• 締切済み

転職先の先輩女性とうまく付き合えません

1年ほど前、事務職として転職いたしました。 現在30歳で今回が三回目の転職、 この会社では長くお世話になりたいという思いで入社を決めました。 しかし入社当日から、配属先の先輩女性(10歳年上、勤続10年以上)の 私に対する対応に驚いてしまいました。 挨拶や質問は無視され目も合わせてもらえず、陰口や大声での嫌味、 書類は無言で机に投げつけられ、ミスがあれば激しく叱責されます。 上司や他の社員の方々とはニコニコとやりとりをしているので、 「私が何か気に障るようなことをしたのかしら」と思い怯え落ち込む毎日でした。 周りからも私への厳しい対応は明らからしく、 遠まわしに「大丈夫?」と声をかけてくださる方もいます。 それでも仕事ができて情緒の激しい先輩に注意するということは難しいようで、 基本的には「助けてあげられないけど辛いのは分かるよ、なんとかがんばってね」 というスタンスで、会社の人に相談や愚痴を言うことは許されない状況です。 前任の方は4年勤務されていたようですが、 その間ずっと私と同様の立場に立たされていたと聞きました。 この会社で働く限り、その先輩と一緒に仕事をしていくことになるため 極力関わらないということもできません。 1年間、自分なりに努力をしたきたつもりです。 泣きたくなるようなことを言われても、笑顔で「ご指摘ありがとうございます」と返し その先輩に関わる仕事は特にミスがないよう細心の注意を払ってきました。 それでも新人の私には至らないことも多く、先輩との関係は変わる気配はありません。 現在精神的にもかなり追いつめられております。 仕事自体もハードで残業も多く、給与面の条件も良いとは言えません。 それでも得るものは大きいだろうと入社しましたが、 先輩のことがあり自信を失って途方にくれています。 友人や家族にも心配され、情けない気持ちでいっぱいです。 この毎日が続くと思うと恐ろしくなり、いっそ転職しようかとも考えますが その先輩が原因で辞めることに悔しさも感じてしまい…。 これからの自分の人生を考えた時に、どうすることがベストなのか分からなくなっています。 同じような立場に立たされたことがある方、 そのように乗り越えたのか教えて下さい。 そうでない方も、「自分ならこうする」という考えを聞かせていただきたいです。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

自分なら、物陰に呼び出して一発ヤキを入れますね。 今のようにおどおどしていると、余計いじめられます。 強くがつんと言ったほうがいいですよ。

回答No.3

こんばんは。 今の私の状況とほぼ同じで自分かと思いました。 私も自分以外には無駄に“いい人”を演じているお局様にくたびれています。影で言葉で痛め付けてくる、他の課の人に嘘を吹き込む、明らかに無理な事を私が悪いように言ってくる。事情を説明しても逆ギレし更に酷くなるという悪循環。 前任者もそのおばさんのせいで辞めていかれました。 私もメンタルが強いわけではないので、この頃脇腹が痛みます。 同じように気遣ってくださる方も多いですが、お局様のキツイ一面を知っている上司も改善は諦めてるようです。 貴女は悪くないです。 新人なのだから分からない事あり、失敗もあって当たり前。指導とは何か分かっていない未熟な人間なだけです。他人がどう思うか分かっていない、自分を自制出来ない小さい人間です。 きっと他の人から気遣ってもらってる貴女が羨ましいんですよ。私の方が頑張ってるのに!どうして皆はあの子をかまうの!といった幼稚なエゴです。 私もまだどうしようか考えあぐねています。これ以上転職は無理なので、自分の仕事をしつつ、資格の勉強をしたり、仕事以外で何か好きなもの・夢中になれるものを探してみたりしています。 お局様の方から拒絶しているので、こちらから仲良くしようとしても無理と諦めました。逆効果になる上、精神的にこっちが潰れます。右の頬を差し出そうが、左の頬を差し出そうが、残念な事に全く考えの合わない人間はいるものです。 不況の中、再び転職は避けたい所ですね。でも貴女の心と体が一番大切です。真面目に考えてもどうにもならないかもしれないので、可能性を拡げつつ、お局様の嫌味と意地悪をプリンの上を滑らせるみたいにツルンっとやり過ごせる術を身に付けたいですね。 私も悩んでます。 一緒に無理なくやっていきましょう(´;ω;`)ノ

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

僕は男ですが、なぜあいつのせいで自分が仕事を失わなければならないのかと強く感じ絶対負けるもんかと思ってじっとチャンスを待ち、冷静沈着に相手のミスを指摘して八つ当たり止めて貰えませんかと人の皆の前で抗議しました。そしたらあっさり優しくなりましたよ。弱い人なんですよ、そういう人って。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

質問者さんと同じ理由で転職しました。 我慢していましたが突発性難聴や肋間神経痛、抑うつ状態になり、体を壊してまでやることもないだろうと思い、退職しました。 30代の先輩でしたが、婚活中で忙しい時期でもデートがある日は残業せずに帰り、私に仕事を振ってきました。 私はサービス残業をしていて、本来帰れる時期でも残業をしなければなりませんでした。 上司はその先輩に逆らえず言いなりでした。 私が体を壊し辞めると伝えたら皆で逆上して怒り狂っていました。 結局自分が苦労した分周りは楽をしていました。 他の先輩も私に仕事を押し付け、ミスしたら脅かすように怒鳴ってきました。 逃げ出すように2週間で辞めました。 幸い次の就職先が見つかったのでなんとか良かったです。 私みたいに病気になる前に逃げてください。

関連するQ&A

  • 転職したんですが、、

    去年転職した33歳男です。 まだ入社1年にも満たない私が、構造計算という専門的な業務を任されています。しかも先輩方のチェックも無く、そのまま客先へ提出されています。あれだけ某(元)一級建築士が問題を起こし、社会的にも注目を浴びている仕事なのに素人同然の私が"一週間で完全マスター"的な「参考書」を頼りに計算しています。で、先輩方は何をしているかというと、パチンコやインターネットで時間を潰す自分のことしか考えない人たちです。 当然、客先から苦情・質疑・叱責と対応に追わせて、しどろもどろになる毎日です。先輩方に助けて欲しいのですが、みんな自分の仕事が増えてしまうので関わってもらえません。 毎朝、客先からお叱りのメールが届いていないか不安でたまりません。朝食も喉を通らず、このままでは鬱にでもなってしまわないか心配です。 2月で、だましだまし1年が経とうとしています。 そのうち重大なミスを犯してしまいそうで怖くてたまりません。 転職しようか迷っていますが、この不況の中、それはそれでとても不安です。 みなさんなら、どのように対応するのか教えて頂きたいです。

  • 先輩を教えていますが限界です。

    先輩を教えていますが限界です。 約半年前から先輩(入社15年目くらい)を私(入社4年目)が教えています。 入社当時から隣の部署だったので前から面識がありそれなりに話はしていていい感じの人かと思っていたのですがこの半年教えていて限界がきて少しキツく注意してしまいお互い言い争いになってしまいました。 主に私が先輩に仕事を教えています。 ある作業でこれをしないとクレームになるので注意しなければならないということをかなり熱を入れて説明していたのですが1週間後にミス。 そのミスは私が見つけて大事にはいたらなかったんですがそれを注意したときは次は気をつけるよと言ってくれたので大丈夫かと思ったのですが、 最近また同じミスをやらかされてしまい会社の損害になってしまいました。ミスした間隔としては1ヶ月半です。 謝ってくれるかと思ったらそのクレーム対策を課長と決めたからこれからこうやってくれとただ一言。もちろん私たちには何も相談はなし。 その態度に納得がいかず言い争いをしてしまいました。 一応立場上は私の上なのですがあまりにも仕事が雑、言うことを聞いてくれない覚えが悪い。 今まで私より10年以上仕事をしてきているのにそんな先輩が上の立場にいるというだけで我慢できません。 こんな人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 転職先で居づらい

