• 締切済み

転職先の先輩女性とうまく付き合えません

1年ほど前、事務職として転職いたしました。 現在30歳で今回が三回目の転職、 この会社では長くお世話になりたいという思いで入社を決めました。 しかし入社当日から、配属先の先輩女性(10歳年上、勤続10年以上)の 私に対する対応に驚いてしまいました。 挨拶や質問は無視され目も合わせてもらえず、陰口や大声での嫌味、 書類は無言で机に投げつけられ、ミスがあれば激しく叱責されます。 上司や他の社員の方々とはニコニコとやりとりをしているので、 「私が何か気に障るようなことをしたのかしら」と思い怯え落ち込む毎日でした。 周りからも私への厳しい対応は明らからしく、 遠まわしに「大丈夫?」と声をかけてくださる方もいます。 それでも仕事ができて情緒の激しい先輩に注意するということは難しいようで、 基本的には「助けてあげられないけど辛いのは分かるよ、なんとかがんばってね」 というスタンスで、会社の人に相談や愚痴を言うことは許されない状況です。 前任の方は4年勤務されていたようですが、 その間ずっと私と同様の立場に立たされていたと聞きました。 この会社で働く限り、その先輩と一緒に仕事をしていくことになるため 極力関わらないということもできません。 1年間、自分なりに努力をしたきたつもりです。 泣きたくなるようなことを言われても、笑顔で「ご指摘ありがとうございます」と返し その先輩に関わる仕事は特にミスがないよう細心の注意を払ってきました。 それでも新人の私には至らないことも多く、先輩との関係は変わる気配はありません。 現在精神的にもかなり追いつめられております。 仕事自体もハードで残業も多く、給与面の条件も良いとは言えません。 それでも得るものは大きいだろうと入社しましたが、 先輩のことがあり自信を失って途方にくれています。 友人や家族にも心配され、情けない気持ちでいっぱいです。 この毎日が続くと思うと恐ろしくなり、いっそ転職しようかとも考えますが その先輩が原因で辞めることに悔しさも感じてしまい…。 これからの自分の人生を考えた時に、どうすることがベストなのか分からなくなっています。 同じような立場に立たされたことがある方、 そのように乗り越えたのか教えて下さい。 そうでない方も、「自分ならこうする」という考えを聞かせていただきたいです。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

自分なら、物陰に呼び出して一発ヤキを入れますね。 今のようにおどおどしていると、余計いじめられます。 強くがつんと言ったほうがいいですよ。

回答No.3

こんばんは。 今の私の状況とほぼ同じで自分かと思いました。 私も自分以外には無駄に“いい人”を演じているお局様にくたびれています。影で言葉で痛め付けてくる、他の課の人に嘘を吹き込む、明らかに無理な事を私が悪いように言ってくる。事情を説明しても逆ギレし更に酷くなるという悪循環。 前任者もそのおばさんのせいで辞めていかれました。 私もメンタルが強いわけではないので、この頃脇腹が痛みます。 同じように気遣ってくださる方も多いですが、お局様のキツイ一面を知っている上司も改善は諦めてるようです。 貴女は悪くないです。 新人なのだから分からない事あり、失敗もあって当たり前。指導とは何か分かっていない未熟な人間なだけです。他人がどう思うか分かっていない、自分を自制出来ない小さい人間です。 きっと他の人から気遣ってもらってる貴女が羨ましいんですよ。私の方が頑張ってるのに!どうして皆はあの子をかまうの!といった幼稚なエゴです。 私もまだどうしようか考えあぐねています。これ以上転職は無理なので、自分の仕事をしつつ、資格の勉強をしたり、仕事以外で何か好きなもの・夢中になれるものを探してみたりしています。 お局様の方から拒絶しているので、こちらから仲良くしようとしても無理と諦めました。逆効果になる上、精神的にこっちが潰れます。右の頬を差し出そうが、左の頬を差し出そうが、残念な事に全く考えの合わない人間はいるものです。 不況の中、再び転職は避けたい所ですね。でも貴女の心と体が一番大切です。真面目に考えてもどうにもならないかもしれないので、可能性を拡げつつ、お局様の嫌味と意地悪をプリンの上を滑らせるみたいにツルンっとやり過ごせる術を身に付けたいですね。 私も悩んでます。 一緒に無理なくやっていきましょう(´;ω;`)ノ

• tsurutto
回答No.2

僕は男ですが、なぜあいつのせいで自分が仕事を失わなければならないのかと強く感じ絶対負けるもんかと思ってじっとチャンスを待ち、冷静沈着に相手のミスを指摘して八つ当たり止めて貰えませんかと人の皆の前で抗議しました。そしたらあっさり優しくなりましたよ。弱い人なんですよ、そういう人って。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

質問者さんと同じ理由で転職しました。 我慢していましたが突発性難聴や肋間神経痛、抑うつ状態になり、体を壊してまでやることもないだろうと思い、退職しました。 30代の先輩でしたが、婚活中で忙しい時期でもデートがある日は残業せずに帰り、私に仕事を振ってきました。 私はサービス残業をしていて、本来帰れる時期でも残業をしなければなりませんでした。 上司はその先輩に逆らえず言いなりでした。 私が体を壊し辞めると伝えたら皆で逆上して怒り狂っていました。 結局自分が苦労した分周りは楽をしていました。 他の先輩も私に仕事を押し付け、ミスしたら脅かすように怒鳴ってきました。 逃げ出すように2週間で辞めました。 幸い次の就職先が見つかったのでなんとか良かったです。 私みたいに病気になる前に逃げてください。