• 締切済み

転職先の仕事についていけません

社会人になって5年、30歳の男性です。 今年の5月、新卒で5年勤めた会社を辞め、転職しました。前職も現職も製造業です。 前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 転職後の仕事について悩みがあります。 【仕事への取り組み方のギャップ】 前職と現職で仕事に対する取り組み方がまるで異なり、そのギャップにショックを受けています。 前職はOEM、サプライヤーという立場で製品を設計しました。現職は最も上流の立場になり、性能や将来の製品像を自分達で作り出すことになります。 悪く言うと、前職では言われたものを作ればよい環境でした。これでは良くないと感じ、自ら製品の性能を考えられる人になりたいと転職を決意しました。 しかし、いざ職を変えると、前職の環境に染まり切ってしまっている自分に気づかされます。自分で提案できない、動けない。 周りの人の仕事ぶりを見ていると、自分はあんな風になれる気がしないと考えてしまいます。 【自分の能力の無さ】 現職では、社会人としての基礎能力の高い人ばかりで驚かされました。 PDCAサイクル等、基本かつ大切なことを細かく正確にこなしていく姿勢にすごいと感じると共に、前職での取り組みはとてもレベルの低いものだったのだと打ちのめされています。 指導する人からも、5年働いていたのだからこれくらいできるだろうと思われていることが全く出来ず、イライラさせてしまうことばかりです。指導が終わった後、何も考えられなくなる状態になります。 今日も、在宅勤務中突如Teamsで呼び出され、指導(説教?)されながら、今週は何をしてきたか、進捗などを説明し、ダメ出しを受けました。音声での会話越しに、指導係の人に呆れられているようでした。 【コロナウイルスの中での新しい仕事環境】 転職のタイミングがコロナウイルスの拡大と完全に重なり、イレギュラーな状態で新しい仕事が始まりました。 右も左もわからないまま、新しい職場の人とほぼ会うことなく在宅勤務となりました。 指導係の先輩でさえ、初めての会話はTeams、実際に会ったのは入社して1か月後でした。未だに顔も声もわからない同僚もいます。 最近、少しずつ出社する機会を与えられはじめましたが、前職でも体験したことのない在宅勤務という形でのコミュニケーションはまだなれません。 (忙しい先輩にskypeチャットで質問しても良いのか?と考えたり、失礼じゃないかと思ったり) そのため、同じ職場の人との距離感が分からず、コミュニケーションを取るハードルが高く感じられます。本当はわからないことはすぐ聞かなければならないのですが、まだ普通の会話もあまりしたことが無く、質問さえも躊躇してしまいます。 このままやっていけるのか、 転職という判断は良かったのかという不安や、 今まで自分は何をしてきたのだろうという思いと共に日々過ごしております。 何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.6

こんにちは おそらくですが、大企業から中小企業への 転職ではないですか? そうすると大きな違いが出てきます。 まず分散されて個別作業でしていたもの 人数がいる会社ではそれだけで済んだものが 中小企業になると、それだけでは済まず 多方面で活動できないとスキルがないとみなされます。 ご自身がそうではないのかもしれませんが 頭も行動も、あれもこれもという体制に切り替えられないのです。 5年もやってきたのだからというのは 5年もの間同じところで同じことしかしてこなかったのだから 当たり前のことなのです。 まずできるだろうという考えは捨て、スキルアップでも 1からのつもりでその会社で取り組まないと 取り残されると思います。 おそらくご自身で感じるよりも仕事の内容要領が捗らず 自分に対しても、自信を喪失しているのだと思います。 ただ自分で上を目指したいと思って転職したからには 以前の仕事は難なくこなせたはずです。 まずはそこからのスタートです。 今のあなたに何ができるのか? 追い詰められて初めて気づくことも多いはずですよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

例え同じ仕事だったとしても、企業には風土もありますし、当分はともかく前向きに新しい仕事に馴染むよう頑張るしかないと思いますよ。コミュニケーションのハードルが高いというのも、逆にあなたがコミュニケーション力をつける良い機会だと思えばよいと思います。無責任な回答で申し訳ありませんが、まだ30歳、新しい環境への順応力はまだまだあると思います。逆に今の仕事のハードルが高いのであれば、それを乗り越えれば。所謂スキルアップになる訳です。あまり前の職場と比較などせず、新入社員のつもりで頑張って下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.4