    転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 転職のタイミングが先輩と被りそう・・・

    現在の会社は2つ目で以前は、入社して数ヶ月でやめていました。(人間関係に揉めたので) そんな経緯もあり今の会社は、絶対に永く勤めようと決めており、現在4年目に入りました。 ただ、今の仕事(事務職)は、自分自身のスキルや給与のアップは望めなさそうです。(入社して昇給が1回3000円) というか、今の会社でポジションアップもしたくない気がしてなりません。 というのも、上司(社長の息子)が会社で不倫しているらしく、会社内でほとんどう公然にイチャイチャ。 まともに仕事をしている様子もなく、部下の私や先輩は大忙し。 まして、先月から会社に新しい機械が導入されて、四苦八苦。(この一月ほど9時ごろまで残業続き) 昇給やポジションアップしても、ちゃんと仕事を見てもらっているとは思えない状態。 正直に言うと、仕事に対するやる気になれないということです。 そこで転職も考えてはいるのですが、私の先輩も来年には退職を考えているらしいのです。(会社で公言してますから、おそらく本気) 加えて新しいその機械は私の担当なので、それをマスターしないことには、引継ぎもできない状態です。 で、マスターには数ヶ月かかると思うし、その頃には、先輩の退職間近。 となると、私の退職は、先輩を優先して、その後にするべきか・・・・。 ただ、そうなると、最悪私が先輩の仕事の後任になりかねない。 もし転職希望なら、後任を指名されたときに、拒否できるものなんでしょうか? それとも、私が先に出たほうがいいのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 怖い先輩がいるので・・・

    会社に入って2年目の事務のOLです。 私が入社したしたときは、新入社員はたくさんいたのですが、 私の配属された支店は、新人は私だけでした。 相談したいことは、会社の先輩が怖くて、 辞めたい…って思ってることです。 繁栄期になると特に(繁栄期じゃなくてもそうなんですが) 先輩の私への対応がとても怖いです。 電話を受け継いだり、 できた書類を先輩に持っていったりするときに、 先輩の私への言い方がとても怖くて、緊張してドキドキします。 仕事のイライラを私にぶつけられているような気がします。 うちの職場は体育会系?なノリで 普段のほほ~んと生きている私にはついていけない感じで、やめようかどうしようか、悩んでいます。 今度公務員試験を一度受けるんですが、それも受かるかどうか分からないです… こんな私にご叱責でも、アドバイスでも 何でも構いませんので、社会人先輩の方にアドバイスいただきたいです。おながいします。

  • 先輩女性社員の本音は

    すいません長文です 倒産寸前の会社にいます 社員は私と先輩の2人だけです 私は経理も手伝っているのでリアルにやばさがわかります 先輩も痛感しているらしく 会社を早退して起業セミナーにいっているようです そもそもこの先輩が私が入社したときに「うちの会社やばいから近々倒産するだろうけど給料もらえるうちは在籍して今のうちに転職先を探しといたほうがいいよ」とアドバイスしてくれました なんとなくですが転職活動をしていることは私と先輩の間での暗黙の了解みたいな感じになりました 入社してすぐ「倒産する」と言われたときは目の前が真っ青になりましたが… そもそも財政がやばいのに社員を増やしてしまった社長にも?ですが… 先輩は転職を薦めるのですが 私が実際に声をかけていただいた会社に面接にいく日になると いきなり違う予定をいれてくることが多々ありました(例えば社長が1人でいく予定の名刺交換会に無理矢理私も追加したり) ただ単に天然なのか 後輩がさきに転職するのが嫌なのか寂しいのか よくわかりません 先輩は転職したいというよりは今のうちに人脈を増やして起業したいけど何で起業するかは模索中みたいなことも言ってました 明後日も仕事が終わり次第 ある会社の代表の方にあう予定なのでそれだけは邪魔されたくないなと思いつつ 私は後輩だし その代表の方は先輩が作った人脈の1人でもあり 私は紹介して頂いた立場なので先輩には恩もあるし なかなかどう動いていいのかわかりません

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 少し意地悪な女性の先輩に対して

    23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

専門家に質問してみよう