富士通本社と子会社間の待遇差について

このQ&Aのポイント
  • 富士通の未上場子会社との待遇差に不安を抱いています。
  • 富士通本社と子会社の年収には具体的な金額差があるのか知りたいです。
  • 他の大手企業の子会社の待遇状況も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通本社と子会社間の待遇差について

質問の閲覧ありがとうございます。私が大学四年生なのですが、この度富士通の未上場子会社に内定がもらえました。その会社の採用情報を見ると「待遇は富士通(株)と同一」と書いてあったのですが、サイトなどで調べてみると実際にはかなりの差がつくという話も見られるのを見て一体どのくらい差がつくのだろうかということにだんだん不安になってきてしまいました。  もちろんこのようなことは自分の実力次第で変わってくるでしょうし、考えること自体間違っているのかもしれないのですが・・・  そこで実際に富士通本社と子会社との間には年収にして一体どのくらいの差があるのかを具体的な金額差なども含めてお聞きしたいと思います。(ちなみに上場している子会社については把握しているので、出来れば未上場の子会社の実態について知ることが出来たらと思います。)  また富士通に限らずどこか大手企業の子会社に勤務されている方がいらっしゃいましたら待遇の面などにおいてどのような状況になっているかについても教えていただければと思います。  かなりいやらしい質問になってしまっているとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala0305
回答No.1

非常に親しい友人が富士通の子会社に勤めています。といっても、友人の働いていた会社が数年前、富士通の子会社に買収されたのですが、その後、富士通(株)と待遇を一緒にするためという名目で昇給があったと言っていました。ただ、本当に富士通(株)と同一待遇なのかはその友人も分からないそうです。マスコミ等で報道されている富士通(株)の給与等と比べる限り、それほど大きな差はなさそうな気がするということですが。 若い頃は大差なくてもある年齢以上になると差がついていくのではとも思います。端的に言えば、富士通(株)の社長と子会社の社長では明らかに給与に差があるでしょうから。

kuanjitta
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました^^なるほど。少なくとも買収された場合に給与を調整するという傾向はあるということですね。私の場合は資本金100%出資の子会社で富士通から部門が分社したような形式の会社なのですが、まだ規模がそれほど大きくなかったこともあって不安がありました。  ある年齢以上になると差がつくというのはこの話を聞く限り基本給などの昇給というよりも管理職に就く際に差がついていくという意味なのでしょうか?もし可能ならそのあたりのことももう少し詳しく教えていただけると嬉しいです><