• 締切済み

会社環境と転職

30歳既婚 子供(1歳)がいます。 IT関連の企業に勤めています。 最近、とある仕事が終了して、本社に戻ってきました。 会社にいても、現在仕事はなく(待ち状態) インターネットや本を読んで勉強しています。 去年から 親しい上司・友人も続々とやめて 現在、親しい人もすくなく、毎日会社にいくのが面倒です。 ただ、こういう時間も必要(勉強できたり、時間にゆとり) なのかとも思いますが。 朝会社にきて時間がきたら帰るという日々です。 また、今の会社はよく上司が変わります。 今の上司は、話を回りくどいことをよくいいます。 部下のことをあまり考えず、 物事をの過程を話さず、決まったことしかいいません。 親しい上司も友人も、会社を辞め、別の同じ会社へいきました 私も、実はその元上司の会社から誘われ 待遇などの条件(少し金額はさがりますが許容範囲です)も提示されています。 会社の規模は小さいですが。今は中堅企業です。6年ほど勤めてます。 何か良いアドバイス(転職時期)や、体験談などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

30歳ならもう少し大人にならないといけない。質問内容からポリシーが感じられない。他の人と同じ事をしていればいい・言われた事だけをしていては自分に進歩がないし、又会社も良くならない。IT系統の会社は新製品が開発されて数年ごとに新製品が出回る よって販売・製造・下請け・その下請けが新しい機械を入れるが次から次と形体が変わるので追いついてゆかないのが現状です。それではどうしたらよいかを考えるのです。 A.改善提案・創意工夫・経費節減・整理整頓・RMSはしているか?このような事を実行していますか?会社がどうの?!上司がどうの?!と言うより会社の為にどうしたらよいか思案するのです。 B. R=全ての記録した書類と理解してください。 M=管理・処理・経営と理解してください。 S=系統・仕組み・組織等つまり複数が関連し機能を発揮している集合体と理解してください。 C.会議の時に上からの一方的な会議になっていませんか?A.Bをどしどし発表して有意義な会議にするのです。 部下はA・Bを意識して仕事をする。 上司・・・・リーダー・主任は部下に指導をする。 課長は指導は勿論仕事の責任をとる。 部長・・・・総括的に把握して指示を出す。 取締役・・・・会社の全ての責任をとる。 会長・・・・相談役に努める。 上記のことを胆に命じて自分は何をしなければならないか?窮地から逃げるのなら並なのです。転職は会社の様子を見ていれば分かるからその時決心をするのです。 上司が辞めようが、代わろうが、同僚が辞めようが、代わろうが、あなたには何の関係もありません。上司がくどいというが、勘定科目にしても又仕事の内容、取引そうして債権債務等の流れを取得し、どしどし教えるのです。そのうち自分も上司になっています。

markmk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仕事に対して、何を求め、どのような事が大切か 考えさせられました。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

質問について、少しわかりかねるのですが 「転職したほうがいいと思いますか?」 という質問なのか 「転職しようと思っているのですがどうでしょう?」 という質問なのか 「転職するのですが、時期はいつ頃がいいでしょう?」 という質問なのか どれでしょう? アドバイスにやや悩むのが、markmkさんが仕事に求めるものは なんでしょう? ご自身が大事にされているものや、今後どうしていきたいのか? がもう少し明確に教えていただけるとアドバイスもできます。 私自身は仕事は「人」とするものだと思っているので、 もしmarkmkさんの立場であれば、 具体的に転職を進めます。

markmk
質問者

補足

質問内容 転職しようと思っているのですがどうでしょう? です。 (わかりづらくて申し訳ありません) >仕事に求めるものはなんでしょう? 人(職場環境)です。

関連するQ&A

  • 転職先が実は子会社

    先日某中堅企業の中途採用に合格しましたが、実際は10人程度の子会社所属になります。 本社のほうが良いですが…と戸惑っていると、「本社にいても子会社になる人はたくさんいますから、気にしないでください。」と言われました。 世間知らずで教えていただきたいんですが、子会社の待遇はやはりイメージするように、あまりよくないでしょうか、会社員はよく子会社配属になったりするものでしょうか。一部門みたいな感じで、仕事自体はそれほど変わらないとは思いますが、10人程度の子会社は何かと不安で仕方ありません。 何でもいいんで、アドバイスお願いします。

  • 居心地悪い環境にする会社

    仕事が好きでやっている人もいればそうでもない人もいます。 上司が部下に罵声ばかり浴びせて居心地が悪い環境にすることはどう思いますか? 怒鳴って指導するというのはいいことなのですか?怒鳴れたことによってビクビクしながら仕事しないといけないので余計にミスする可能性は高いと思います。 部下の努力不足で上司が怒るのは仕方ないです。 しかし怒ってばかりで居心地悪くするというのは会社そのものにも問題があると思いますが、どうなんでしょう。 私の会社は、高校卒業してまだ入りたての社員に対して1日中(8時間)罵声や暴言を吐いていた上司もいます。良くも毎日毎日8時間も罵声を浴びせる元気があるなぁと思いました。 私も新人が入ってきたら指導しているのですが、その上司のせいで新人もすぐ辞めてしまいます。新人が育たない状態です。

  • ドイツ系外資企業への転職を考えています

    本社がドイツにある外資企業に転職を考えています、(100%子会社です) 今まで外資系に勤めた事がないので待遇、仕事のやり方を教えていただきたいです。 職種はアパレル関係です。

  • ありえない会社

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 まず、上司がおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすげー!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に転勤させられます。正しい事をしている人であっても。 誰をリストラするか、いつも笑いながら話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、半分は知人の紹介で入った会社です。 後悔しまくりです。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 転職すべきでしょうか?

    すいません長文です。 40歳技術系会社員です。昨年の8月から、今の会社に入社させてもらいました。 そのときには、仕事はたくさんあるので最初は手伝いみたいなこともやってもらうけど 2,3ヶ月したら担当してもらうみたいな話でした。 しかし、2,3ヶ月したら手伝っていた仕事は終り、仕事がないので仕方なく、仕事がくる までマニュアルをまとめたり、コードを試してみたりしていました。 もう7ヶ月近く、たいした仕事がありません。。。 転職したい理由はいくつかあります。 (1) 通勤時間が長い(片道2.5時間) (2) 社内の人同士で嫌いあっている(黙っているけど、あっちこっちいろいろ聞こえてきます) (3) 自分を入社させてくれた上司は、上司というより一担当者でほとんど会社にいない。 正直、上司としては尊敬できない。 (4) 会社が時間単位で御客に工数を請求しているので長時間長く会社にいる人間ほど、上に ウケがいい。 (5) 会社としての待遇は、 残業代なし、休日は土日で土日でない祝日は出勤、交通費は10,000まで(現在マイナス20,000/月) 給料は35/月(交通費込み)、退職金制度なし、保険はある (6) ただ売上とってきて利益をあげればいいという考え方についていけない。 (極論ですが派遣で工事現場でも行かされる例もありうる) 確かにこれだけでも給料出してくれる会社がハローワークを見ているとほとんどないのが実状だと 思います。だけど、一応同等以上の待遇の会社を見つけていることは見つけています (大幅ではないですが。。。) きっと辞めるとか言ったら、裏切りモノ扱いでできるだけ早く辞めさせようとするでしょうね。 辞める人に対しては、相当冷たいのを間のあたりに見てきました(有給を使わせなかったり) 辞めるのは時期早でしょうか?キャリアと年齢も考えると悩んでしまいます。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 転職と、今の会社の現状に関して

    今仕事で悩みを抱えております。 私が勤めている会社は個人経営の 会社でアットホームなところもあります。 しかし30代半ばで年収が350万円弱。 上司は女性ですが、人間関係も複雑。 一つの相談は、年収をアップさせたい事。 もう一つの相談は、女性の上司にどの様に すればうまく対処出来るかどうか? 女性には失礼ですが、感情の起伏が激しいので それにより指示がコロコロと変わります。それに どの様に対応するのが良いでしょうか? また平均年収を下回っておりますので、 もっと待遇面が良いところで働いてみたいという 希望もあります。しかし今の会社でまだ満足に 十分貢献出来ていない自分が果たして 他の会社に行ってうまく行くだろうか?という不安も あります。今勤務している会社は同族企業なので 発言出来る内容も、一族には逆らえない 状況もあります。この状況をどの様に打開すれば 良いか、よいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「働く」ということ、そして転職すべきかどうか

    こんにちは! 今、「働くということ」「転職するか否か」について悩んでいます。 もしよろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 私は35歳の女性です。(未婚) 地方国立大学大学院(理系)を卒業しましたが、超就職氷河期にあたり最初の就職に失敗し、 金融企業営業→知人の誘いにより転職→倒産、と転職を繰り返し、ある地方の従業員100人規模の会社(本社)で働いています。 お給料はなんとか一人で生活出来る程度、ボーナスも一ヶ月分ほどですがあります。 今の会社はバリバリの同族企業です。 一代で会社を大きくした社長はそろそろ引退を…と考えており、 社内の実権・人事権は社長の一人息子(30代半ば)である役員がすべて握っている状態です。 この2代目の息子が問題なのです。 息子は高校を卒業し、すぐにこの会社で働いています。 ヤンキーをそのまま成長させたような人で、彼のイエスマンのみを昇進させています。 また、非常に感情的であり、一貫性がないため、命令で動いていたことも 次の日は「なんでそんな馬鹿なことをやっているのか!」と怒り出すこともしばしば。 時間にもルーズで、遅刻は当たり前。機嫌が悪いと社員にイエスマンの部下に当たり散らしており、この人はどうして自分のことを客観的に見られないのか、羞恥心はないのか、と不思議に思っています。 会社は各署長が上に対し常にビクビクしているため、 「新しいことをすること」「少しでも責任をもつこと」を極度にいやがります。 例えば、「こんな新しいこと(良いこと)をしましょう!」という提案をしても、「誰が責任を取るの?」「指示を受けるまで動かない」「失敗すれば指示している人のせい」といった感じで、 こんな全てに後ろ向きで、クリエイティブではない職場に嫌気がさしています。 出世をし、会社を変えてやれ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、 株式のほぼ100%を一族で所有している現状では、一族以外の人が会社の改革をすることは不可能だと思います。 自分の職場は、イエスマンの上司(本当に仕事のできない人です)が、 息子の思いつきのような仕事と会社の面倒事をすべて拾い、そのまま部下である私達に丸投げしています。 本来必要のない仕事量が多すぎる→本来の役割が果たせない→息子切れる→の負のスパイラルにハマり込んでいます。 しかし、上司は一日のほとんどの時間を新聞を読んだり、考えこんだり、生産性のない時間に費やしています。 上司は仕事を振ることが仕事だと思い込んでいるようです。(当然、仕事の管理も全くしません) 上司には上司がおり、その人は信頼できる人なので問題を相談しました。 (この人は朴訥としていますが、本当に仕事ができる尊敬できる上司です。) 色々アドバイスや上司に対し仕事の指導をしてくれていましたが、 イエスマンではないため、息子の一存で近いうちに支店に飛ばされてしまうことが決定しました。 …長々と愚痴のように書きましたが、要するに私は会社に嫌気がさし、辞めたくなりました。 私の仕事の能力は、小さな会社を渡り歩いた経験もあり、多岐にわたった仕事ができます。 また、専門的な仕事もすることができます。(詳細は身バレになるため秘密です) 人当たりも悪くないので息子を始め、一族にも非常に気に入られています。 ここで皆さんにご意見を聞きたいのは、 ・「他の会社に行っても同じ」だと思われるか、 ・「転職すべきかどうか」です。 私は、「人生の非常に多くの時間を費やすのが仕事」なら、よりやりがいのある会社で働きたいと思っています。 同時に、どこにいっても何らかの問題があり、不満がない会社はない、ということもわかっています。 しかし、「嫌なことをする対価に給料をもらっている」と割りきってあと20年近く働くというのも寂しすぎる気がします。 しかししかし、この年齢で女性、良い年齢での転職は難しいのでは…とも危惧しています。 …ということで悶々と悩んでいます。 転職に向けて本格的に情報収集を行おうとは思っているのですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう