• ベストアンサー

転職先で・・・

4月から転職しました。 毎日新しい会社に通ってるものの、今のところ上司は特に何も指示せず 「製品の勉強をしなさい」 ということで、本を読んだりインターネットで検索している日々です。 その上司も、かなりいい加減な部分もあるのに、どうでもいいことでいちいち細かかったりで、精神的に参ってます。 今日は出勤する気力が出ず、ひとまずゆっくりしてみようかと思います。 行ってもする仕事は、特にないし… 何か考え方、気持ちの持ち方の転換方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.5

仕事がないのに雇うなんて、随分余裕のある会社ですね。 それとも予算取りをしていて、予算対策に人を雇ったのでしょうか。 (役所みたいだな~) 率直に、私だったらこうするという方法をお伝えします。 ・上司に今後、いつまでこのような状況が続くのか確認する。  →様々な感情の憶測(上司と仲が悪くなるかもとか)を呼びそうですが、   そんなことより、環境を変えられるのかが大事だと思います。 ・上司に聞いてもにっちもさっちもいかな場合、周囲に相談してみる。  →周囲の方が面倒くさそうであったなら、私は上司の上司に聞きますよ。 ↑のことが実行しにくいのであれば、 ・製品について、競合社との比較など入れて、レポートを作成し、  読んでくれそうな上司(の上司)に提出する。 私はベンチャー企業に就職したことがあったのですが、 1ヶ月は研修という名の「何したらいいんだ?」でしたよ。 皆さん忙しくて私にかまってられないって感じでした。 なので、自分のやりたいことを入れてレポート作成して勝手に提出していました。 それを読んでくれている人がいたことを後で知りました。(社長です)

その他の回答 (5)

• megu_7
回答No.6

あなたは以前の職場を辞め、現在の職場に転職されるにあたり、恐らく何らかの動機・目的・目標なりをお持ちであったのだろうと思います。 ですが、どんな職種・職場にせよ、一社会人として自らの力でお金を得るという事は本当に大変な事です。 そもそも仕事とは自分で探し、意欲的に知ろう(学ぼう)という姿勢が大切でしょう。それは何も仕事に限った話ではなく、生きるという事全てに共通する事でしょう。 あなたの場合、そういう姿勢に欠けている・・・そんな気がします。 まだまだ入社したてのあなたにとって、当然分からない事ばかりでしょう。ただ上司の指示を待つばかりではなく、あなた自身が今の職場でどんな働きをしたいのか・・・どんな事を学びたいのかを念頭に置かれ、貪欲に上司なり同僚に「何か自分の出来る仕事はないか」と聞く姿勢が必要ではないでしょうか? あなたの目にはかなりいい加減な上司に映っているようですが、そんな上司といえどもその職場では紛れもなく先輩です。間違いなくその職場ではあなた以上に多くの経験や知識を持っていらっしゃるでしょう。 上司や先輩にも人間性は様々。 必ずしも、手取り足取り全てを丁寧に教えてくれる先輩ばかりとは限りません。 転職からまだ1ヶ月も経っていない今、あなた自身が本当に真剣に取り組んでみても解決の糸口が見られなかったのならまだしも、現時点に於いて「退職」「更なる転職」という結論を出すのはまだ早いように思います。 現状からの逃げではなく、一度気持ち新たに今の職場でとことん頑張ってみられてはいかがですか? 「学びの姿勢」「素直な気持ち」「感謝の気持ち」を失わず、上司や同僚から多くの学びを得る事は、きっと今後のあなたにとって大きな糧となるように思います。

• kirara108
回答No.4

こんにちは! その会社はtigers777さんにとって 「入りたくて入りたくて!!!!」 というような希望の会社でしたか? それとも、良い職がないので 「まぁ、とりあえず・・・」 というような感じだったのでしょうか? いずれにせよ、新しい会社に馴染むというのは 想像している以上に大変な事だと思います。 私も転職した会社で、直接仕事を教わる女性の先輩に シカトされた事があります。 何をして良いのもわからず、辞めようと思いました。 「とりあえず、一ヶ月は・・・。」 と思って頑張っていたら少しずつ自分の理解者、気が合う人が出てきました。 転職した時って、初めは誰も味方がいないから 辛さも倍増なんですよね。 「今の世の中、まともな職があるだけ恵まれてる」 って思うのは如何でしょうか? 「勉強しなさい」っていう言葉は tigers777さんに期待しているって事でもあると思います。 今の仕事は”製品の勉強”って事です。 研修期間みたいな感じではないでしょうか? アホ上司は何処の会社にでもいるものです。 「会社はお金を貰う場所」ってわりきってみて 他に楽しみを見つけるってのもアリだと思います。 ただ、職場の雰囲気が違う、気が合う人や助けてくれる人がいない もう精神的に苦痛以外の何ものでもない!! っていうならば無理しなくて良いと思います。 tigers777さんは、この時代で転職が出来た方なのですから きっと他にも就職できる方だと思います。 我慢して働くって辛いけど、我慢の先には何があるかわかりません。 私は「我慢して良かった~」って思う転職と 「我慢しなきゃ良かった~」と思う転職がありました。 そして今、思う事。 「一番初めの会社で何故、頑張れなかったんだろう」 私は転職でステップUPは出来ませんでした。 転職難民になってしまった時期もあります。 これは人生で最大に辛かったです(^^; tigers777さんにとってこの会社は 必ず”良い経験”になります。 「辞めてやる~」と思って転職雑誌を見て 「あれ?ここより良いのない?」 と感じたら頑張れるかもしれないですよ。 良い会社の求人が出るまでのつなぎ~ と思うと楽になれませんか? もぉ~イヤイヤって思うと前向きに考えられないかもしれませんが この時代に転職できたtigers777さんは凄いのです!! きっと頑張れるって思います。 なんか色々、言ってしまってごめんなさいm(_ _)m ただ、同じ経験をした者としては ここで負けず、頑張って欲しいな~と思います。 どうか楽しい毎日が送れるようになりますように☆.:*・゜★.:*・゜

回答No.3

結論を出すのが早すぎませんか。 転職とは言え現在の会社では「新入社員」です。 >「製品の勉強をしなさい」 「仕事を覚える」ための指示ですから。 会社としても「即戦力」として期待するより、じっくり 育てようとしているのではないでしょうか。 >今日は出勤する気力が出ず、ひとまずゆっくりしてみ  ようかと思います。行ってもする仕事は、特にないし… これならやめた方がいいかもしれませんが。 「仕事」をすることが不向きなのでしょうか。

• ko-pooh
回答No.2

個人的な意見ですが、生活がかかっていないのであるならばやりがいの無い変な会社は直ぐに退職してしまったほうがよいと思います。 そんな感じの仕事内容で給料はしっかり払われるのであれば、開き直って、自分の興味があること勉強してもいいかと思います。

• myu2001
回答No.1

友人は同じような条件で、先月1ヶ月で会社を辞めました。 tigers777さんと同様で、仕事を与えてくれない。。です。 友人はすぐ辞める気になったので、あえてうるさいくらいみんなに『仕事無いですか?』と聞いて回ったそうです。 その会社は、社風がダメ会社だったので改善されませんでしたが、普通の会社(普通の人がいる)だったら改善されるような気がするんですが。。。。

tigers777
質問者

お礼

そうなんですよね。前の会社では暇なとき、そうしてました。しかし今度の会社は、それも許されないような雰囲気で…やっぱり早めにやめたほうがいいんでしょうかね。