• ベストアンサー

妊娠中の仕事の先輩の行動・・・

お世話になります。 私は今妊娠5ヶ月安定期に入りました。 仕事は事務職をしています。 妊娠が判明してからつわりがひどく会社を休みがちになって しまったため退職するように上司に話をしましたが 「つわりがある間だけ休めばいいよ、落ち着いたらまた復帰しなさい。」と 言ってくれた為2ヶ月間休職させていただき今月より復帰しました。 そこで本題なのですが・・・ 私は現在27歳で女の先輩が40歳独身の人がいます。 同じ部署ではないので(部屋は同じで席も近い)、 仕事上あまり迷惑はかけていないと思うのですが 妊娠が発覚してから急に態度が冷たくなり、 ずーっと今日も避けられています。 もう一人女の人がいるのですがその人はとても優しいです。 同じ部署の人達もすごく仲良くしてくれています。 なのにその先輩は無視状態です。 正直ストレスがたまってしまい赤ちゃんにも悪影響な気がしてなりません。 主人は「気にしないでほっとくさ、もうすぐ辞めるし他の人は 普通なんだからさ。あんまり考えないほうがいいよ」と言ってくれているのですが、 やはり気になってしまいます。 だってすごく避けているのがわかるから、すごく気分が悪いです。 休職させてもらったことが甘かったのか、私が悪いのか・・・・と 思いましたがそんな態度はないだろうって思ってしまいます。 私は仕事を辞めるべきでしょうか? (赤ちゃんの為にストレスはよくないから) それとも、楽に考えるよう努力して仕事を続けるべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが どうかアドバイスをお願いします。 愚痴になってしまいすみません・・・。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

第三者からすると、ご主人のように「もうすぐ辞めるんだし・・・」と思いますが、毎日顔をあわせている本人からすると気になりますよね。 ストレスで赤ちゃんに影響があると心配だしと、私も妊娠の時感じていたので書き込みました。 妊娠中仕事をしていて、社員4人と言う小さな会社で男ばかりでした。みんな子供をもっていたので理解はあるのですが、やはり女性ほど細かな気遣いがなく、目の前でタバコを吸われたり・・・ でも、我が家は主人のお給料でギリギリ生活なので、ちょっとでも稼ごうと9ヶ月までがんばりました。もちろんストレスもありましたが、主人の為、生まれてくる赤ちゃんの為と思い、いつもおなかの中の赤ちゃんに「ママは頑張るから、一緒に頑張ろうね」と語りかけていました。 そんな赤ちゃんも元気に産まれてきてくれました。 体も弱くなく、どちらかというと強いほうです。 会社は休職させてくれたり理解のある会社みたいなので、頑張ってお仕事してみてはいかがでしょうか? 辞めて、体調もいいと結構ヒマですよ! 風邪など引かないよう、妊婦生活を楽しんで下さい。

rin-ms
質問者

お礼

>「ママは頑張るから、一緒に頑張ろうね」 本当その通りです。 赤ちゃんと二人で乗り越えたいと思えるようになりました。 確かに辛いけど こんなことにつまずいてたらダメですよね。 これから赤ちゃんを守っていかなきゃなのに・・・。 すごく強気にさせてくれる回答ありがとうございました。 頑張って働いていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 違う・・。 >>そんな態度はないだろうって思ってしまいます。 違うのよ。その人の代弁になるかも知れませんが、 その方はヒガミでもいじめでも何でもない、 ただ辛いのです。 仕事を休んでた事への怒りなら、貴女に何か仕事を押し付けるなど、 休んでたぶん働きなさいよ!見たいな事が思い当たるでしょう。 たぶんその方はただひたすら無視ではありませんか? 無視ではないのです。見られないのですよ。話せないのです。 40歳独身の方です。 気にしない方にはなんでも無いのですが、もしもその方の親が 病気など、早く結婚して孫を抱かせてあげたいと願い、 そして今もその願いが叶わないとしたら・・結婚はされても、 妊娠が難しいという時期を自覚しておられるとしたら・・・。 どうお金を積もうが努力をしようが、これだけは他の事とは違う、 どうにもならないどうしようもない事だけに、貴女の妊娠を知り、 そして目の当たりにして辛くてどうしょうもない状態だと思えます。 貴女の事が疎ましいとか嫌いではないのです。そしてヒガミでもなんでも無い。 変わらずあなたの事を可愛い後輩だと前のように接したい気持ちがありますが、 置かれた自分の辛さに勝てないのです。無視ではないが、 貴女に普段と同じように接する事が出来なくなった嘆きも充分わかっておられます。 解かり難いかと思いますが、その辛さはなかなか普通に御結婚されて 普通に妊娠できた方には想像を絶するものかと思われます。 下手したら自分の精神がおかしい事にも気が付くくらいに、 辛い事なのです。 事が事なだけに、他のどんな辛い事とも共通がないからですよ。 どうかわかってあげて下さい。 そして貴女が先輩に何を言う事もありません。貴女が普通にして居てくれるだけでどれだけ先輩は喜ぶでしょうか。 間違わないで下さい。 先輩は貴女が疎ましいのでも嫌いでも無い。ヒガミとも違うんです。 もっと深い哀しみがあるのです。 そして今までのように接する事が困難になり、御自分で苦しんでおられます。 それはどう解決しようもない事なのですよ。 貴女はおなかの事には触れずに、以前のままで居てあげて下さい。 先輩がどん底から開放されやすくなります。 そしていつかは元通り貴女と接していたいという気持ちが充分にあるのです。 どうか・・解かってあげて下さい。

