• 締切済み

転職するかどうか悩んでいます。

転職するかどうか悩んでいます。 こんにちは。 現在26歳の女性、営業事務の仕事をしております。(勤続3年2ヶ月、転職歴なし) 諸事情(下に記載)により転職を考えているのですが、不況で求人倍率はすごいことになっていますし どうすべきか悩んでいます。 『職があるだけましだから、今は我慢』という気持ちと『このまま今の会社にいても仕方ない、年齢的にもちょうどいいし』という気持ちがあって・・・。 しかも在職中のため、面接日程が合わなかったり、即時入社に対応できなかったりで 転職活動をするにもちょっと不便です。 その点では、いっそのこと思い切って退職してから就職活動をしたほうがいいのかな?とか思ったりしますが、辞めて仕事があるとは限らないのでなかなか思い切れません。 質問としては、 (1)転職活動をするかしないか(時期的に今は我慢?) (2)転職活動をする場合、仕事を辞めるかどうか についていろいろなご意見をいただければと思います。 (2)については、在職中に転職成功した方、できなかった方のご経験を教えていただければ幸いです。 友達や家族にも相談しましたが、友達は専業主婦やフリーターがほとんどで転職に関するアドバイスはあまり得られませんでした。 父親は公務員、母親は働いたことがないので、参考になりません。(というか公務員試験を受けろ、の一点張りです) 社会経験豊富な皆様のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 〔転職したい理由〕 (1)業務が暇すぎる リーマンショックにより会社が経営不振に陥り、従業員数が約5分の1に。 営業事務として給与計算、請求業務、資料作成等そこそこ忙しく働いていましたが、 従業員の減少により業務量が激減し、一日のほとんどが暇な時間になりました。 どれくらい暇かというと・・・8時間勤務のうち5、6時間はネットサーフィンができるくらいです。 特に監視する人もいないので、それはそれで自由に遊んでますが・・・ ちなみに、直属の上司や社長にも『仕事が少なくて暇です』と伝えていますが 『そうだよね』と同意されて終わります。 (2)給与カット 上記の経営悪化に伴い、全社員の給与が減額されました。 ただでさえ少ない事務員の給与がさらに削られ、生活が苦しくなっています。 とはいえ、実際の業務量から考えるとかなり貰いすぎです・・・ (3)将来設計 現状ではスキルアップ、給与アップはとても望めませんし、自分が腐っていくような気がします。 結婚の予定はないのでできれば長く勤められて収入も安定した職がいいのですが、 今の会社は正直いつ潰れるかわからない状態です。 〔補足〕 業務経験は一般事務のみで、経理・労務等の専門知識は乏しいです。 特に資格もないので転職活動は難航が予想されます。 無職になった場合、半年くらいは暮らせる余裕はありますが、一年以上になると厳しい感じです。

noname#113232
noname#113232
  • 転職

みんなの回答

noname#112589
noname#112589
回答No.3

お給料は貰えているようなので、しばらくはそのまま勤務を続けていたほうが良いと思います。 今ネットサーフィンをする時間があるなら、資格の勉強をされてはいかがでしょうか? その上で、転職活動をしたほうが、より良い会社に入れるかと思います。 私自身あなたと同じ年齢くらいのとき、同じ悩みを抱えておりました。 辞めようか悩んでいた頃、会社は潰れてしまいましたが、 自己都合より、会社都合で退職のほうが面接官への印象は良かったです。 また私の会社では先日新人を採用しましたが、採用側は何十通と履歴書や職務経歴書を見ております。資格が何もないより、あるほうが有利なのは確かです。 辞めたい理由が特に無く迷っている段階なら、今はそのまま勤務して、いずれ来るかもしれない転職活動に備えてはいかがでしょうか。 年齢的にもまだまだ大丈夫です。がんばってください。

• tfa
回答No.2

1、転職活動はするべきではないと思います。 仕事が暇?暇なら暇でいいと思いますよ。それでお金稼げるんですから。 辞めると再就職は難しいでしょう。辞めた後に確実に後悔すると思います。 2、もし転職する気なら働きながらするのが今のご時世当たり前です。 私は退職してから就職するまで結構時間掛かりました。求人がない状況で退職を先に決めてしまったたためです。同じ事務職です。就職はかなり苦労しました。 もし退職してから就活する気なら一度仕事休んででも平日のハローワーク行ってみては? 20代の人が溢れていますよ。その人達と戦って内定取れる自信があればいいですが。 事務系にしても社労士や簿記1級など持ってても就職できない人たちは多数いますので。 業務が暇ですか?私も今は1日の半分以上はネットサーフィンしてますよ。 する仕事がないので・・・。 もっぱら送付状や各種データ管理に使えるフォーマットとか作成して時間潰している部分もあります。 私の会社は賞与ないですので貰えるだけマシだと思います。 確かに今のまま働いてたら自分が腐るという部分は共感できます。私は前職でそう感じた為に退職して今の会社に就職して働いていますが環境は変わりませんでした。 転職しても次の会社が今以上に良いという保障はありません。

回答No.1

公務員が嫌でなければ、やはり公務員試験の受験勉強をするのが一番ではないでしょうか。 癪かもしれませんが、お父様は別に間違っていないと思いますよ。 試験勉強をする時間はふんだんにありますし・・(業務外の私的勉強は厳密には懲戒対象でしょうがネットと対して変わりませんよね。できたらPC上で勉強できれば隠せますしいいですねw) 試験日は決まっていますので休みも計画的に取れます。万一落ちても今の職は保証されています。 年齢的に一般職でもあと数回チャンスはありますし、その間勉強した知識は別の道に進んでも自分の財産になります。 何より転職後の生活が保証されています。 もちろん公務員以外の仕事を目指してもいいですが、一般職よりも税理士など専門職の資格を取る方がいいですし、今の状態を生かして勉強するのは悪くないと思います。 やりたい事が明確であったり、勉強は死んでも嫌なら別ですが、仕事を辞めて丸腰で就職活動をするのは今の時代お勧めできません。