富士通本社と子会社間の待遇差について

このQ&Aのポイント
  • 富士通の未上場子会社との待遇差に不安を抱いています。
  • 富士通本社と子会社の年収には具体的な金額差があるのか知りたいです。
  • 他の大手企業の子会社の待遇状況も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通本社と子会社間の待遇差について

 質問の閲覧ありがとうございます。私が大学四年生なのですが、この度富士通の未上場子会社に内定がもらえました。その会社の採用情報を見ると「待遇は富士通(株)と同一」と書いてあったのですが、サイトなどで調べてみると実際にはかなりの差がつくという話も見られるのを見て一体どのくらい差がつくのだろうかということにだんだん不安になってきてしまいました。  もちろんこのようなことは自分の実力次第で変わってくるでしょうし、考えること自体間違っているのかもしれないのですが・・・  そこで実際に富士通本社と子会社との間には年収にして一体どのくらいの差があるのかを具体的な金額差なども含めてお聞きしたいと思います。(ちなみに上場している子会社については把握しているので、出来れば未上場の子会社の実態について知ることが出来たらと思います。)  また富士通に限らずどこか大手企業の子会社に勤務されている方がいらっしゃいましたら待遇の面などにおいてどのような状況になっているかについても教えていただければと思います。  かなりいやらしい質問になってしまっているとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.1

非常に親しい友人が富士通の子会社に勤めています。といっても、友人の働いていた会社が数年前、富士通の子会社に買収されたのですが、その後、富士通(株)と待遇を一緒にするためという名目で昇給があったと言っていました。ただ、本当に富士通(株)と同一待遇なのかはその友人も分からないそうです。マスコミ等で報道されている富士通(株)の給与等と比べる限り、それほど大きな差はなさそうな気がするということですが。 若い頃は大差なくてもある年齢以上になると差がついていくのではとも思います。端的に言えば、富士通(株)の社長と子会社の社長では明らかに給与に差があるでしょうから。

kuanjitta
質問者

お礼

 早速の解答ありがとうございました^^なるほど。少なくとも買収された場合に給与を調整するという傾向はあるということですね。私の場合は資本金100%出資の子会社で富士通から部門が分社したような形式の会社なのですが、まだ規模がそれほど大きくなかったこともあって不安がありました。  ある年齢以上になると差がつくというのはこの話を聞く限り基本給などの昇給というよりも管理職に就く際に差がついていくという意味なのでしょうか?もし可能ならそのあたりのことももう少し詳しく教えていただけると嬉しいです><

関連するQ&A

  • 待遇の違いについて

    就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • パナソニックの子会社の待遇

    はじめまして。 この不景気のなか頑張って、とあるパナソニックの100%出資の子会社から内定を頂きました。 しかしあくまで「子会社」という事から、待遇面で「本社」との格差があるのではと不安に思いご質問させて頂きました。 率直に申し上げます。 具体的な社名は出せませんが、どうやら本社の厚生年金基金と同組合には加入できない?していない?ようなのです。 これはこの先の長い将来、どの程度の不安材料となるのでしょうか? 派遣切りから正社員切りまでが横行している昨今、同社への入社に踏み切るべきか選択に苦慮しています。 よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。

  • 電力会社の子会社について

    電力会社の子会社について 就職のカテゴリではなくあえてこちらを選択しました。すいません。 また、あまり品のよろしくない金銭面の質問であることを初めに断わっておきます。 この度、北陸電力のグループ会社(東証一部)に内定をいただきました。 関電工さんみたいな会社です。 本命の北電本体には縁がありませんでしたが、地元で働きたかったので、 嬉しく思っていました。 しかし、最近色々な情報を集めるうちに、年収など待遇の面で不安を 覚えるようになりました。 というのも、親会社の北電は平均年収が高く、さらに大卒は多くもらえるのに対し、 内定先はかなり平均年収が低くなり、しかも高校卒の方が優位な会社らしいのです。 そこで質問なのですが、 実際この会社にお勤めの方、もしくは同じような電力子会社にお勤めの方、 私の内定先の平均年収は、大卒だとどれくらいだと思われますか? ちなみに四季報では500万円強とされています。 実感でもかまいませんので、お答えいただければと思います。 他地域ならば、関電工さんなら社員数も多いので、この質問を見て、是非 お答えいただけることを祈っています。 これを知ったからといって一喜一憂はしませんが、 ハッキリさせておきたいので質問しました。

  • 子会社について

    会社Aが会社Bの子会社になったとき、このAが上場廃止になる条件はなにがあげられますか?そして、この会社の株の価値はどのようになると考えられますか?上場廃止になったこの株を売る方法はありますか?

  • 新卒の子との待遇差はこんなものですか?

    はじめまして。30歳女性です。 仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が 受かりました。 経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが 違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が 違い戸惑うことがあります。 例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、 新卒の子は2台用意されているのに対し、 私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、 もう1台を使って業務を進めることができるといった点 新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、 私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点 経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点 (私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。) など基本的なところから違います。 経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、 いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との 待遇の差には戸惑っています。 今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、 このように新卒の子と同期になることがなかったため、 よくわかりません。 こんなものなのでしょうか? まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 完全子会社の株

    完全子会社の株 三洋とパナ工がパナの完全子会社化になるようなのですが、この場合子会社の株を持っているのですが、TOBに応じないで持っていた場合、どうなるのでしょうか? 上場維持などとは別の話なのでしょうか?(完全子会社でも上場維持ありうる?)

  • この会社の待遇って。。。。

    今春卒業する予定の大学生です。 今ある電子部品メーカーから内定を頂いていて4月に入社する予定ですが、そんなに大きな会社ではないので、給与面に少し不安がありますが。。。 月給は20万3000円です。 会社案内を見ると、入社3年目(25歳)の先輩の年収が430万位、 もう一人の先輩は入社8年目で年収470万位だそうです。 (たぶんボーナスなどを含めた年収) あと、新卒5年以内の人は住宅手当毎月5万円出ます。 この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? 悪い方でしょうか。 浮き沈みの激しい業界なので、ボーナスはあんまり期待できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • 持株会社に投資することは子会社に投資するのと同じ?

    自分の勤めている企業グループで子会社で 上場している会社があるかどうかを知りたいです。 調べたがよくわかりませんでした。 どうも、持株会社のようです。 持株会社の本社に株式投資をするということは大雑把に言えば、 その子会社に投資することと同じですかね? (`・ω・´) バーチャル株取引サイトがあったので、自分の勤めている会社の株を購入しようと 思ったらありませんでした。非上場だったなーと考えて、本社の会社名を調べました。 グループ会社で上場しているところはないのかなぁと思ってよくよくしらべてみたら 持株会社だなぁと気づき、持株会社について調べました。 知識があやふやでよく分かりませんが アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。(・´з`・) ヤフーに電通、あなたの会社も? 増加する「持ち株会社」の功罪を問う 想像以上にドライなその実情 小出 フィッシャー 美奈 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65302 最新!連結子会社数が多い500社ランキング 前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 田中 久貴 : 東洋経済データ事業局データベース営業部 著者フォロー 2018/01/21 6:00 https://toyokeizai.net/articles/-/204910

  • 大手企業の子会社で働くことについて

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております、女子大生の者です。 数か月の就職活動を終え、大手海運企業の子会社に内定をいただくことができました。 他にも銀行の一般職、航空会社の客室乗務員などの内定をいただくことができたのですが、もともと第一志望が海運企業だったので、子会社ではありますがこちらで働きたいと考えていました。 しかし周囲に話を聴くと、子会社は働きにくい、本社内で働くと子会社社員であるため肩身が狭い、給料が安い、良い仕事はさせてもらえないのではないか、などあまり良いお話を聞きません。 周囲は断然メガバンクの一般職が良いと考えているみたいです。 そこで質問なのですが、やはり子会社の社員として働くことは辛いのでしょうか? もともと自分のやりたかった職業に就くか、銀行での安定をとるか、非常に悩んでいます。 アドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先が実は子会社

    先日某中堅企業の中途採用に合格しましたが、実際は10人程度の子会社所属になります。 本社のほうが良いですが…と戸惑っていると、「本社にいても子会社になる人はたくさんいますから、気にしないでください。」と言われました。 世間知らずで教えていただきたいんですが、子会社の待遇はやはりイメージするように、あまりよくないでしょうか、会社員はよく子会社配属になったりするものでしょうか。一部門みたいな感じで、仕事自体はそれほど変わらないとは思いますが、10人程度の子会社は何かと不安で仕方ありません。 何でもいいんで、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう