転職先が前職と全く同じ仕事

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が前職と同じ仕事の内定を受けた場合、受けるべきか悩む事があります。しかし、実際には前職との違いや自分の希望条件を考慮する必要があります。
  • 前職はノルマがあり、そのノルマを達成できない場合は異動の可能性がありました。ノルマの厳しさや異動の不安から、5年勤めた後に辞める事を決めました。
  • 現在は転職活動中で、前職と同じ内容の仕事を別の会社ですることが考えられます。違いは異動のない点や接客対象の違いですが、自分の希望条件を考えると悩みが生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が前職と全く同じ仕事

転職活動中です。 内定を頂いた仕事が前職とまったく一緒ですが、みなさんなら受けますか? 前職は自ら接客して、契約をとる仕事でした。 仕事自体は嫌ではなかったのですが、下記理由で辞めました↓ ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい ノルマがある事は販売職を選んだらつきものだし最初平気だったのですが、 異動をちらつかされるのが一番嫌でした。 場所も具体的に「〇〇県の△店の人がたりないから、今月ダメだったらそこかなぁ~?」みたいな 冗談で言ってくる人もいますが、今はもうほとんど本気で1年同じ店にいられるかどうか、みたいな状況でした。 ノルマも年々ヒートアップしてきて、1人から複数契約とれとれ言われ、取れないと詰められます。 我慢してはきましたがある時本気で無理だと思い、5年働きましたが辞める事にしました。 そして今転職活動中で、前職5年勤務、転職回数0回を評価され数社受かりました。 しかし、自分の希望条件と近いのが前職と同じ内容の仕事を違う会社でやるものでした。 前職との違いは ノルマはあるが異動はない。 自ら接客して契約をとるのではなく、店舗に来られたお客様相手のみの仕事。 ただし勤務時間は1日9時間 お給料も大事ですが、次の仕事もできる限り長く働きたいです。 だから自分で決めた条件も厳しくなるのですが回答をすぐほしいといわれ本気で悩んでます。 5月23日まで有給で、24日以降働きたいのであまりが時間がありません。 友達には「ゴールデンウィーク明けには仕事が増えるからとりあえずその会社の内定を受けて、ゴールデンウィーク明けて希望の仕事が受かれば辞退すればいいんじゃない?」と言われましたが、 明けてから仕事を探していけば内定するのは5月末あたりじゃないかと思い、そうなると辞退ではなくまたも退職になるのではないかと思います。 皆さんなら前職と同じ仕事、受けますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

業種によって違いがあるので一概には言えませんが、来店に来たお客だけではノルマを達成するのは殆ど無理な場合が多いです。 その為、勤務時間外に営業をしてノルマを達成したりしているのが現状です。 前職と同じ仕事に就くのは問題ないと思いますが、ノルマがある会社に入社するのはお勧めできません。 ノルマがあるのが当たり前の業種なら、違う仕事に就いた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

こんにちは、 私も転職活動中ですが、内定を頂いていてうらやましいです。 私も先日面接をしてきましたが、転職理由は、自分の時間を持ちたいが一番の理由でした。 (今の仕事の拘束時間の長さと会社の風土が合わない) 書類選考で面接になってから調べるほうですが、先の回答者さんが書かれているように、自身の内定された会社をネットで検索して、2チャンネル系でもなんでも良いので評判を見るのが一番です。 冷やかし、嘘、大袈裟など、すべてをうのみにはできませんが、それだけ書かれているということは、(上場企業で株を下げるためなど風評を流す目的でもない限り)たいてい本音だと思います。 それを見てから面接に対するとたいてい当たっていますので、ネットでの事前調べは必須かと思います。 私は、営業職はありませんが、大きな買い物をすると対応してくれる営業マンはノルマがあるといいます。 そのノルマがあなたのように無茶なノルマなのか、常識的なレベルのノルマなのかをあなたが判断して給料や、休み、会社の規模など将来性(取扱商品など)を総合的に判断して就職されるとよいかと思います。 GW中は、GW前の古い求人が2週間連続で乗っているケースがほとんどだと思いますので、ご友人の言うGW明けに期待して今の内定先は”保留”しつつ、GW明け早々にも数社チャレンジしていけそうなら、蹴ってしまい、仕事がなさそうなら内定先で様子を見るのが良いと思います。 転職回数が少ないようですのでまだまだ、チャンスはあると思います。ただ、経験が偏ると、必然、次の就職先も同様の職種になるのは、これまた、必然かとは思います。思い切って、違う職種を・・・・・あまり脱線してもいけませんね。 ちなみに私も一生同じ職場で生涯をと思って新卒で入った会社を1年持たずに転職したタイプです。 職種は一定していますが、回数を数えてステップアップになるのは、3回目位が限度です。 資格取得など、スキルを付けないと給料のアップは望めません。 とにかく、検討を祈ります。