rin-ms
質問者

お礼

その人は何故独身かというと、 ただ結婚したくないからみたいです。 私も本人から直接聞いたことがあるのですが 彼氏はいるそうですが結婚には興味はないそうです。 なのでHOPinDEERさんがおっしゃるようなことはたぶんないような 気がします。 それに妊娠して不安定な人にそのようなストレスを 与えてしまうことは本当によくないことだと思います。 どのような事情があろうがその人には関係のないことだし わたしだったら絶対そのような態度はしません。 人の幸せを喜んであげれない人は絶対幸せにはなれないと 思います。 それにその人結構難しい人って周りから言われています。 たぶん私は変な僻みなんじゃないかなと思います。 せっかく回答いただいたのに何かすみません。 でもありがとうございました。 いろいろな人の意見が聞きたかったのでうれしいです。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.3

こんにちは☆彡 妊娠おめでとうございます。 多分ひがみなんでしょう。うらやましいんですよ、あなたが。 「私なんか一生懸命働いてるのに!つわりで休職?いい気なもんね」 って思ってるんでしょう。 つわりのつらさ、妊娠の大変さを知らないと配慮に欠けますよね。 しかし他の人は皆いい人なのでいいですね。 私なんか妊娠初期出血してるのに無理矢理出勤&夜の9時まで 残業させられ重い荷物も持ってもらえずつわりがきついと言っても 解ってもらえず(涙) サービス業なのでお客様からクレームもしょっちゅうでした。 女性の職員は解ってくれて唯一救いでした。 産休は40日前からなんですが「上司に別に40日前からでなくても 20日前でも10日前でもいつでもいいんだよ」って言われましたが きっかりその日から休みました。(笑) こんなストレス満載しかも旦那様はたばこ吸うしたまに喧嘩するし。 こんな状態で出産しましたが子供に悪影響もなく無事出産しました。 思ったより赤ちゃんってたくましいから色々気にする事ないですよ。 赤ちゃんにも悪影響。。。って思う事の方が更なるストレスを生んじゃうので! 可愛い赤ちゃん産んで下さいね(^^♪

rin-ms
質問者

お礼

え~、それはすごく大変でしたね。 よく乗り越えられたと思います。 尊敬します。 私は弱いですよね・・・本当に。 でも気持ちを切り替えます。 赤ちゃんと一緒に頑張るんだ!って。 私の見方もたくさんいるし。 本当ありがとうございました!!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

人間というものは本当に不思議な生き物です。 其の方がどのような人生を送られてきたかはわかりませんが 相手の方も相当参っている筈です。 御自身の中での葛藤が限界すれすれまで来ているのでしょうね。 自分の人生納得してキャリアウーマンとして活躍する事に 覚悟を決め専念されてきた方でも やっぱり女性なのです。 徐々に大きくなる御腹の赤ちゃんと 対面したくなってくるのも事実です。 人の幸せは時には罪にもなりますもの。 だからといって無視は大人気ない行為ですよね。 質問者様がお悩みになられるのも当然の事です。 本当に辛いよね。 でも 其の方もそういう事をしている自分自身に対して 自己嫌悪に陥ってもいる筈ですよ。 他の方達と仲良くされている事も 其の方に取ったら面白くないのかもしれませんし。 お休みに入られる前に 席が近く以前は親しく御話をされていらっしゃったのなら お休みに入る事を打ち明け話として 相談?されたのでしょうか。 もしかしたら 相手の質問者様に対する思いは 質問者様が思っていらっしゃる以上に強く 一言くらい休む事に関して話しがあったって良かったのに。 心配していたのにバッカミタイ。 単純にそう感じてしまったのかもしれませんし。 内情は定かではありませんが 精神的に落ち込むようなら退社覚悟で 其の方に直接 私の事が嫌いなの? って聞いてみたらどうでしょうか。 タイミングが難しいですが お話できる切っ掛けがあればいいのですが。 本来の質問者様の関わりで 開き直って今までどおり普通にお仕事をしに行けれるようなら それも良し。 質問者様の体調次第だと思います。 例え部署は違っても 同じ会社の中での事です。 迷惑を掛けていないというお考えだけは 改めた方が良いと思います。 直接関わりがなくとも有形無形で ひとり休めば必ず何処かに皺寄せが来ます。 それが会社組織というものです。 マタニティーライフを充実した楽しいものにしてくださいね。

