新卒との待遇差は一体どれくらいなの?

このQ&Aのポイント
  • 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が受かりました。経験者ということで新卒の子と比べて待遇が違い戸惑うことがあります。業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCの台数や席の配置、連絡事項の優先順位など基本的なところから違います。経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、同期で入った新卒の子との待遇の差に戸惑っています。
  • 経験があっても新卒の子と比べて待遇が違うことに戸惑いを感じています。新卒の子は専用ソフトの入ったPCが2台用意され、経理部の島に席が用意されていますが、私は1台のみで独り総務部の島の隅に席があります。また、連絡事項についても新卒の子に優先的に回ることがあります。新しい会社に入れば一番下っ端になるのは仕方がないですが、同期の新卒の子との待遇の差に戸惑っています。
  • 新卒の子と比べて待遇の差に戸惑っています。業務を進めるために必要な専用ソフトが2台用意されているのに対し、私は1台のみで他の人のPCの使用許可が必要です。さらに、新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、私は総務部の島の隅に席があります。連絡事項についても新卒の子に優先的に回り、私には回ってこないこともあります。経験はあるけれども新卒の子との待遇の差には戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の子との待遇差はこんなものですか?

はじめまして。30歳女性です。 仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が 受かりました。 経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが 違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が 違い戸惑うことがあります。 例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、 新卒の子は2台用意されているのに対し、 私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、 もう1台を使って業務を進めることができるといった点 新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、 私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点 経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点 (私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。) など基本的なところから違います。 経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、 いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との 待遇の差には戸惑っています。 今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、 このように新卒の子と同期になることがなかったため、 よくわかりません。 こんなものなのでしょうか? まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

その新卒の同期と質問者様の詳細な情報が分からないので何とも言えない部分も多いので、以下はあくまでも私の憶測になってしまいますので、参考程度に読んで頂ければと思います。 質問者様はご結婚されているとの事ですが、例えば、まだお子さんがいらっしゃらなかったり、お子さんが小さい状況だと、会社側としても正直なところ、妊娠や子育てを理由にいつ何時、質問者様が辞めてしまう可能性も決して低くは無いと考えている場合もあるでしょうから、そうなると新卒の同僚のほうが長く勤めてくれる可能性が高いので、結果、どちらかというと新卒の同僚を優先してしまうかもしれません。 あと、その新卒の方の働きぶりによっては、正社員登用も視野に入れているという可能性もあるかもしれませんね。 ただ、ポジティブに考えれば、実務経験者の質問者様でしたら、仕事を覚えるのも早いでしょうし、手もかからないと思いますが、新卒の方の場合、一から教えなければならない事も多いので、優先して同じ経理課の島に席を配したり、パソコンも2台使えるようにしているのかもしれません。 おそらく、質問者様のほうが断然仕事もさばけると思いますので、たとえ1台しか自由にパソコンを使えなくても、新卒の同僚以上の業務をこなせるでしょうから、そういった点も考えてそのようにしているのではという気もします。 確かに質問者様が不満を感じるのもよく分かるのですが、職場の状況によって、どうしても2人共経理課の島に席を設けるのが難しかったり、パソコンを補充する事が難しいのかもしれませんので、ここはひとつ質問者様が、経理職の先輩、そして人生の先輩として、広い心で今の状況を受け入れてはどうでしょう? 投稿を読む限りでは、質問者様は雑務も進んでやっているという事ですから、今のような謙虚なお気持ちで仕事に取り組んでいらっしゃれば、周りの皆さんから可愛がっていただけると思いますし、信頼も得られるのではと思います。 連絡事項が伝わってこない事もあるようですが、同じ経理課の方と人間関係が出来てくれば、情報もしっかり入ってくるのではないかと思うので、こういった事もなくなってくるかもしれませんよ。 まずは、焦らず地道に頑張って下さいね。

geremia
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側としての考えなど、とても参考になりました。 後ろ向きに色々と考えてしまっていたんですが、 冷静でやさしいお言葉をいただいて 前向きな気持ちに切り替えることができました。 今の状況を受け入れて焦らずに一歩ずつ頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

悪意はないのですが、「30歳既婚の女性」というだけで、いつ休んだり、辞めたりするかわからないと考えることはあると思います。 経験があっても、すぐに辞める可能性が高いと考える人がいれば、そのような可能性のある人に仕事をまかすわけにはいきません。アルバイトでも社員登用を考えている場合なら、経験がなくても長期に働いてくれる可能性の高い人に優先的に仕事を回すというのもありだと思います。 ただ質問者様は「30歳既婚の女性」というハンディ(?)がありながらも雇用されたわけですから、経験は認められていると思いますよ。 まあ、おもしろくないとは思いますが、途中で仕事を放り出して辞めていく人もいますから、難しいですね。

geremia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、新卒の子と比べると30歳既婚女性の方が退職する可能性が 高いと考えるのは自然なのかもしれないですね。 こういう待遇の差があるのも仕方ないのかなと思えるようになりました。 前向きに気持ちを切り替えて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

1番目2番目の回答者と同意見。おたくとしちゃ嬉しくないのもわかるけど。でも同じ条件の人間が2人欲しいんだったら、おたくは選ばれなかったはず。かたっぽはただ新人なだけじゃなく、社会人としてもデビューなんでしょ?同じに扱わないでいい分、あっちはラッキーだと思い、違いを有効活用しようとしてるだけと思うよ。

geremia
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いを有効活用‥そういう部分もあるのかもしれませんね。 前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

あぁ、わかりますね。大事にされない中途採用ってことで(^_^;;) 私も8月に転職したのですが新卒さんが4月からで私は8月から。 経験者ですが、パソコンが古いです・・・。 今時WindowsMEです。 それに社員IDNo.がまだ出来てなくて毎回違う方に最初の入力をお願いしています。 すごく時間の無駄なのに、とおも思いますし、誰がやったのかがわかるのがIDなので困ります。 結局新卒が社員なのかそうじゃないのかにもよりますよね。 うちは社員の新卒さんなので結局大事なのは新人の正社員ってことなのかなと。 長くも勤めてくれますし、若い子のほうが輪に入りにくいから気を使っているのではと思いますね。 私ならオバチャン根性でなんとかなると思っているようですから。 若い子は弱いじゃないですか。 だからかなあって。 気になるのはわかるのですが気にしないで業務を勧めるしかないですし質問者さんだけじゃないので頑張ってくださいね。

geremia
質問者

お礼

ありがとうございます。 kobe629さんもなんですね。 やっぱり新卒さんだと、バイトだとしても長く勤める可能性も高いし こればっかりは仕方ないんだなって思いました。 同じ境遇の方がいらっしゃって(けっこう多いんですかね?) 元気づけられました。 ありがとうございます。気持ちを切り替えて頑張ります!

関連するQ&A

  • 子会社では出世できない?

    子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から 天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ、待遇も親会社の 方がと良い、聞きましたが本当ですか? 子会社に新卒で入ったら一生下っ端なのかな・・と心配になりました・・。 他の学生は「夢」、「やりがい」、「人助けをしたい」など良いこと を語ってましたが、僕は自分が興味があって、倒産しにくくて安定して いて待遇が良い会社がいい、考えてました(こういう性格なんです)。 現実的思考です。となると、出世できない=一生下っ端?=頑張 っても給料増えない?と心配でした。 まあ、結果的に自分が納得したところから内定をもらいましたが・・。 どうなんでしょうか?

  • 第二新卒の経理職への転職について

    こんばんは。 明日の四月一日で、金融二年目になる男(23歳)です。 私は、経理の仕事をやりたくて、社内でも異動に向けて働きかけたのですが、結局自分は経理以外の部署に異動し、経理部には新採の女性が入ることになりました。 私は、(私に対しての)長すぎるパワハラによる職場の人間関係崩壊を理由に転職したいと思っている人間なので、志望動機が「ただ経理をやりたい」では難しいと思っています。 しかも、今いる企業は県内でもある程度名の知れた会社であるので、退職してから転職活動を行うのはまずいかと思っています。 これまでの転職活動先で、「一年間で辞めるなんて何かあったの」「そんなにいい会社なのに」と言われた経験があります。 そこで今後の対策等について質問いたします。 ・今現在、空前の大不況であるが、第二新卒(経理経験無し、事務・金融業務経験有り)で内定を得ることは可能か? ・アピールできる点はあるのか?(今現在、簿記三級勉強中) ・その他注意すべき点があれば教えていただければと思います。 以上の三点について、ご教示方お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 待遇の違いについて

    就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか?

    新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか? 現在大学3年生です。経理職に就きたいと思っています。 経理職の採用について調べてみると、どうも実務経験が重要視されているようです。 現在簿記3級を取得済みで、2級は11月に取得するつもりですが、実務経験はありません。 そこで、経理事務のアルバイトを探してみたのですが、大学に通いながらできるようなものが見つかりませんでした(勤務日数や勤務時間が長い)。 比較的短期/短時間のものがあれば良いのですが…。 ということで、 ・学生でもできるような経理事務のアルバイト ・実務経験なしでも経理職に就くことができるか ・実務経験が必要な場合は、どのようにして経理のキャリアを積むのが良いか を教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 待遇通りの給与がもらえません。

    いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、入社前に聞いた待遇と、実際入社してからの内容に差があっても普通のことなんでしょうか? 私は今年、新卒で入社しました。 入社前の3月に、配属地と待遇を口頭で知り、待遇は7,5時間以上勤務で額面18万円とのことでした。 しかし、蓋を開けてみれば研修期間を過ぎても最高5時間勤務しかできない期間が2ヵ月も続き、総支給額は15万にも満たない状態でした。 いくら働かせてほしいと訴えても、パートさんとの兼ね合いもあるからと却下されました。 なのに、社員として経験も知識も甘い私に、一回り以上年上の常識外れの問題児パートの教育をしろだのと指示を受けたりと、割に合わないように感じていました。 今は多少改善されたとはいえ、完全に待遇通り勤務できてはいません。 こんなに新卒の扱いが難しいなら、何故私を配属したのでしょうか。 また、入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? なかなか待遇通りに勤務できず、給与も上がらないため、本社の人事部に理由をききたいくらいです。

  • 新卒採用の二次募集で入社した人たちの待遇について

    いつもお世話になっています。 今年、大学を卒業し(25歳)、就職した者です。 私の職場(金融系)は4月は本部研修で、5月から各支店に配属(入社式の際に辞令交付済)でした。私の配属先は一番大きい支店でしかも一人部署で前任者からの引継ぎも1ヶ月弱しかない(5月いっぱいで退職のため)という状態でかなり詰め込まれて大変でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201945 私は大学4年の3月の二次募集で採用されました。 実は二次募集は、応募者が極端に少なくて(7人しかいませんでした。こんな時期に最終学年の人は就職課に通わないから)、全員採用ということになってしまいました。おそらくどこの企業も人数を多めに採用すると思うのですが、私たちの場合は、二次募集で採用された7人は、2人は離職率が高い激務店に配属、4人は配属先不明でとりあえず本部・本店勤務、という待遇でした。私は幸い、行き先は今の支店(激務店ではない)に決定していたのでたぶん二次募集メンバーの待遇の中ではいいようです。 私は5月から今の支店で働いていますが、6月に入って、同期で配属先不明となっていた子が本店から突然異動になりました。今の支店の窓口係の残業時間が異常に長くて、増員しなければならないという本部の考えからでした。彼女は1ヶ月はとりあえず本店にいるように言われ、いきなりうちの支店に異動になり、大変そうです。 他の同期たちに聞くと、「配属先未定」の人たちはこのように、どこかの支店に欠員が生じたとき、あるいは増員の必要性が出たときに飛ばされたりするのだそうで、配属されてわずか2週間で本部内で違う課 に異動になった人もいました。ただでさえ、新卒は仕事に慣れるのに大変なのに、このようにたらい回し状態だともっと大変だと思います。二次募集の人たちの待遇ってこんなものなんでしょうか???

