• 締切済み

転職先の環境で悩んでます・・・。

先月に転職して、ほぼ1ヶ月経とうとしています。 転職先は前職と全く関連のない仕事で、未経験ということで 毎日必死で勉強中です。 で、悩みというのは、先輩との人間関係なんです。 その人はかなりはっきりとモノをいう人で、 私の「仕事の遅さ」「出来の悪さ」「物覚えの悪さ」を日々指摘します。 もちろん、指摘された内容はもっともなのですが、緊張のあまり 私が空回りしてしまい、悪循環になってしまって・・・。 悪気がないのは分かっているのですが、 その人と同じ部屋にいるだけで、緊張で汗が出てきたり(気温が高くもないのに)、手が震えたり、喉のあたりがグっとしまる感じがしてきてしまうんです。緊張のせいか、その人から言われたことが頭にはいってこなかったり・・・。 勉強中のため、睡眠時間も短く、疲れもとれない日々が続いています。 どうやったら、空回りせず先輩と関わっていけるでしょうか?

みんなの回答

noname#97484
noname#97484
回答No.6

毎日お疲れ様です。 貴方様の頑張りが痛い程伝わってきました。 今はご自身の中で消化できない状態にあるようですね。 職場の人間関係って難しいですよね。 質問者はとても真面目な方のようですので、どうにか自分で消化しようと疲れてしまっているのではないでしょうか。 ベテランの先輩は仕事の慣れと性格上、はっきりと言わないと気が済まないタイプのようですしお辛いですね。 私も最近仕事を初めて、似た事に悩みましたので、参考になればと書き込みさせていただきます。 私がとった方法は、先ずは仕事を覚える事を優先に決め、 先輩や周りの人に、要領がつかめない事や勉強の方法を聞いて自分もそれを真似する事にしました。 コピーをとって書き込みしオリジナルの仕事手順のマニュアルを作ったり、間違いや似たものノートを作ったり。 それに取り組んだ結果、ミスも減って自分にゆとりができはじめたら、先輩や周りを気遣う余裕もでてきました。 先輩も言っても分からない人には、言わないと思いますよ。 睡眠を削ってでも一生懸命に頑張れる事はすごい事だと思います。 てすが、今の質問者は体が悲鳴をあげているようにお見受けします。 急がば回れと言いますから、思いきってやり方を変えてみたり、リフレッシュしたり、そんな時間も必要なのではないでしょうか。 どうかお体を大切になさって下さいね。

neco299
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• myamu2
回答No.5

お辛いですね。。 私も出来ることなら早めに辞めた方が身の為だと思います。 しかし、どうしてもそこでやって行きたいのであれば、自己催眠や催眠療法など試してみるのはいかがでしょうか? 出ている症状から考えられるのは、その先輩に対してあなたが顕在意識で考えているよりも潜在意識では強い恐怖・拒絶を感じているということです。 潜在意識で感じていることは、なかなか簡単に変えることは難しいです。 過去の様々な体験が複雑に絡み合っている場合もありますから。 しかし、それらの恐怖心を取り除けば、空回りせず先輩と関われると思いますよ。

neco299
質問者

お礼

myamu2さんのご回答を読んで、カウンセリングもありかな~と思いました。自分1人で考えても、なかな答えがでないですし・・・。 早速時間を作って、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rodste
回答No.4

なかなか 大変ですね。 回答者#1の文章は、適切性を欠いているので、アドバイスや回答として成立していない。 その先輩も はっきりいって 未熟です。 言葉というものも暴力だと判定されている判例があります。 毎日の仕事を分類して、優先順位をつけてはどうでしょうか。 ○ 頻度が多くて、重要 ○ 頻度が少なくて、重要 ○ 頻度が多くて、重要でない ○ 頻度が少なくて、重要でない 簡単そうなものから、取り組んだり、逆に頻度が多くて重要な作業から取り組んだりしてはどうでしょうか。 世の中の景気が悪く、失業しそうになり、タクシーの運転というなれない仕事をする人々も多いです。行き先がわからず客に怒鳴られながらも我慢して運転する人もいます。大変だなと思いますね。 頑張ってくださいと言えば、しんどくなるなら、できるところまでやってみようということでどうでしょうか。

neco299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やみくもに覚えようとするより、優先順位をつけ、整理して やってみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

どのような仕事かは解りませんが毎日毎日そのような状態では今にストレス性の病気に成って遅かれ早かれ退職に成ってしまうことが想像できます(私も質問者ほどではないがストレスから病気になり退職した経験がある)もっとも私の場合は責任が有る立場でしたけど(時には数人の命まで握っていたことも) その時に早く心療内科など出来ていれば良かったのですが私はストレスから病気になるとは思っていないし(頭がかなりの割合で白髪に成っていたくらいで)若さから無理もしていました。 その後退職して白髪も無くなり(現在は年齢的に出てきました)心療内科の経験のあるドクターに有る大病院で出会うことで収まりました、しかし、長く掛かりましたよ(今でも完治しているか私にも解りません)症状が無いだけかも知れないです。 一度近くで心療内科の門をくぐってみることを勧めます、その後のことはドクターと良く相談した方が良いと思います。 質問者が神経質な方と思いますから今のままでは近いうちに倒れると思いますよ、ストレスと馬鹿にしていたら命に関わることも有るとドクターから聞いていますから・・・

neco299
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 私もストレスを甘く見ていました。 カウンセリング等も検討したみたいと思います、 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

早く仕事を覚えることに集中してください。一人前になれば解決できる問題です。

回答No.1

このまま勤務を続けているとあなたは精神病院送りになるでしょう。その会社はやめることをお勧めします。 未経験で入れる会社はたいていロクな会社ではありません。たくさん採用して使える人だったら確保して、使えない人だったら、あなたのように執拗に嫌がらせをして、退職に追い込むという仕組みです。