回答No.3

>ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい こういうのは社風だと思う。 うちも業界他社が酷いって話を聞くもの。ほんとうちで良かったな、とw うちも細かい部分では過去からずっと同じ社風ってわけじゃないし、そういうもんらしい。 今はネットのサイトとかで口コミで色々と聞けるし、調べるといいよ。 どうしても不安が払拭できないなら、辞めておくのも手。 不安な部分ってなぜか当たるからwww 100%とは言わないけど、会社や恋人は、大事な問題だからこそ、ポジティブな要素が多くないと ながらでスタートしても、結局は上手くいかない。 ノルマにしてもどういうノルマかによる。 「努力したら達成できるノルマ」は会社にも個人にもいい目標になる。 しかし例えば「平均して従業員の50%以上の人が達成できないようなノルマ」は、はっきり言えば重い。従業員より会社を重視したノルマと言える。 少なくとも「時間を置かずに転職」ってのは「君都合」なんだから、そこにこだわらなくていいだろ(6ヶ月以上空くのはマズいけど、状況を考えると6ヵ月後に受けたら同業界に入れると思われる。なら5月以降の数ヶ月で失業保険貰いながらしっかり探すことは可能だよってことだ。 友達の話は甘い。 確かに悪ければ辞めればいいけど辞める前提ではいろいろと気苦労もあるし、保険や研修など会社に迷惑がかかる。 狭い業界でブラック認定されてキャリア消えるのも悲しいだろ?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

あれ?転職っていうと同じ職種で探すもんなんじゃないんですか? 別種だとまたゼロから出発で、若い連中から先輩ズラされて気分悪いですよ。

関連するQ&A

  • 転職先から入社日を明日にしてほしいと突然電話が..

    質問です。 今回初めて転職活動をしました。 正社員応募の試験の結果、正社員応募は落ちてしまい、 募集とは別の職業、そして業務委託という形をとることになりました。 面接日の日時がコロコロ。 雇用形態も変わってしまい、不信感が募りつつも、 内定を頂けたのでここで働こうと決めました。 内定面談で仕事内容の確認と給料の確認についてお話したさいに、 面接では「ゴールデンウィーク明けから」とお話していました。 試験中の面接でも「ゴールデンウィーク明けから」との事でした。 しかし今日、突然電話がかかってきました。 なんと「明日から働いてほしい」とのこと。 しかも「ゴールデンウィーク中も働いてほしい」と言います。 急な連絡にも戸惑いましたが、 土日祝日はお休みと言われていたにも関わらず、働いてほしいとのことでした。 まだ入社もしておりませんし、契約書なども書いておりません。 変なはなし、まだ社外の人なのです。 にも関わらず、正直失礼な話だと思いました。 面接日もコロコロと変更してきたことも、今頃になって「おかしい」と思うように・・・ こういったことは普通なのでしょうか。 どなたかお教えください。どうしたらいいかもわかりません。

  • 転職先の仕事についていけません

    社会人になって5年、30歳の男性です。 今年の5月、新卒で5年勤めた会社を辞め、転職しました。前職も現職も製造業です。 前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 転職後の仕事について悩みがあります。 【仕事への取り組み方のギャップ】 前職と現職で仕事に対する取り組み方がまるで異なり、そのギャップにショックを受けています。 前職はOEM、サプライヤーという立場で製品を設計しました。現職は最も上流の立場になり、性能や将来の製品像を自分達で作り出すことになります。 悪く言うと、前職では言われたものを作ればよい環境でした。これでは良くないと感じ、自ら製品の性能を考えられる人になりたいと転職を決意しました。 しかし、いざ職を変えると、前職の環境に染まり切ってしまっている自分に気づかされます。自分で提案できない、動けない。 周りの人の仕事ぶりを見ていると、自分はあんな風になれる気がしないと考えてしまいます。 【自分の能力の無さ】 現職では、社会人としての基礎能力の高い人ばかりで驚かされました。 PDCAサイクル等、基本かつ大切なことを細かく正確にこなしていく姿勢にすごいと感じると共に、前職での取り組みはとてもレベルの低いものだったのだと打ちのめされています。 指導する人からも、5年働いていたのだからこれくらいできるだろうと思われていることが全く出来ず、イライラさせてしまうことばかりです。指導が終わった後、何も考えられなくなる状態になります。 今日も、在宅勤務中突如Teamsで呼び出され、指導(説教?)されながら、今週は何をしてきたか、進捗などを説明し、ダメ出しを受けました。音声での会話越しに、指導係の人に呆れられているようでした。 【コロナウイルスの中での新しい仕事環境】 転職のタイミングがコロナウイルスの拡大と完全に重なり、イレギュラーな状態で新しい仕事が始まりました。 右も左もわからないまま、新しい職場の人とほぼ会うことなく在宅勤務となりました。 指導係の先輩でさえ、初めての会話はTeams、実際に会ったのは入社して1か月後でした。未だに顔も声もわからない同僚もいます。 最近、少しずつ出社する機会を与えられはじめましたが、前職でも体験したことのない在宅勤務という形でのコミュニケーションはまだなれません。 (忙しい先輩にskypeチャットで質問しても良いのか?と考えたり、失礼じゃないかと思ったり) そのため、同じ職場の人との距離感が分からず、コミュニケーションを取るハードルが高く感じられます。本当はわからないことはすぐ聞かなければならないのですが、まだ普通の会話もあまりしたことが無く、質問さえも躊躇してしまいます。 このままやっていけるのか、 転職という判断は良かったのかという不安や、 今まで自分は何をしてきたのだろうという思いと共に日々過ごしております。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 転職で前職の同期社員とのバッティング

