• 締切済み

転職先で認められるようになるには?

転職して6ヶ月です。以前の会社はベンチャーで新卒で経験年数のない私でも ばりばり営業をすることができました。社内でも裁量を与えられていました。 しかし転職してからは、人数の多い会社に転職したせいか あまり社内で認められていません。意見を聞いてもらえず自信を喪失するばかりです。もちろんまだまだ未熟なところはあるので、それは理解しているのですが 前職とのギャップのせいか、仕事が楽しくない日々です。 何か仕事が楽しくなるよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

勘違いすることです。 「自分がいなければこの会社はダメになる」 「自分こそがこの会社を大きくできる」 そう思い込むことですね。 それって、間違いなく立ち居振る舞いに出てきます。 それを時々は仲間内に口に出してみましょう。 時間はかかるかも知れないけど、頑張ってください。 窮鼠猫を噛む、と言いますが、窮鼠虎を噛む、こともある、そう思います。そのためには大きな勘違いも必要だと思います。 勘違いも続けていけば本物になる。

Oba_Q_
質問者

お礼

返信遅くなりましてごめんなさい。 アドバイスをありがとうございます! 思い込み、実践してみます。 気持ちは自分でコントロールできますもんね。

noname#71135
noname#71135
回答No.2

30代既婚女性、転職歴3回の女性です。 (某企業で人事部に勤務しています) 半年くらいで認められる存在になろうとすることが間違っていると思いますよ。 高い評価を受けたいのは誰でも同じです。 焦りは禁物です。 未熟であることを認識しているのに、評価だけは得たい・・・とても矛盾していると思います。 厳しい意見ですが、「意見を聞いて貰えるような自分」に早くなることが優先です。 スキルや能力が伴っていない人に多く見られる傾向が「正当に評価されていない」と全てを他責にしてしまう点です。 社会では経験と実績が物を言います。 会社に在籍した期間ではありません。 もちろん、継続は力なり・・・ですが、半年で継続は力と誇れますか? >仕事が楽しくなるよいアドバイス 評価に値する自分を得ることです。 その努力が出来れば、自ずと周囲の評価は上がっていくはずで、認められれば楽しくなるはず・・・ですよね。 謙虚な姿勢を持ち、経験と実績を積み、安易に成功への近道を模索したり、自身に不釣り合いな高い評価を望まない事、です。 現状の自分を認識すること!頑張ってください。

Oba_Q_
質問者

お礼

ありがとうございます! 転職してよかったと早く言いたくて あせっていたのだと思います。 理想の自分とのギャップと向き合い 努力していきたいと思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※ちょっと厳しい回答となります。 ご質問の文章を読んで感じたこと・・ Oba_Q_さんは、どこの会社の人間なのでしょうか? 前会社? それとも現在の会社? 当然なのですが「前会社では」と思っているうちは現在の会社のメンバーにはなれないと思います。 最後に・・・ 「前会社を何故離れたのか」「何故今の会社を選んだのか」をよく考えることで答えが出ると思います。 今一度考えたほうがいいと感じました。

Oba_Q_
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかでやっぱり前の会社のことを 考えていたのですね。 初心を忘れないように、ふりかえりたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員です。前職に転職先を知られないためには?

    派遣社員として工場勤務中ですが、怪我を理由に短期間で退職したいと考えています。違う派遣会社を通して事務系の仕事に転職する場合、前職に転職の事実を知られたくないのですが...... ①転職先の情報ではなく、転職したという事実を前職の担当(派遣会社の管理者と呼んでいます)に知られることも基本的に無いと考えてよろしいでしょうか? ②転職先の担当が雇用保険の手続きを行おうとして、前職の担当の保険喪失手続きが遅れていた場合、前職に連絡が行き転職先が知られてしまう可能性があるとのことです。前職の担当に退職したい旨の連絡をしてから、何日くらいで喪失手続きを行ってもらえるのでしょうか?

  • 転職先の仕事についていけません

    社会人になって5年、30歳の男性です。 今年の5月、新卒で5年勤めた会社を辞め、転職しました。前職も現職も製造業です。 前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 転職後の仕事について悩みがあります。 【仕事への取り組み方のギャップ】 前職と現職で仕事に対する取り組み方がまるで異なり、そのギャップにショックを受けています。 前職はOEM、サプライヤーという立場で製品を設計しました。現職は最も上流の立場になり、性能や将来の製品像を自分達で作り出すことになります。 悪く言うと、前職では言われたものを作ればよい環境でした。これでは良くないと感じ、自ら製品の性能を考えられる人になりたいと転職を決意しました。 しかし、いざ職を変えると、前職の環境に染まり切ってしまっている自分に気づかされます。自分で提案できない、動けない。 周りの人の仕事ぶりを見ていると、自分はあんな風になれる気がしないと考えてしまいます。 【自分の能力の無さ】 現職では、社会人としての基礎能力の高い人ばかりで驚かされました。 PDCAサイクル等、基本かつ大切なことを細かく正確にこなしていく姿勢にすごいと感じると共に、前職での取り組みはとてもレベルの低いものだったのだと打ちのめされています。 指導する人からも、5年働いていたのだからこれくらいできるだろうと思われていることが全く出来ず、イライラさせてしまうことばかりです。指導が終わった後、何も考えられなくなる状態になります。 今日も、在宅勤務中突如Teamsで呼び出され、指導(説教?)されながら、今週は何をしてきたか、進捗などを説明し、ダメ出しを受けました。音声での会話越しに、指導係の人に呆れられているようでした。 【コロナウイルスの中での新しい仕事環境】 転職のタイミングがコロナウイルスの拡大と完全に重なり、イレギュラーな状態で新しい仕事が始まりました。 右も左もわからないまま、新しい職場の人とほぼ会うことなく在宅勤務となりました。 指導係の先輩でさえ、初めての会話はTeams、実際に会ったのは入社して1か月後でした。未だに顔も声もわからない同僚もいます。 最近、少しずつ出社する機会を与えられはじめましたが、前職でも体験したことのない在宅勤務という形でのコミュニケーションはまだなれません。 (忙しい先輩にskypeチャットで質問しても良いのか?と考えたり、失礼じゃないかと思ったり) そのため、同じ職場の人との距離感が分からず、コミュニケーションを取るハードルが高く感じられます。本当はわからないことはすぐ聞かなければならないのですが、まだ普通の会話もあまりしたことが無く、質問さえも躊躇してしまいます。 このままやっていけるのか、 転職という判断は良かったのかという不安や、 今まで自分は何をしてきたのだろうという思いと共に日々過ごしております。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 退職を先に伝えるか、先に転職先を見つけるか・・・

    WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。 現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。 転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。 前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、 面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。 現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。 仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。 このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。 (伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・) 少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 主人の転職後のストレスについて

    主人が最近転職したのですが、 どうも職場の雰囲気や仕事内容に馴染めず強いストレスを感じているようです。 前職は新卒から10年以上勤めた会社(ベンチャー気質の小規模なところ)で機械設計でした。 売上がなかなか安定せず、夫婦で同じ会社だったこともあり、子供が出来たことをきっかけに主人が転職しました。 新しい会社は少し古いタイプの会社で、社内で使用しているソフトウェアなども古く、前職で培った経験があまり生かせていないようです。 また転職組が少ないのか同じような状況の方がおらず、 話し相手がみつけられず(同期で固まってしまう模様) お昼ごはんもずっと1人で食べているようでこちらもストレスになっているようです。 決して暗い性格ではなく、どちらかというと楽観的な主人ですが、 毎日夜中1時近くに帰宅し、朝6時過ぎに出勤する生活もあり、 疲れきって自信を無くしているようでとても心配です。 どうにか励ましてあげたいのですが、話を聞くだけで上手く言葉が出ません。。 男の人はどのような言葉で楽になるのでしょうか。 励ましかたのアドバイスを頂戴したくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 取引先への転職

    24歳の会社員です。転職活動に関して悩んでいます。 現在の会社は30人規模の設計会社。 新卒で入社し、そろそろ一年が経過します。 業務は広報、ということで入りましたが、 主な業務は取材対応、WEBマーケ、社内印刷物製作などです。 魅力的な経営者の下で、経営、組織に関する知識は増えましたが、 業務がインハウス的なものなので頭でっかちになりそうです。 また、部署内の仕事も忙しいというわけではく、正直手持ち無沙汰になる日々が続いています。 上司に仕事がないです、と正直にいうとすごく困った顔をされます(何をさせればいいのかわからない様子)。 ここのところの仕事はもっぱら自分で見つけてきて行っていますが、ノウハウが社内にまったくないため、これでいいのか心配です。 そんな中、自社についてもらっているコンサルタントの方と人材採用について語っているとき、私のような人間が欲しいと言っていただけました(あくまで日常会話、別段引き抜きではない)。 前置きが長くなりましたが質問です。 ◆取引先への転職は社会的にどのように見られているのでしょうか? ポイントは二つです。 (1)そのパートナーとは今後も継続して契約すると思われる。 (2)そこでしかできない仕事がある。 長文となってしまいましたが、 ご回答いただけると幸いです。

  • 転職について

    パナソニックの社内ベンチャー会社に転職を考えています。パナソニックが全体の66%出資企業なんですが、将来的にパナソニックの100%子会社になる可能性はあるのでしょうか?ベンチャー企業って経営的に厳しい環境なのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転職しました。日々、不安と自信喪失です。

    転職しました。毎日不安です。 転職をしました。26歳女です。 前職の会社が閉鎖することになり転職しました。 福利厚生や制度等は転職先の方がしっかりしており、 また業績も安定しているため、将来を考えればよかったと思います。 業界は違いますが、まったく未経験の職種ではありません。 多少経験はかってもらっての採用だったと思います。 2月に入ってから新しい職場に通い始めましたが、自信喪失、不安な日々です。 前職は個人経営のようなとても規模の小さな会社で、職種問わずなんでもやっていました。 職種は編集でしたが、定期購読者の管理、発送業務、HPの管理、請求書納品書の発行、 営業とまではいいませんが、講読者や取引相手とのやり取りなど…。 前職が広く浅く、であれば、現職は狭く深く、です。 そのため、なんとなくはわかっていてもできないこともあり、 多少経験を認めてもらっているのかと思うと申し訳なくなり、またどう思われているかと 思うと不安と恐怖もあります。 指導してくれる社員の方は恐いとか理不尽に攻められるということはないですが、 あまり喜怒哀楽もなく、声も小さいので何となく冷たく感じてしまいます。 前職が同僚は同い年、バイトは学生ということでかなり和気藹々とした職場でした。 (もちろん仕事は真面目にこなしていました。休み時間や帰宅時など) そのためかギャップも大きいです。 また、前職は私と同僚が率先して仕事を進行、言い方はよくないかも知れないですが、 私たちがルール、のような状態でした。その状態で仕事をしてきたため、少なからず 自分にも自信がありました。 一度教わったり、聞いたことを再度聞いてしまうこともあります。 拒否はされませんが、「何回でも聞いて構わない」のように言われることもなく…。 物覚えが悪いと思われてるかな、とか。 こんなこともできないのか、とか。被害妄想かもしれないですが…。 新しい仕事をするわけですから、最初から何もかもできるわけない、というのはわかっています。 まだ勤め始めて1週間程度、何がわかるんだ、というご意見もあるかと思います。 初めての転職で何にもわからず、戸惑う毎日です。 転職のご経験がある方はどうでしたか。みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 まとまりなく、長々と失礼しました。