• 締切済み

資材 調達部門の強い会社

現在、某電機メーカーに勤務。新卒入社以来資材部門に所属しています。 会社の待遇に不満はないのですが、資材部門を軽視する風潮があり、客観的に見てもレベルが低いです。 ステップアップとして資材調達に力を入れている会社に転職してみたいと思っています。 そこで資材に力を入れている会社とはどういった会社があるのでしょうか?やはり日本のメーカーより外資系の方がいいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

コストダウンに力を入れるのがフツーです。資材部門は、それを絶えず実施していく必要があります。  簡単に転職しないで、今の会社である程度のノウハウを習得する必要があります。自分から提案もし、それでも聞き入れないのでしょうか。  資材部門に力をいれざるをえない会社は、成熟産業だと思います。売上げ頭打ち、既存のエリアの中で生き残っていくため、コストダウンをするしかない会社だと思います。無論、それ以外の会社でも、当然、力を入れていく部門だと思いますが。。

yack22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勿論すぐに転職するわけではありません。転職は今の会社で経験を積んでから実行するつもりです。その間に出来るだけの提案もしていきたいと思っています。 転職自体はまだまだ先になるかもしれませんが長期的に転職を視野に入れて仕事をしていきたいと考えています

yack22
質問者

補足

すいません、この質問は転職だけが目的ではなく、仕事の参考になるかと思い、調達力の強い会社を探しています