• ベストアンサー

転職活動中ですが・・・

いつもお世話になっております。 妻と相談して今の会社を辞める事にしました。 理由としましては上司の暴言、暴力が主ですが、 話せばかなり長くなりますので今回は内容は割愛させて頂きます。 何とか在職中に次の仕事を探そうとハローワークに通っておりまして、 面接を受けてみたい会社が沢山ありました。 理想としましては何社か面接を受けて、 そのうち採用になる・・・というパターンなのですが、 現在の会社が次々に仕事を回してくれます。 (まぁ、会社としては当たり前の事でしょうし、 私も何もする事が無いよりはありがたいのですが・・・) 与えられた仕事を途中で投げ出す訳にもいきませんし、 私のやりかけの仕事を引き継げる人もいません。 会社に辞意を伝えるのは転職先が決まってからにしようと思うのですが、 今の仕事を終わらせなければ・・・と考えているうちに 次の仕事がやって来る状態です。 とにかく面接を受けない事には次がありませんし、 受けた所で、現在の会社を期日を決めて辞めるという話も出来ません。 今の会社に留まるという考えは全くございませんので、 転職に向けて現状を打破するには、 どういう方法があるものなのかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の会社のことばかりを考える必要は全くありません。仕事を続けながら、転職活動をして新しい会社を見つける、そして、今の会社に辞意を伝える。辞める一ヶ月前に言えば問題ないでしょう。今の会社のことばかりを考えてるとそっちのことが気になっていい会社が見つからないですよ、有給をとって面接に望んでください。

aper50
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の会社の事ばかり考えていますと、 そちらが気になって思うように転職活動ができませんでした。 でも、頂いたアドバイスのお陰で目の前の霧が晴れて行くような安心感と心強さが湧いてきました。 有給の制度は今の会社にはないのですが、 何とか理由を付けて 転職活動をしていきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• earl_gray
回答No.4

私が辞めたら、会社が立ち行かなくなる・・・ 私も含め転職希望者は誰でもそう思うものですが、実際のところ、会社は貴方がいなくても”なんとかします”。 だから、きちんと転職先を確保してから辞めれば問題は何も起きないでしょう。

aper50
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私がいなくなっても何とかなりますよね。 そう考えますと少し気持ちが楽になりました。 もう会社の事ばかり考えず、 どんどん転職活動を進めていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

『私のやりかけの仕事を引き継げる人もいません。』 これは、会社にとってもリスクが大きいです。 あなたが急病や大怪我、身内の不幸などで出勤できなくなったら、どうするつもりでしょうか。 ましてや、有休の取得もできないのではないかと思います。 有休の取得が難しいのなら、何らかの理由をつけて1~2週間休んでみたらいかがでしょうか。 今の会社に未練がないのなら、思い切ったことをやらないと現状は変わらないと思います。 地域がわかりませんが、東京なら書類選考が多いと思います。 書類選考なら、通過すれば会社を早退するなどして面接に行けばいいでしょう。 それも難しいようなら、リスク覚悟でまず辞めてしまうことです。

aper50
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いて気が付いたのですが、 私が急な怪我や病気になったら、 会社はどうするつもりなのでしょう… そう考えますと、会社はかなりリスキーな事をしているんだなと思いました。 仰られる通り、今の会社には全く未練はありませんので、 今迄遠慮して出来なかった事を積極的にやって行こうと思います。 前向きな気持ちにして下さってありがとうございました。 感謝いたします。

• beruska
回答No.1

要約すると「給料をもらいながら就職活動して、見つかれば辞意を伝えてさっさと引き継ぎたい」ってことですね。 それがまかり通る会社だったら、辞めない方がいいと思いますよ。 どうしても辞めたいと仰るなら、宝くじでも買ってみては。 5万円くらい当たるかもしれませんよ。

aper50
質問者

お礼

今の会社を辞めたいというのは分かって頂いたようですが、 その回答が何故宝くじなのかが理解出来ません。 とりあえず回答して頂いてありがとうございました。