rin-ms
質問者

お礼

休みに入る前もちろん相談しましたし 先輩も「そうしたほうがいいよ」と 言ってくれました。 ですが休みに入る最終日、 「2ヶ月お休みいただきますが、よろしくお願いします」 と言ったら「あ~・・・」と返されました。 その先輩すごく気分やでいい時と悪いときの差が激しいので 機嫌が悪いのかなとあまり気にしないようにしておきました。 休みの途中、会社に少し用事がありましたので お菓子を持っていきました。 それも何も言わず食べていました。 休み明けもお菓子を持っていき 「長い間お休みいただいてご迷惑おかけしました。 いろいろとありがとうございました」と言ったら また「あ~・・・」で終わりお菓子もお礼も何も言わず 食べていました。 いくら私が休んだからといってもお礼を言わないなんて 常識がないですよね。 私なりにお礼の気持ちを表したつもりなのですが・・・。 でもやはりほっとくのが一番ですよね。 気持ちを楽にするよう努力していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事にストレスがある中の妊娠希望・妊娠後の影響は?

    私は今仕事仕事に対するストレスが半端なくて… でも妊娠希望で本当に早く子供を授かりたいのに授かれなくて更にストレスが大きいです。 就活する時は毒親の支配などに振り回され、自分がやりたい仕事へ就活ができず今は事務職をやっています。 仕事では1日中ずっと座りっぱなしで、全く立ったりストレッチもできず、一言も喋らず1日が終わります。 おまけに職場の人間関係も最悪で私だけ仲間はずれにしたり、悪口言われたり、嫌がらせがあります。 なので石の様に動かず喋らす仕事をする日々で、自分がまるで石の様になっていってる気がするし 偽物の自分でいるのが耐えられず、心が崩壊しています。 私は元々喋っていたり動いていないと気が済まなくて、同じ作業は続けられないタイプなので 今の仕事はハッキリ言って元々やりたくなかったのです。 ですが今2週間休職を取り、休職をしているのに常に仕事の事も考えてしまい家出をしたり自殺未遂を何回もしています。 ストレスで肋間神経痛にもなってしまい、なかなか治らず…。 でも妊娠を希望していて1日でも早く子供が欲しくて…外で妊婦や子連れを見ると発狂するほどに病んでいます。 妊娠できるようにストレスを減らしたい…妊娠の為に子作りを優先するために仕事を辞めたいのが一番の望みです。 でも仕事を辞めたら、旦那は大学院生で無収入で家計が苦しくなるのでなかなか辞められません。 なので健康や妊娠の確立に影響がなければ、また仕事に復職したいと思います。 皆さんは仕事にストレスがある中で、すぐに無事に子供は授かれましたか? 仕事が嫌でも、妊娠中に仕事をしてて、つわりやストレスで仕事がしにくかったり、赤ちゃんに何かあったりしましたか? 逆に仕事が嫌で妊娠の為に仕事を休んだ人がいたら、体調などは良くなりましたか? 妊娠中もストレスって影響があるんですか?それはヤバい物ですか?そんな心配するものではないレベルですか? 仕事にすごくストレスがある中で妊娠希望・妊娠した先輩の皆さん、ぜひ教えてください。 質問文の中に適切ではない表現があったらすみません。 ※カウンセリングに行っても喋ればスッキリするタイプじゃないし金がないので行っていません。 精神科・心療内科はどこに行っても銭ゲバヤブ医者に当たってばかりで不妊になる薬を与えられるし、無理矢理の診察予約設定や薬の投与があり、更に暴言や見下した態度が酷く絶対に精神病と認めてくれないので、もう二度と行きたくありません。 精神科では精神病を認めてもらえないのに、他の関係ない科の病院ではPTSDや精神病と診察してくれます。なのでこれ関係のアドバイスは受け入れられません…。

  • 妊娠中の仕事

    現在パートタイムで朝7時30分から昼の1時まで働いています。2歳の子供がいるのですが、最近2人目ができたので仕事をいつ辞めるかで悩んでいます。上司は辞める時期についてはわたしに任せるそうなので辞める時期を決めればいい話なのですが... 2人目ができる以前から同じ午前中のパートのオバちゃん(Oさんとします)にとてもひどい態度を取られていました。 とにかく挨拶は無視、仕事内容もキツイものを押しつけてくる...など。毎日のことで色々悩みながら仕事に行ってました。 不思議なのはそのOさんだけがわたしを完全シカトするので他のオバちゃんはむしろ友好的でとても可愛がってもらっています。Oさんは先輩でもなく歳はわたしより一回り以上上ですが入社時期はわたしが1日先輩です。 これまではOさんにどんな嫌な態度をとられてもぐっとこらえてパートを頑張ってました。でも今回妊娠が分かってからツワリもかなり酷く、重いものも毎日持ち運びするような仕事内容なのではじめは早めに辞めようかとも考えましたが、わたしの妊娠が分かってか周りに報告したところ、Oさんがやけに機嫌がいいんです。きっとわたしがいつか辞めるからでしょう。正直負けず嫌いで気が強いほうなのでそう思われると無理をしてでもギリギリまで仕事やったるわい!と思わなくもないのですが...Oさんの大人げないあからさまな無視や態度にずっと堪えてきましたが、パートをギリギリまで続けるか、悩んでいます。 もしくはOさんに辞める前にハッキリぶちまけるか... (でもいづれまたパート復帰したいのでこのままだまって辞めるべきでしょうか) 主婦の皆さんの意見が聞きたいです。

  • 妊娠6ヶ月まで仕事を続けると得??

    こんにちは。私は24歳で昨日妊娠2ヶ月といわれました。 昨日も投稿させていただいて、とてもお世話になりました。 またお伺いしたいことがあるので、よろしくお願いします。 主人に昨日妊娠の報告をしました。 私は今正社員で仕事をしています。主人も同じ会社です。 会社にはいつ報告し退職したら、迷惑をあまりかけないですむかを相談しました。 私はつわりなどで迷惑をかけるのは避けたいので、3/15付で辞めたいと思っています。 私は昨日の診察で胎のうと胎芽しか確認されておらず、心拍確認はまだ3週間後です。 3/15で辞めようと思うと今すぐ職場に報告しなければならず、今報告してもし流産ってことになったら、流産報告もしなければいけないことになりますが、それは承知しています。 もし心拍確認後に会社に報告したとすると、辞められるのは4/15になってしまいます。 仕事柄立っている事がほとんどで、重たいものを運ぶこともあるんですが、赤ちゃんのためには3/15でやめたほうがいいんでしょうか? つわりというのは実際いつぐらいから出て、いつぐらいにおさまるんでしょうか? あと会社の人事部の先輩に相談したら「6ヶ月まで仕事を続けたほうが得だ」って教えてもらったんですが、これってどういう事なんでしょうか? 何がどう得なんでしょうか? 確かに私の会社には過去に妊娠3ヶ月ぐらいで一旦長期休暇をとって、そのあと少しの間だけまた正社員として復帰した人は何人かいます。 何も知らないことばかりで、どうしたらいいのか主人も私もわかっていなくて戸惑っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • 妊娠と仕事

    今妊娠4ヶ月、13wの妊婦です。 正社員で、保育士として働いています。 つわりは、今まで一度も吐くことはなかったのですが、一日中ムカムカと気持ち悪く、食べられるものも限られていました。 今はつわりのピークを過ぎたようで食べられるものもだいぶ増えてきましたが、空腹時と食べた後、そして朝と夕方(仕事後)が特に気持ち悪くなってしまいます。 仕事自体も体力を使いますし、定時で終わってもその後、残業して事務やたまった仕事をしないと仕事が終わりません。 気持ちもなんだか落ち込み気味になっています…。 今は本当に辛くて、仕事後の家事もなんとかこなしている状態です。(旦那もハードな仕事ですが、余裕がある時は家事も手伝ってくれます) ストレスと疲れで赤ちゃんは大丈夫かなぁと心配もあります。 妊娠しても正社員で働いている方はたくさんいると思いますが、皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、ツライ時を乗り越えたりしてきましたか?? 励ましの言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!!