    こんばんは。 現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。 自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。 前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、 退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。 ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリー しました。 書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。 やはり私と同じ考えらしいです。 1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が 本人より入りました。 しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で 2人そろって最終面接となりました。 最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」 と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。 内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。 しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。 同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。 私は企業にとってキープだった訳です。 正直屈辱でした。 かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。 だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。 反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、 正直どうしようかかなり悩んでおります。 私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。 逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。 長文申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 転職面接で、前職の実績をどう証明するか

    転職に興味を持っています。 一般論としての回答をお願いします。 転職では、前職での仕事にどう取り組んだか、必ず聞かれると思いますし、そこで実績をアピールして相手の希望にもマッチすれば、内定を頂けると思います。 ですが採用担当者も、相手の言うことをそのまま鵜呑みにするとは考えづらく、前職での仕事の実績アピールについて半信半疑で聞くのではないか?と思います。 そこで、前職での仕事の実績を証明する手段として2点考えました。 下記2点の方法は、有効でしょうか? ・社内報で何度か、自分の仕事が表彰されているので、これを転職面接で見せる ・仕事の実績と関係の深い難関資格を取得し、仕事での実績と結びつけて説明する それとも、転職面接においては、実績を証明するような作業は特に必要なく、言ってみれば口先だけで実績アピールしても、受かってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 転職先を探すものの、どこもよく見えてしまいます

    25才女性です。前の洋服の販売の仕事が嫌になり、やめてしまいました。売上にノルマがあり、売上が取れないと、自腹で洋服を購入(月平均7万円くらい)電話で1回しか接客したことがないような客を呼ぶなどが精神的に苦痛だったためです。なので次の職場を探しているのですが、みんなバラ色に見えてしまい怖くて転職活動できません。 3ヶ月よく考えて、2つの道を考えました。 (1)家から近い事務職  とりあえず収入があり、9時5時で家事もできる (母が病気のため、中学生の弟にご飯を作ってあげたい) (2)前から興味があったpcの仕事へ転職  (25歳最後のチャンス)  未経験可の募集も多く、企業は自宅から1時間ほどですが 職種的に残業が多く帰宅は22時以降          やる気はあるのですが、(2)は、ばら色に見えているせいでほんとうに絶えられるか不安です。(1)にして置けばよかった、ラクしたかったと後悔するかもしれません。でも(2)のために勉強もしてきて、前職の経験を生かして成長する道を選びたいとも思うのです。でもこの成長したいというのがそもそも色眼鏡でしか物を見れない精神状態になっているのかとも思うのです。 前職から逃げたことは反省しており、実際もうやめてしまったので、前に進もうと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • 前職の月収の伝え間違いについて

    現在転職活動をしております。 内定をいただき、入社予定の会社で前職の月収を聞かれた際に 前年度のものを間違えて伝えてしまいました。 入社後試用期間3ヶ月の間は前職の月収と同じ額を頂けるそうなのですが、 前職では今年度昇給し、前年度より多く給与を頂いておりました…。 まだ内定を頂いた会社とは契約書を交わしていないのですが、 このような場合訂正はできるのでしょうか? また、訂正をした場合、印象は悪くなってしまうでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 転職と仕事のやり甲斐について

    こんにちは、 現在都内のインディーズレコードレーベルで働きはじめた24歳男です。 まず、前職は約一年間、都内の高級クラブレストランでアルバイトしていました。やっと仕事を覚え始めた時期です。そんな折、大学時代お世話になった恩師から今のインディーズレーベルの仕事を勧められました。 音楽業界での仕事は大学時代に夢みていた職業でしたので、とりあえずその足掛かりにと思い、あまり考えもせず転職しました。 今の職場で働きはじめてまだ1ヶ月くらいなのですが、仕事内容がデスクワークがメインの静かな作業で会社に大変失礼なのですがつまらないと感じています。 どうしても前職と比べてしまいます。 前職のクラブレストランはとても忙しく、怒られる事も多々ありましたが、とてもやり甲斐を感じられる職場でした。接客業も自分に向いているなと感じ始めていました。 悩んだ末、母や友人に相談したのですが、「働いて一ヶ月そこらで、やり甲斐を語るんじゃない」とか「今は耐えるべきなんじゃないか」と喝を入れられたり励まされました。 確かにと思いました、自分でも反省しています。 しかし、やはり仕事はつまらないのに変わりはなく、どうすればやり甲斐を見つけられるか試行錯誤している状態です。 僕個人としては接客業に転職したいと考えています。 色々な意見をお聞きしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう