転職先の独特な仕事の仕方に戸惑いを超えて

このQ&Aのポイント
  • 転職先の仕事の仕方には戸惑っています。社長と専務が家内工業的な会社で、出社と退社には役職の上司のデスクを回り、挨拶をします。給料日には拍手と共に給与明細をもらいます。チームプレーが主で、担当が日替わりで変わります。教え方も日替わりで指導係が決まるため、不安を感じています。
  • 転職先の仕事の仕方に戸惑っています。社長と専務が家内工業的な会社で、役職の上司のデスクを回り、挨拶をして帰ります。給料日には拍手の中で給与明細をもらいます。チームプレーが主で、担当が日替わりで変わります。教え方も日替わりで指導係が決まるため、慣れません。
  • 転職先の仕事の仕方に戸惑っています。家内工業的な会社で、役職の上司のデスク回りで挨拶をして帰ります。給料日には拍手と共に給与明細をもらいます。チームプレーが主で、担当が日替わりで変わります。教え方も日替わりで指導係が決まるため、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が、独特で、戸惑っています

こんばんは。 最近転職した、30代後半女性です。 現在試用期間で、実務研修中なのですが、いままで分業化された事務職でしか働いてこなかったので、転職先の仕事の仕方に戸惑っています。 転職先は、社長がお父さん、専務がお母さん、の家内工業的な会社(規模は50人ぐらい)なので、出社と退社には部長以上の役職がついている方のデスクを回り、挨拶をして帰ります。(しかもお辞儀の角度まで指定されてます^^;) また、給料日には、ひとりひとり名前を呼ばれて、拍手の中まるで表彰状を受け取るがごとく給与明細をもらいます。 その制度にかなり、ひきました・・・。 また、チームプレーが主で、報告・連絡・相談が徹底しており、ひとりひとり固定された業務があるわけではなく、今日は何々さんはこの仕事、何々さんはこれ、と担当が日替わりで変わります。 これは、誰がかけても、業務がすすむように徹底されているのだと思いますが、私自身いままでどちらかというと個人プレーな仕事・・・部内で会議はあるものの、自分の責任で仕事をすすめていく業務をしていたので、転職先の徹底ぶりに戸惑いを超えて、息が詰まりそうです。 ・・・・しかし、これも転職先の仕事の仕方なので、仕方ないと割り切らないと。。。と思っています。 ただ、嫌なのは、教え方・・・教える人を決めるときです。 みんなができる業務なので、指導係が固定されていないのです。 基本的には、その班のリーダーが指導係となって教えてもらうらしいですが、私の場合は日替わりです。 「今日〇〇さん、教えてあげて」 「え~なんで私?」 「じゃあ、〇〇さんは?」 「私今日は忙しいです」 「え~(不機嫌)」 みたいな会話が、私の目の前で毎朝されます。 人にものを教えるのは、やはり思い通りにならないことも多く、面倒くさいとは思いますが、いたたまれない思いになります。 悪意があってやっているわけではないと思いますが、いままで引き継ぎ者は決まっていたし、こんな会話は、私だったらできません。 最近は、毎朝そんな会話が繰り広げられて、じゃんけんで指導係を決めたりするので、最近は本当に嫌で、辞めたほうがいいのかな・・・と思うようになりました。 上司に相談する気にはなりません。もし、相談して彼女らに指導が入ると、余計に教えてもらうことが難しくなりそうなので・・・。 まだまだ覚えることはたくさんあるので、それまで辛抱すべきでしょうか。 皆様の客観的な意見をお願いいたします。

• or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164781
noname#164781
回答No.1

転職された、新しい会社での戸惑いについては、ご自分で答え(対処方法)を見つけておられますね。 「しかし、これも転職先の仕事の仕方なので、仕方ないと割り切らないと」と、書かれています。はい、その通りです。 ご質問の核心は、現在試用期間中で、実務研修中の質問者様を、指導する担当者が固定されていない、なおかつ、先輩社員が面倒臭がっているのが伝わって来て、いたたまれない、ということですね。 研修期間が1年も2年も続く訳ではないでしょうから、お仕事を覚えられるまでの、もうしばらくの辛抱ですね。 お気持ちは、お察しします。惨めな気持ちに、なりますね。 ただ、質問文中に「悪意があってやっているわけではないと思いますが」と書かれていましたので、先輩社員さんの中に、特別意地悪な人は、おられないようにお見受けします。 質問者様にとっては、今がまさに、踏ん張りどころ、やる気を見せる時です。 最初は誰でも、新人です。わからないものは、仕方がないです。 おっしゃる通り、この問題を、上司の方に相談されたら、ややこしいことに、なるでしょう。 それならば、受け身ではなく、毎日、質問の鬼になって、徹底的に業務を覚えましょう。 先輩社員に「この人は、熱心だわ。ひょっとしたら、追い抜かれるかも知れない」位の、プレッシャーを、かけましょう。 社会人として、長いキャリアを持っておられる質問者様には、釈迦に説法だと思いますが、「『教えてもらっていないから、出来ません』と言い訳するのは、私はやる気がありません、と言っているのと同じだ」と、良く言われます。 仕事は、何をしても、しんどいです。 是非、気持ちを強く持って、乗り越えて下さい。将来のご活躍、祈念申し上げます。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 すごく的確なアドバイスありがとうございます。 確かに、転職先は、信じられないほど(いままでの価値観では)独特です。 ここでは書いてないほど、たくさんルールがあって、まるで中学生の運動部のような・・・^^; でも、わかりません。や、聞いてないので知りません。は絶対に言ってはいけないことですよね。 ほんとに聞いてない・・・と思うことはあるのですが、そこは謝って場をおさめるようにしています。 一刻も早く、先輩たちの技を目と耳で盗み、自分の居場所を見つけたいと思っています。

その他の回答 (2)

• sss100
回答No.3

その会社は今までそのやり方を通してきたのでしょう なのでそれが「正」なのです とやかく言う事ではありません 人に仕事を紐付け無い方針はすごいことだと思います 危機管理が徹底されている 急な欠員を補うだけでなく不正の防止も同時にできているのです すごくまともな会社の様です 指導係の件ですが、貴女に教える事が楽しい雰囲気になるようにしてみてはいかがでしょうか 教えがいのあるというか、優越感をかんじられるというか 感謝の気持ちを持って、教わった事をすぐに確認したり、指導係を褒めたり 覚えが良くて仕事ができる人に対しては教える方も楽しくなるものです

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 私もこの会社は危機管理が徹底していると思います。 誰か一人がある日突然かけても、支障がないように、全員で情報を共有しあっている会社は、そんなにないと思います。 >指導係の件ですが、貴女に教える事が楽しい雰囲気になるようにしてみてはいかがでしょうか 教えがいのあるというか、優越感をかんじられるというか 感謝の気持ちを持って、教わった事をすぐに確認したり、指導係を褒めたり 覚えが良くて仕事ができる人に対しては教える方も楽しくなるものです 教えるのが楽しい雰囲気ですか・・・^^; 指導+自分の業務が加算されるので、残業時間が増えてくるので、倦厭されてしまいます。 でも、私の覚えや、印象が悪いのかもしれませんね。 それで嫌がられてるのなら、いたたまれないですね。

noname#164753
noname#164753
回答No.2

私は辞めました。 家族経営の自営業でしたので、 社長がお義父さんで、その奥さんがお義母さんみたいになっちゃって。 嫁入りした娘みたいな気分で周りの古株たちがうるさいし・・・ 我慢してましたが、やがて体が動かなくなって、仕事に行けなくなりました。 転職先は自由で拘束されない職場。 やはり環境は大切。 我慢できなければそのうち体が言うことをきかなくなります。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 回答者様もご苦労されたのですね。 小さい会社でも、アットホームでいいところもあると思うのですが・・・。 変なルールが多くて怖いです。 体がしんどくなる前ですが・・・多少の無理は、仕事をする上で必要だと思っていますが、ウツになる前になんとかしないと、と思います。