• 締切済み

転職するかどうか悩んでいます。

転職するかどうか悩んでいます。 こんにちは。 現在26歳の女性、営業事務の仕事をしております。(勤続3年2ヶ月、転職歴なし) 諸事情(下に記載)により転職を考えているのですが、不況で求人倍率はすごいことになっていますし どうすべきか悩んでいます。 『職があるだけましだから、今は我慢』という気持ちと『このまま今の会社にいても仕方ない、年齢的にもちょうどいいし』という気持ちがあって・・・。 しかも在職中のため、面接日程が合わなかったり、即時入社に対応できなかったりで 転職活動をするにもちょっと不便です。 その点では、いっそのこと思い切って退職してから就職活動をしたほうがいいのかな?とか思ったりしますが、辞めて仕事があるとは限らないのでなかなか思い切れません。 質問としては、 (1)転職活動をするかしないか(時期的に今は我慢?) (2)転職活動をする場合、仕事を辞めるかどうか についていろいろなご意見をいただければと思います。 (2)については、在職中に転職成功した方、できなかった方のご経験を教えていただければ幸いです。 友達や家族にも相談しましたが、友達は専業主婦やフリーターがほとんどで転職に関するアドバイスはあまり得られませんでした。 父親は公務員、母親は働いたことがないので、参考になりません。(というか公務員試験を受けろ、の一点張りです) 社会経験豊富な皆様のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 〔転職したい理由〕 (1)業務が暇すぎる リーマンショックにより会社が経営不振に陥り、従業員数が約5分の1に。 営業事務として給与計算、請求業務、資料作成等そこそこ忙しく働いていましたが、 従業員の減少により業務量が激減し、一日のほとんどが暇な時間になりました。 どれくらい暇かというと・・・8時間勤務のうち5、6時間はネットサーフィンができるくらいです。 特に監視する人もいないので、それはそれで自由に遊んでますが・・・ ちなみに、直属の上司や社長にも『仕事が少なくて暇です』と伝えていますが 『そうだよね』と同意されて終わります。 (2)給与カット 上記の経営悪化に伴い、全社員の給与が減額されました。 ただでさえ少ない事務員の給与がさらに削られ、生活が苦しくなっています。 とはいえ、実際の業務量から考えるとかなり貰いすぎです・・・ (3)将来設計 現状ではスキルアップ、給与アップはとても望めませんし、自分が腐っていくような気がします。 結婚の予定はないのでできれば長く勤められて収入も安定した職がいいのですが、 今の会社は正直いつ潰れるかわからない状態です。 〔補足〕 業務経験は一般事務のみで、経理・労務等の専門知識は乏しいです。 特に資格もないので転職活動は難航が予想されます。 無職になった場合、半年くらいは暮らせる余裕はありますが、一年以上になると厳しい感じです。

noname#113232
noname#113232
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#112589
noname#112589
回答No.3

お給料は貰えているようなので、しばらくはそのまま勤務を続けていたほうが良いと思います。 今ネットサーフィンをする時間があるなら、資格の勉強をされてはいかがでしょうか? その上で、転職活動をしたほうが、より良い会社に入れるかと思います。 私自身あなたと同じ年齢くらいのとき、同じ悩みを抱えておりました。 辞めようか悩んでいた頃、会社は潰れてしまいましたが、 自己都合より、会社都合で退職のほうが面接官への印象は良かったです。 また私の会社では先日新人を採用しましたが、採用側は何十通と履歴書や職務経歴書を見ております。資格が何もないより、あるほうが有利なのは確かです。 辞めたい理由が特に無く迷っている段階なら、今はそのまま勤務して、いずれ来るかもしれない転職活動に備えてはいかがでしょうか。 年齢的にもまだまだ大丈夫です。がんばってください。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

1、転職活動はするべきではないと思います。 仕事が暇?暇なら暇でいいと思いますよ。それでお金稼げるんですから。 辞めると再就職は難しいでしょう。辞めた後に確実に後悔すると思います。 2、もし転職する気なら働きながらするのが今のご時世当たり前です。 私は退職してから就職するまで結構時間掛かりました。求人がない状況で退職を先に決めてしまったたためです。同じ事務職です。就職はかなり苦労しました。 もし退職してから就活する気なら一度仕事休んででも平日のハローワーク行ってみては? 20代の人が溢れていますよ。その人達と戦って内定取れる自信があればいいですが。 事務系にしても社労士や簿記1級など持ってても就職できない人たちは多数いますので。 業務が暇ですか?私も今は1日の半分以上はネットサーフィンしてますよ。 する仕事がないので・・・。 もっぱら送付状や各種データ管理に使えるフォーマットとか作成して時間潰している部分もあります。 私の会社は賞与ないですので貰えるだけマシだと思います。 確かに今のまま働いてたら自分が腐るという部分は共感できます。私は前職でそう感じた為に退職して今の会社に就職して働いていますが環境は変わりませんでした。 転職しても次の会社が今以上に良いという保障はありません。

回答No.1

公務員が嫌でなければ、やはり公務員試験の受験勉強をするのが一番ではないでしょうか。 癪かもしれませんが、お父様は別に間違っていないと思いますよ。 試験勉強をする時間はふんだんにありますし・・(業務外の私的勉強は厳密には懲戒対象でしょうがネットと対して変わりませんよね。できたらPC上で勉強できれば隠せますしいいですねw) 試験日は決まっていますので休みも計画的に取れます。万一落ちても今の職は保証されています。 年齢的に一般職でもあと数回チャンスはありますし、その間勉強した知識は別の道に進んでも自分の財産になります。 何より転職後の生活が保証されています。 もちろん公務員以外の仕事を目指してもいいですが、一般職よりも税理士など専門職の資格を取る方がいいですし、今の状態を生かして勉強するのは悪くないと思います。 やりたい事が明確であったり、勉強は死んでも嫌なら別ですが、仕事を辞めて丸腰で就職活動をするのは今の時代お勧めできません。

