• 締切済み

転職について悩んでいます。

転職について悩んでいます。 私は小規模の会社で事務員をして2年が経ちました。 部署の方は全員50歳代~の人活気もなく、20代は私だけ。 そのため、自分が今後どのようなステップを踏むのかイマイチ分からず、また出会いもなく(仕事をする場だということは承知しています。)若いのに、どんどん老けて暗くなっていく自分に気がつきました。 その2年の間に異動があり、都市部に新しい事務所を開くことになり、私がそこで事務員をやることになりました。 転職をして、やりなおしたい!そう日々思っていたため、少しでも都会に行って気分を入れ替えて頑張ろうと、決意して異動を受けました。 当初は、暫く一人だけど大丈夫か?(新たに採用するまで)と言われており、了解していたのですが、半年程経過しても殆ど一人です。 いても少人数で会話もなく、愚痴を言い合ってる人もいて聞くだけで疲れるし、息が詰まりそうです。留守番状態です。 周りの会社の、キラキラした会社員を見ると落ち込みます。 以前の部署に戻る気力もありません。 手が空いた時は資格の勉強をしたり、読者の時間にしていましたが、 孤独感や絶望感が襲うようになり、一体自分は何でこんなところにいるのか?いなくてもいいのでは?まだ若いのに誰とも会話せず、暗い日々を送っているということで鬱っぽくなってしまい、精神科にも行きました。 こんな状態に嫌気がさし、転職活動を本格的に開始することを決意しました。 現在、転職サイトに登録したり、エージェントと会って話をするという初期段階でした、が、、会社の本部から新しい仕事を任せたいから近い内に引き継ぎが始まるから、と言われてしまいました。 私は、もう新しい業務を教わっても続ける気も無い上に、会社の無理な計画性に不安を感じていて、転職先が決まり次第退職しようと思っていた所で、この話があったので困っています。 会社にとって非常に迷惑をかけるのを承知で何事も無いように命令を受け、水面下では転職活動をしていても大丈夫でしょうか。。本当はすぐにでも逃げ出したいです。 焦りから、まとまりの無い文書ですみませんが、どなたかアドバイス下さい。 とても精神的に落ち込んでいるので、あまりキツイ意見はご遠慮頂けると助かります。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

昨年の8月に転職しました。 それまでは大卒から3年間、一応業界でも大手と言われる会社の営業でした。 営業の評価=成績 ですからやりがいは大きいですが、今月の契約は?今月は良くても来月は?永遠そのような悩みで休日も会社の携帯が手放せない生活でした。 そんな生活に嫌気がさし、3年間勤めたのを転機に前職で培った経験や資格を活かせる仕事を探し始めました。 転職したのは広い意味では前職と同じ業界ですが、民間と法人の違いか、あらゆる面で前の職場とは異なっていて驚いています。 転職して精神的にも余裕ができたからかもしれませんが、仕事に対する考え方・取り組み方が180℃変わりました。 こうした自分の考え方の変化は恐らく前の会社での経験があったからこそですから、大卒して直ぐ転職先に就職していれば良かったとは思いません。 あれはあれで良い経験だったなと・・・。 会社のことも考えると今のうちから退職の意向を伝えた方が良いかとの悩みも当然かと思います。 ですが、私個人的には自分の都合優先で良いと思います。このご時世すぐに転職先が見つかるとは限りませんし。 今は転職サイトを見てみたり、カウンセリング(面談)を受けてみるなど転職活動をある種の気分転換のような感覚で利用して気軽に過ごされてはいかがでしょう?

• FCR-ZERO
回答No.1

転職活動とは言ってもそんなに簡単なものではないですし、今の時点では業務命令として新たなミッションが与えられるのであれば、それは受けざるをえないと思います。 それがイヤであれば、即退社の話をして、辞めてから就職活動をするしかないと思いますよ。