• ベストアンサー

転職先が実は子会社

先日某中堅企業の中途採用に合格しましたが、実際は10人程度の子会社所属になります。 本社のほうが良いですが…と戸惑っていると、「本社にいても子会社になる人はたくさんいますから、気にしないでください。」と言われました。 世間知らずで教えていただきたいんですが、子会社の待遇はやはりイメージするように、あまりよくないでしょうか、会社員はよく子会社配属になったりするものでしょうか。一部門みたいな感じで、仕事自体はそれほど変わらないとは思いますが、10人程度の子会社は何かと不安で仕方ありません。 何でもいいんで、アドバイスお願いします。

noname#189001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは親会社の考え方次第でしょう。 ある程度の会社は新規事業などで多くの子会社を持っています。 親会社の社員もそういう子会社と親会社を行ったりきたりは普通です。 単なる一事業部門というのは良くあります。 でも一般的に待遇は子会社のほうが少し下でしょう。 また子会社採用の場合は親会社へ行くことはあまり期待できないでしょう。 良いことは独立の中小企業と違って親会社が後ろにいるので簡単にはつぶれないと言うことはあります。 また大会社並みの管理体制を持っていることも多く、同規模の中小企業よりははるかに安定していると思います。 もし他に行くところがないのならば悪くはないと思いますが。

質問者

お礼

行ってみたらほぼ犯罪の会社でした、だから親会社から独立してさらに孫会社を作っているのでしょうね、すぐに断りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puyo3155
回答No.2

子会社の募集をしていたのならともかく、通常はありえませんね。親会社の名前で人を集めて、別の会社に配属するなんて、常識を逸脱しています。 個人の判断でしょうが、きちんと雇用契約を確認されて入社することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。