• 締切済み

会社環境と転職

30歳既婚 子供(1歳)がいます。 IT関連の企業に勤めています。 最近、とある仕事が終了して、本社に戻ってきました。 会社にいても、現在仕事はなく(待ち状態) インターネットや本を読んで勉強しています。 去年から 親しい上司・友人も続々とやめて 現在、親しい人もすくなく、毎日会社にいくのが面倒です。 ただ、こういう時間も必要(勉強できたり、時間にゆとり) なのかとも思いますが。 朝会社にきて時間がきたら帰るという日々です。 また、今の会社はよく上司が変わります。 今の上司は、話を回りくどいことをよくいいます。 部下のことをあまり考えず、 物事をの過程を話さず、決まったことしかいいません。 親しい上司も友人も、会社を辞め、別の同じ会社へいきました 私も、実はその元上司の会社から誘われ 待遇などの条件(少し金額はさがりますが許容範囲です)も提示されています。 会社の規模は小さいですが。今は中堅企業です。6年ほど勤めてます。 何か良いアドバイス(転職時期)や、体験談などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

30歳ならもう少し大人にならないといけない。質問内容からポリシーが感じられない。他の人と同じ事をしていればいい・言われた事だけをしていては自分に進歩がないし、又会社も良くならない。IT系統の会社は新製品が開発されて数年ごとに新製品が出回る よって販売・製造・下請け・その下請けが新しい機械を入れるが次から次と形体が変わるので追いついてゆかないのが現状です。それではどうしたらよいかを考えるのです。 A.改善提案・創意工夫・経費節減・整理整頓・RMSはしているか?このような事を実行していますか?会社がどうの?!上司がどうの?!と言うより会社の為にどうしたらよいか思案するのです。 B. R=全ての記録した書類と理解してください。 M=管理・処理・経営と理解してください。 S=系統・仕組み・組織等つまり複数が関連し機能を発揮している集合体と理解してください。 C.会議の時に上からの一方的な会議になっていませんか?A.Bをどしどし発表して有意義な会議にするのです。 部下はA・Bを意識して仕事をする。 上司・・・・リーダー・主任は部下に指導をする。 課長は指導は勿論仕事の責任をとる。 部長・・・・総括的に把握して指示を出す。 取締役・・・・会社の全ての責任をとる。 会長・・・・相談役に努める。 上記のことを胆に命じて自分は何をしなければならないか?窮地から逃げるのなら並なのです。転職は会社の様子を見ていれば分かるからその時決心をするのです。 上司が辞めようが、代わろうが、同僚が辞めようが、代わろうが、あなたには何の関係もありません。上司がくどいというが、勘定科目にしても又仕事の内容、取引そうして債権債務等の流れを取得し、どしどし教えるのです。そのうち自分も上司になっています。

markmk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仕事に対して、何を求め、どのような事が大切か 考えさせられました。

• diio-bri3
回答No.1

質問について、少しわかりかねるのですが 「転職したほうがいいと思いますか?」 という質問なのか 「転職しようと思っているのですがどうでしょう?」 という質問なのか 「転職するのですが、時期はいつ頃がいいでしょう?」 という質問なのか どれでしょう? アドバイスにやや悩むのが、markmkさんが仕事に求めるものは なんでしょう? ご自身が大事にされているものや、今後どうしていきたいのか? がもう少し明確に教えていただけるとアドバイスもできます。 私自身は仕事は「人」とするものだと思っているので、 もしmarkmkさんの立場であれば、 具体的に転職を進めます。

markmk
質問者

補足

質問内容 転職しようと思っているのですがどうでしょう? です。 (わかりづらくて申し訳ありません) >仕事に求めるものはなんでしょう? 人(職場環境)です。