関連するQ&A

  • ハローワークを使って転職を考えていますが、困ってます・・・

    小さな会社で事務員として働いています。 今年いっぱいでの退職を考えています。 転職はハローワークを活用し、 11月末(退職1ヶ月前くらい)から転職活動しようかなと考えているのですが、 転職先を決めてから在職中の会社に退職を申し出たいのですが、それはどうですかね? 在職中の転職活動をしてるの方は、やはり転職先決定して退職を申し出てるのでしょうか? 在職中の転職は面接日、時間を調整するのが大変そうなので心配です。。 就業時間終わってから面接してくれる会社があったら嬉しいのですが、そんな会社はめったにないようですし、 ハローワークの方に「仕事休んで行った方がいい」と言われました・・・ 今の会社は体調不良以外休みをとれない会社なので、そんな頻繁に休めません。。 在職中で、ちゃんと転職活動できるのかすごく心配です・・・ みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? 無料転職エージェントとかの利用以外で、、 基本はハローワークを利用したいので・・・ 相談お願いします。

  • 未経験で公務員(建築系)に転職は可能でしょうか?

    公務員の建築系に転職希望の25歳(女)です。 現在は事務系の仕事をしています。 最近、勤めている会社の経営状況が良くなく、公務員への転職を考えています。 大学で建築の勉強をしていたので、建築系の試験を受けたいと考えています。 未経験でも公務員の建築系に受かることは可能なのでしょうか? また、公務員の事務系に受かることは可能なのでしょうか?

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

  • 転職を考えているが、迷っています。

    現在契約社員でカスタマーサポートのしごとをはじめて一ヶ月になります。 福利厚生もしっかりあります。 ですが自分は将来的に事務業をやりたいと考えています。 今の職場も、電話対応に慣れ事務業務でのステップアップに繋がればと考えていたのですが... 自分はもう24歳です。 契約社員になって一月と申しましたが、それまでは接客業のアルバイトをしていました。 カスタマーサポートの仕事はキャリアになりにくく、 未経験で事務をやりたいのであれば若いうちにはいらないといけないという話を聞きました。 なので、今の会社を退職し、事務で働けるところに転職を考えているのですが、 実のところ、今のままカスタマーサポート業務を続けて1年ほどしたら転職活動をしたほうがいいのか。それとも今すぐ活動をしたほうがいいのか、 どちらが良いかわかりません。 辛口でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するか、残るか・・・28歳女性です。

    現在法律事務所で働く28歳(女性)です。 結婚するかしないかはおいといて、将来一人でも生活できる仕事に就きたいと考えています。 現在従業員の給与計算、入社・退社の手続など総務のような仕事をしており、法律事務には携わっていません。給与計算や入社・退社の手続などの仕事は自分に合っていたので、社労士の勉強をしています。おそらく来年も受験しなければならない状況なのですが、このまま事務所で働きながら勉強するか、転職するかで迷っています。 事務所の雰囲気は悪くはないのですが、人数が少ないので、(うつ病にはならない程度ですが)色々あります。従業員が10人ちょっとしかいなく、仕事の量が異常に少ないです。全くやりがいが感じられず、28歳という年齢を含めて、時間がもったいないように思えます。一時あまりにもやりがいがなく、ノイローゼになるかと思いました。 年収は300万円程度です。 いいところとしましては、総務は事務所で私1人しかいないので、自分のペースとある程度自分の判断でできます。あまりにも暇なので、空き時間は勉強しています。 自分の経歴等からかなり厳しいと思いますが、( 法律事務所での職歴しかありません。)転職して企業の総務部で働きたいと思っています。しかし、就職先はあるのか、収入はどれぐらいなのか、残業はどれぐらいあるのか、企業で働いたことがないので全く想像が付きません。。。 転職活動をするか、このまま残るか、アドバイスがありましたらお願い致します。

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • [転職活動]在職のままか辞めるべきか悩んでいます

    2014年の4月に新卒のシステムエンジニアとして入社したのですが、転職を考えています。 理由として運用保守という変化のない仕事に耐えられないこと、一人で仕事が完結するため人と話すことが殆ど無いこと等があります。 そして上記のような仕事選びのフィルターをもう一度考えている内にやりたい仕事が見えてきて転職したいという気持ちが強くなった事が一番の要因です。 現在は在職として転職活動をしており平日の遅い時間や休日に説明会や面接を受けています。 ですが既に今の会社で頑張ろうという気持ちは無くなり、業務に必要な新しい学んで欲しいと言われていますがそのやる気も出ないで、午後2時半には終わるような仕事と、暇つぶしのマクロ作りを定時まで続けています。 今の状態は正直苦痛でしかないですしやりたい仕事も見えてきたのでもっとその時間で転職に必要な勉強や準備をしたいです。 仕事をしながら転職活動をして内定をもらってから辞めるというのが理想であると思いますが辞めたい気持ちでいっぱいです。 在職のまま転職活動をするべきか否か。それを在職のままでしたらどのようにしてモチベーションを維持したらいいかを教えていただきたいと思います。 長々と書きましたが以上です。よろしくお願いします。

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう