通り貴女と接していたいという気持ちが充分にあるのです。 どうか・・解かってあげて下さい。

rin-ms
質問者

お礼

その人は何故独身かというと、 ただ結婚したくないからみたいです。 私も本人から直接聞いたことがあるのですが 彼氏はいるそうですが結婚には興味はないそうです。 なのでHOPinDEERさんがおっしゃるようなことはたぶんないような 気がします。 それに妊娠して不安定な人にそのようなストレスを 与えてしまうことは本当によくないことだと思います。 どのような事情があろうがその人には関係のないことだし わたしだったら絶対そのような態度はしません。 人の幸せを喜んであげれない人は絶対幸せにはなれないと 思います。 それにその人結構難しい人って周りから言われています。 たぶん私は変な僻みなんじゃないかなと思います。 せっかく回答いただいたのに何かすみません。 でもありがとうございました。 いろいろな人の意見が聞きたかったのでうれしいです。

• mi-tan7
回答No.3

こんにちは☆彡 妊娠おめでとうございます。 多分ひがみなんでしょう。うらやましいんですよ、あなたが。 「私なんか一生懸命働いてるのに!つわりで休職?いい気なもんね」 って思ってるんでしょう。 つわりのつらさ、妊娠の大変さを知らないと配慮に欠けますよね。 しかし他の人は皆いい人なのでいいですね。 私なんか妊娠初期出血してるのに無理矢理出勤&夜の9時まで 残業させられ重い荷物も持ってもらえずつわりがきついと言っても 解ってもらえず(涙) サービス業なのでお客様からクレームもしょっちゅうでした。 女性の職員は解ってくれて唯一救いでした。 産休は40日前からなんですが「上司に別に40日前からでなくても 20日前でも10日前でもいつでもいいんだよ」って言われましたが きっかりその日から休みました。(笑) こんなストレス満載しかも旦那様はたばこ吸うしたまに喧嘩するし。 こんな状態で出産しましたが子供に悪影響もなく無事出産しました。 思ったより赤ちゃんってたくましいから色々気にする事ないですよ。 赤ちゃんにも悪影響。。。って思う事の方が更なるストレスを生んじゃうので! 可愛い赤ちゃん産んで下さいね(^^♪

rin-ms
質問者

お礼

え~、それはすごく大変でしたね。 よく乗り越えられたと思います。 尊敬します。 私は弱いですよね・・・本当に。 でも気持ちを切り替えます。 赤ちゃんと一緒に頑張るんだ!って。 私の見方もたくさんいるし。 本当ありがとうございました!!

• momoituka
回答No.2

人間というものは本当に不思議な生き物です。 其の方がどのような人生を送られてきたかはわかりませんが 相手の方も相当参っている筈です。 御自身の中での葛藤が限界すれすれまで来ているのでしょうね。 自分の人生納得してキャリアウーマンとして活躍する事に 覚悟を決め専念されてきた方でも やっぱり女性なのです。 徐々に大きくなる御腹の赤ちゃんと 対面したくなってくるのも事実です。 人の幸せは時には罪にもなりますもの。 だからといって無視は大人気ない行為ですよね。 質問者様がお悩みになられるのも当然の事です。 本当に辛いよね。 でも 其の方もそういう事をしている自分自身に対して 自己嫌悪に陥ってもいる筈ですよ。 他の方達と仲良くされている事も 其の方に取ったら面白くないのかもしれませんし。 お休みに入られる前に 席が近く以前は親しく御話をされていらっしゃったのなら お休みに入る事を打ち明け話として 相談?されたのでしょうか。 もしかしたら 相手の質問者様に対する思いは 質問者様が思っていらっしゃる以上に強く 一言くらい休む事に関して話しがあったって良かったのに。 心配していたのにバッカミタイ。 単純にそう感じてしまったのかもしれませんし。 内情は定かではありませんが 精神的に落ち込むようなら退社覚悟で 其の方に直接 私の事が嫌いなの? って聞いてみたらどうでしょうか。 タイミングが難しいですが お話できる切っ掛けがあればいいのですが。 本来の質問者様の関わりで 開き直って今までどおり普通にお仕事をしに行けれるようなら それも良し。 質問者様の体調次第だと思います。 例え部署は違っても 同じ会社の中での事です。 迷惑を掛けていないというお考えだけは 改めた方が良いと思います。 直接関わりがなくとも有形無形で ひとり休めば必ず何処かに皺寄せが来ます。 それが会社組織というものです。 マタニティーライフを充実した楽しいものにしてくださいね。

rin-ms
質問者

お礼

休みに入る前もちろん相談しましたし 先輩も「そうしたほうがいいよ」と 言ってくれました。 ですが休みに入る最終日、 「2ヶ月お休みいただきますが、よろしくお願いします」 と言ったら「あ~・・・」と返されました。 その先輩すごく気分やでいい時と悪いときの差が激しいので 機嫌が悪いのかなとあまり気にしないようにしておきました。 休みの途中、会社に少し用事がありましたので お菓子を持っていきました。 それも何も言わず食べていました。 休み明けもお菓子を持っていき 「長い間お休みいただいてご迷惑おかけしました。 いろいろとありがとうございました」と言ったら また「あ~・・・」で終わりお菓子もお礼も何も言わず 食べていました。 いくら私が休んだからといってもお礼を言わないなんて 常識がないですよね。 私なりにお礼の気持ちを表したつもりなのですが・・・。 でもやはりほっとくのが一番ですよね。 気持ちを楽にするよう努力していきます。 ありがとうございました。