その会社には入れたのですから、基礎能力は十分にあると判断されていると思います 今あなたは自分の中の殻が破けない状態だと思います もっと「大胆に」、「思いっきり」、「予想外」の発想を持って行動してください 求められるものの「その先」を組み込めるようになれば大丈夫です

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.3

私の技術者としての転職経験から書かせて頂きます。 「よくありがちな落とし穴にはまっちゃった」感じがします。 まず、客観的に考えましょう。 質問者さまは、他人にはない稀有な能力を持っているのですか? そして、今の職場は、その能力が生かせるところですか? ・・・違いますよね。 社会人経験あれど、新しい職場では、初心者同様です。 >前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 1か月程度で自力で同僚に追いつける人材なんて滅多にいません。 能力と努力が同じなら、同僚との差は永遠にそのままで当たり前です。 そして他の会社でたかが5年の経験です。役立たなくて当たり前です。 役立つことなんて、実際コミュニケーション力と度胸くらいでしょう。 今は、それを最大限生かさないと。 質問者さま自身で作った心のハードルが身動きを奪っているだけです。 繰り返しますが、「たかが5年」です。 訳判らん事言ってるときが有っても「しゃあない」と思って貰えるのは今の内。 すぐに聞きに来ないで一人で悶々としてるの見たら、イラっとしませんか? そのうち、「あいつは一人で何でも背負い込むタイプだから・・・」という評価になり、重要案件になればなるほど任せられない状況が続き、「転職して失敗した、どうしよう・・・」とドンドン追い込まれていき、去っていった人を幾人も見ました。 質問者さまがそうならない為には、初心に戻ることです。 まだ間に合います。 同僚に追いつくために質問者さまが今欠けている事の分析は終わっているのですから、あとは腹を据えて実行するかどうかだけですよ。 あ、それと。 生き残りのヒントになれば。 源流の若手の人達は、「現場の肌感覚」が有りません。 なので、サプライヤに無理難題押し付けることがしょっちゅうあり、後々深刻なリコールに繋がる事もしばしばです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 私は調理師なので質問者様とは全然違う仕事なんですがひとつだけアドバイスをさせていただきます。 仕事は転職云々はあまり関係ありません。 気持ちの問題です。 「先輩達みたいになれる気がしない」 と考えながら働くのと 「早く先輩達みたいになるぞ!」 と思って働くのでは経過もまるで結果も違ってきます。 余計な事をあれこれ考えるから不安になるんで 目の前の仕事に一生懸命取り組んでたら不安は なくなると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

できないことをやろうと焦り、できることまでできなくなっているのでは。前職を十分ンこなせない人が転職するとうまくいかないそうです。とにかくできることを丁寧にやっていくほかないでしょう。できることまでやらないでいるとろくなことはない。

関連するQ&A

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職先が、独特で、戸惑っています

    こんばんは。 最近転職した、30代後半女性です。 現在試用期間で、実務研修中なのですが、いままで分業化された事務職でしか働いてこなかったので、転職先の仕事の仕方に戸惑っています。 転職先は、社長がお父さん、専務がお母さん、の家内工業的な会社(規模は50人ぐらい)なので、出社と退社には部長以上の役職がついている方のデスクを回り、挨拶をして帰ります。(しかもお辞儀の角度まで指定されてます^^;) また、給料日には、ひとりひとり名前を呼ばれて、拍手の中まるで表彰状を受け取るがごとく給与明細をもらいます。 その制度にかなり、ひきました・・・。 また、チームプレーが主で、報告・連絡・相談が徹底しており、ひとりひとり固定された業務があるわけではなく、今日は何々さんはこの仕事、何々さんはこれ、と担当が日替わりで変わります。 これは、誰がかけても、業務がすすむように徹底されているのだと思いますが、私自身いままでどちらかというと個人プレーな仕事・・・部内で会議はあるものの、自分の責任で仕事をすすめていく業務をしていたので、転職先の徹底ぶりに戸惑いを超えて、息が詰まりそうです。 ・・・・しかし、これも転職先の仕事の仕方なので、仕方ないと割り切らないと。。。と思っています。 ただ、嫌なのは、教え方・・・教える人を決めるときです。 みんなができる業務なので、指導係が固定されていないのです。 基本的には、その班のリーダーが指導係となって教えてもらうらしいですが、私の場合は日替わりです。 「今日〇〇さん、教えてあげて」 「え~なんで私?」 「じゃあ、〇〇さんは?」 「私今日は忙しいです」 「え~(不機嫌)」 みたいな会話が、私の目の前で毎朝されます。 人にものを教えるのは、やはり思い通りにならないことも多く、面倒くさいとは思いますが、いたたまれない思いになります。 悪意があってやっているわけではないと思いますが、いままで引き継ぎ者は決まっていたし、こんな会話は、私だったらできません。 最近は、毎朝そんな会話が繰り広げられて、じゃんけんで指導係を決めたりするので、最近は本当に嫌で、辞めたほうがいいのかな・・・と思うようになりました。 上司に相談する気にはなりません。もし、相談して彼女らに指導が入ると、余計に教えてもらうことが難しくなりそうなので・・・。 まだまだ覚えることはたくさんあるので、それまで辛抱すべきでしょうか。 皆様の客観的な意見をお願いいたします。

