• ベストアンサー

転職か我慢か

いつもお世話になっております。 実は今勤めている会社からの転職を考えています。 理由は、上司からの暴力と日々の暴言で、 何をするにも上司の顔色を伺うようになってしまい、 ノイローゼの一歩手前まできています。 社長からこの上司に対して注意をしてもらった事があるのですが、 大きな効果はありませんでした。 我慢すれば出来なくないのですが、 精神的に平常でいられる自信がありません。 出来れば在職中に次の仕事を探したいと思うのですが、 皆様からのアドバイスを頂きたく思い、投稿させて頂きました。 気持ち的に凹みかけていますので、 できれば温かいお言葉を頂ければ嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

転職を繰り返すと、それが癖になって何度も繰り返す事になります。 これは僕が経験者だから言えるのであり、作り事を言っているのではあ りません。ただ貴方の場合は事情が事情ですから、転職される方が身の ためだと僕は考えます。ただし転職は次の就職先が決まってからにし、 退職してから探す事は絶対にしないで下さい。貴方は無職の辛さを知ら ないはずで、全国で派遣社員の方が職を奪われて辛い人生を歩まれてい る気持ちが僕には身にしみて良く分かります。そんな辛さを貴方に味わ したくありませんから、辛いでしょうが今は我慢をして職探しをされる ようにして下さい。 今の会社には将来性はありません。社長の注意も聞けない上司も悪いの ですが、その上司に対して注意しか出来ない社長も情けないです。 そんな会社に我慢をしてまで働く必要もなく、僕だったら早々に職探し をして退職し、場合によっては訴えも考えますね。 本来なら暖かい言葉をかけてあげたいのですが、そんな事をしたら貴方 の心に甘えを生じさせてしまいます。貴方には強く生きて貰いたいため に、今は暖かな言葉はかけないようします。 凹んでいたら次の職さえも見つかりません。凹を凸に変えましょう。

aper50
質問者

お礼

転職を繰り返すと起こる「辞め癖」は私も注意したいと考えておりますので、 出来る事なら今の仕事を続けたいのですが、 心が折れそうで精神的にかなり厳しいです・・・ 無職の辛さというのは恥ずかしながら経験した事がありません。 でも、実際に自分がその立場になったら 今みたいな呑気な事は言ってられないですよね。 毎日辛いですが次の仕事が見つかるまで、 凹を凸に変えて頑張っていきたいと思います。 ちょっとだけ勇気が湧いてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

在職中に是非転職先を探して下さい。一旦辞めちゃうと収入が無くなりますから就活も経済的に大変になります。 頑張って下さいませ。

aper50
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転職先を探すのは在職中に行うべきなんですね。 確かに収入が無くなっての就活は厳しい物があると思います。 頑張って次の仕事を見つけたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。