  • 新卒で薬剤師のアルバイトは・・・

    某国立大学薬学部5年生です。 私は、卒業し薬剤師免許をとった後、正社員として就職するのではなく、1,2年の間、関西圏で薬剤師のアルバイト(現薬学部大学院生がしているような)として働きたいと考えています。 目的があっての1,2年間なのですが、その後は就職して、精神科領域+漢方にかかわる仕事に就きたいと考えています。 そこで主に4つの質問があります。 ・新卒でアルバイト(パート)として雇ってもらえる薬局はあるのか? ・1年間アルバイトで働いた後、正社員として就職活動する場合、薬剤師アルバイトの経験は未経験者として扱われるのか否か。 ・実際のところ新卒でないとやはり就職は難しいのか? ・薬剤師のアルバイト(パート)の利点・欠点(正社員と比較して) 質問ばかりしてしまい本当に申し訳ないです。 そして再来年度の内容になってしまうので、今からは何とも言えないといった返答が予想されますが、就職活動が始まった今、考えなければならない内容なので、できる限り返答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理のキャリア 上場企業orその子会社?

    こんにちは。20代後半の会社員です。 現在勤めている会社で経理部に異動したいという話をしていたところ、希望が叶って異動できそうな状況になってきました。ただしオプションがあって、自分の会社(上場企業)の経理又はその子会社の経理です。 個人的には規模が大きい現在の会社の経理で一部の業務を担当するよりも、子会社の経理のほうが全体を見ることが出来ていい経験になるのではないかと思っているのですが、実際経理の仕事をされている方のご意見が伺いたいと思って質問させていただきました。 上場企業の経理と子会社の経理ではどちらのほうがキャリアアップにつながる、転職先が多いなど、違いはありますか?(両方経験するのがベストかとは思いますが、どちらか一方選ぶとしたらという場合のご意見お待ちしております) よろしくお願いします!

  • 新卒同期と全く気が合いません

    約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

  • 新卒就職で既に辞めたい

    新卒で、ある医療グループに就職しました。四月入社ですが、二月からアルバイトとして月6日の頻度で働いていました。 アルバイト中は診療の流れを見学して準備物を用意したり片付けをしていましたが、今は専門的な研修もなく医療の現場に立たされています。私はアシスト(助手)としての配属ですが、受付配属の人との仕事の差がありすぎます。全くの素人が短期間で医療知識や手順など身につくはずがないのに、いつも医師のアシスト中に鬱陶しそうにイライラされます。手渡そうと持っていた器具を乱暴に引ったくられ、患者さんの口に入っていた血や膿で汚れたスポンジを近くのゴミ箱ではなく私の服に投げつけられました。もう頭が真っ白になり、手が震え、涙をこらえるのが精一杯です。医師は複数いるのですが、その先生からはその後のフォローもありませんでした。 労働時間も朝8時から夜23時近くまでですし、休憩時間は準備や片付けなどがあるので1時間程度、昇給賞与があるとはいえ手取り14万円程です。離職率も非常に高く、昨年の新卒社員(5名)は誰一人残っていません。現に、同期の一人は3日で辞めました。求人誌でも常に募集している状態です。既に同期の子達も転職を考え出しています。唯一の救いは同期の子達と仲良くなれたことです。 正直、今後も働ける自信がありません。私は文系大学卒ですが、思いやりを持って患者さんに接することができるならしっかりした教育制度が整っているので心配ないと言われて安心したのが間違いでした。内定を頂いて就活を終えてしまったことを後悔しています。勤務時間も長く、毎日頭が朦朧としています。 女の職場特有の陰湿な陰口もありますし、既に仕事ができない人間のレッテルを貼られています。努力しろ!と言われましたが、努力する気も起きません。先生に怯えて萎縮している状態で、患者さんに思いやりをなんて無理です。悲しい辛いを通り越して怒りを覚えます。 皆さんにお聞きしたいことは、私の考えは甘いのか、こんな環境は社会人として当たり前なのか、ということです。就職して短期間でこんな質問をして情けないと自分でも思いますが、今後の一歩の為にもどうかご助言をお願い致します。 .

専門家に質問してみよう