  • 転職先が前職と全く同じ仕事

    転職活動中です。 内定を頂いた仕事が前職とまったく一緒ですが、みなさんなら受けますか? 前職は自ら接客して、契約をとる仕事でした。 仕事自体は嫌ではなかったのですが、下記理由で辞めました↓ ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい ノルマがある事は販売職を選んだらつきものだし最初平気だったのですが、 異動をちらつかされるのが一番嫌でした。 場所も具体的に「〇〇県の△店の人がたりないから、今月ダメだったらそこかなぁ~?」みたいな 冗談で言ってくる人もいますが、今はもうほとんど本気で1年同じ店にいられるかどうか、みたいな状況でした。 ノルマも年々ヒートアップしてきて、1人から複数契約とれとれ言われ、取れないと詰められます。 我慢してはきましたがある時本気で無理だと思い、5年働きましたが辞める事にしました。 そして今転職活動中で、前職5年勤務、転職回数0回を評価され数社受かりました。 しかし、自分の希望条件と近いのが前職と同じ内容の仕事を違う会社でやるものでした。 前職との違いは ノルマはあるが異動はない。 自ら接客して契約をとるのではなく、店舗に来られたお客様相手のみの仕事。 ただし勤務時間は1日9時間 お給料も大事ですが、次の仕事もできる限り長く働きたいです。 だから自分で決めた条件も厳しくなるのですが回答をすぐほしいといわれ本気で悩んでます。 5月23日まで有給で、24日以降働きたいのであまりが時間がありません。 友達には「ゴールデンウィーク明けには仕事が増えるからとりあえずその会社の内定を受けて、ゴールデンウィーク明けて希望の仕事が受かれば辞退すればいいんじゃない?」と言われましたが、 明けてから仕事を探していけば内定するのは5月末あたりじゃないかと思い、そうなると辞退ではなくまたも退職になるのではないかと思います。 皆さんなら前職と同じ仕事、受けますか?

  • 転職先で認められるようになるには?

    転職して6ヶ月です。以前の会社はベンチャーで新卒で経験年数のない私でも ばりばり営業をすることができました。社内でも裁量を与えられていました。 しかし転職してからは、人数の多い会社に転職したせいか あまり社内で認められていません。意見を聞いてもらえず自信を喪失するばかりです。もちろんまだまだ未熟なところはあるので、それは理解しているのですが 前職とのギャップのせいか、仕事が楽しくない日々です。 何か仕事が楽しくなるよいアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めて転職しました。

    前職営業をしていてある商品の拡販販売をしていました。 そこで、今そこを退職して気になる会社があるのですがそこは元会社から近く、自分が前職担当していた営業先にも行かなければならないみ たいです。 仕事としては前職とは売る商品は違います。 このような転職をした方はいますか?? 同じ営業先にまた行くのは、気まずくは無かったですか?? 相手の営業先の人はどう思うんだろうと考えると不安になります…。

  • 仕事の対価が合わないと思ったときは転職し時?

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか? 仕事がバリバリ出来るようになって給料と対価が合わないって思う事って出てきますよね? これが転職し時なのかなあ?

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • いい転職先教えて?

    私は、今転職を考えています。 私の理想の転職先の条件は そこそこ労働時間が短い(給料は最低限あれば可) 勤務者数の少ない会社でほのぼのしているところ 起業もいいのかな? そんな条件はなかなかないのかもしれないけど そういう環境で働いている人がいたら 教えてください。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

専門家に質問してみよう