  • 妊娠6カ月。別れた彼の行動

    こんにちは。私は妊娠21週目のシングルマザー予定の28歳です。 子供の父親は同じ会社の県外の支店の人です。 妊娠3カ月の頃、彼とは別れました。 理由は彼のモラハラに近い言動。遠距離でしたが、会っている時も会っていないときも、どうすれば怒らさずにすむのかがわからず、いつも怒鳴られてばかりで精神的につらかったから。 それと妊娠が発覚してからすぐつわりがひどくなり、 「ほんとに俺の子?」 「妊娠してからお前はいつも疲れててつまらなくなった。そんなんなら妊娠しない方がよかった」 「子供なんていらない。おろしてこい」 このようなことを毎回電話でゆわれたり直接会ってゆわれたりしていて、夜中に電話してきて機嫌が悪いと何かにつけ怒られてばかりで、つわりで何も食べれない時期だったこともあり、精神的にきつかった。 彼のことは大好きだった。でも耐えられなくなった。 だから私からもう無理だと伝えて別れ、シングルマザーになることを決意しました。 別れてから「本当は一緒に育てたかった。一緒に暮らしたかった」とゆってきたので、父親になる気持ちがあるのなら話し合いをしようとゆう流れになりました。 それから1カ月がたち、彼はまだ決心がつかない、あと1カ月待ってくれとゆわれました。 そして1か月がたち、「やっぱり子供はいらない。愛せない。金銭面で困ったら援助してもいい。」とゆわれ正式にお別れしました。 その時に認知と養育費の話はしませんでした。 そして1カ月がたち、以前私の勤めている会社にいて他県に異動した先輩が電話してきました。 その先輩は子供の父親の会社先輩であり、子供の父親が勤めている部署に婚約者がいました。 「(私の)子供の父親が、俺の婚約者と浮気している。現場を押さえたし白状した。俺は婚約者と別れた」 頭が真っ白になりました。小さい会社なのでその婚約者は私も知っている人で、私が彼の子供を妊娠していることを知っています。 彼に電話で確認すると 「確かに関係をもった。好きかどうかはわからない。今すぐ切ることはできない。これからも関係を続けるかどうかわからない。会社にもばれたし会社も辞める。そんなに俺を責めるな。認知すればお前は満足なのか?認知はしない。」 との回答でした。 実はその前日彼と話をしていて、「今精神的に病んでるから今の仕事を続けられない。来月には辞める予定だ。お前のところに行きたい。今でも好きだ。プライドが邪魔して自分から連絡をとれなかった。」とゆわれました。 信じてしまった自分はバカでした。 ただ、私は別れていたので彼の行動に口出す権利はないとも思います。それはわかってても気持ちがついていかない。彼にも、その女の子にも裏切られた気持ちになってしまうのです。 どうしたら乗り越えていけるのか?時間しかないのか。 そして彼はどんな気持ちなのか?どうしてそんなことになるのか。 いろんな思いがグルグルしてます。眠れないです。 わかりにくい長文で申し訳ありません。 子供をおろすことは一切考えていません。私の可愛い赤ちゃんです。何がなんでも育てる覚悟でいます。どうして避妊しなかったのかなどは自分で理解していることですのでご遠慮くださいませ。

  • 妊娠中の仕事

    つい先日妊娠が発覚したばっかりの、未婚女です。未婚ですし、相手の事もありますので、今はまだ100%産むかどうかきまってないのですが、私は産む気なので、質問をさせていただきます。 今5W目なので、つわりもないのですが、とりあえず体がしんどいです。今仕事をしていて、販売の為、立ち仕事でとてもしんどいです。本当は会社の人に今の体の状況を伝え、しんどくなったら休ませてもらうのが良いと思いますが、もしかしたら産めないかもしれないため、まだ言ってません。そこで、ただ体がしんどい、疲れると言う理由で、お仕事を休むのは可能だと思いますか?それとも、つわりが始まればもっとしんどくなるのだし、今は我慢して働いても大丈夫だと思いますか?

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠7ヶ月の妊婦です。 主人の為にもと、ギリギリ8ヶ月いっぱいまで仕事をしようと考えています。 サービス業で立ちっぱなし動きっぱなしの仕事が今月より多くなり 汗だくになり、疲労も次の日に残ってしまい・・・ 妊娠がわかってからは、つわりもほとんどなく、とても順調です。 確かに、寝れば復活するんですが。。。 あと1ヶ月ぐらいだし、少しでも稼がなきゃいけないし頑張ればできそうって思うときもあれば、 こんな体にムチ打つ仕事で、大丈夫なのか・・・と不安になるときも。 主人は妊娠がわかったときから、早く辞めてもいいからねって言ってくれています。主人の給料で生活はかなりギリギリなところもあるので、 私自身稼げるまで稼ぎたい気持ちもあります。 すごく葛藤しています。 やっぱり無茶でしょうか?

専門家に質問してみよう