• ベストアンサー

現在の職場に転職先を教える?

仕事を始めて2ヶ月ですが、転職活動をしてます。 私にはどうしてもやりたい仕事があり、それに関する資格試験の結果が最近きて、合格してました。 そうなるとその仕事に就きたいと思い、そのことを職場の方に伝えました。 理解してくださり、転職先が決まったら教えて欲しいと言われました。 なぜ教えなければいけないのでしょうか? 私が考えたのは、保険や年金のことなのかなと思いました。 正直かなり焦ってます。 今月中に転職先がみつからなければ、1年続けてもらうと言われてます。 現在の職場に転職先を教えなければならないのでしょうか? 読みにくいとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

教える必要はまったくないですね。 保険、年金の件ともまったく無関係ですよ。 転職先の企業が判らないとその会社が保険、年金の手続きに何らかの問題が生じてしまうということもないですからね。 > 今月中に転職先がみつからなければ、1年続けてもらうと言われてます。 職業選択の自由がある中で、このような強要をすること自体問題ありです。 あまりにもしつこいのであれば、適当な会社名でも伝えておけばいいと思いますよ。w

その他の回答 (2)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

教える必要はありません。 >今月中に転職先がみつからなければ、1年続けてもらうと言われてます 勝手に言わせておけばいいんです。 そんなこと強要はできません。 というか、あなたもうかつでしたね。 転職の話は次の職場が見つかって、具体的に段取りがまとまってから言うものです。何も決まってないのに転職の話を切り出しては損しますよ。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

教える必要はない様ですよ。過去に質問ありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431588.html

関連するQ&A

  • 転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

    ただいま在職中で、転職活動を行っています。 本日転職先から合格の通知をいただきました。 まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。 転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。 本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。 今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。 早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです... なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 解雇後の転職先では職歴がバレル?

    今月初めに入社して今日解雇されました。職歴に傷がついて辛いです。これでは転職も難しいと思っています。転職先では今回の経歴を伏せようと思うのですが、知人が「年金や健康保険等に加入しているので伏せたところでバレる」と言ってました。本当ですか?もし見つかってしまうなら何の手続きで1ヶ月も経たない経歴が見つかるのでしょうか?知人の言う手続きで見つかってしまう具体的な内容など分かる方教えて下さい。失業保険を使い切っているのでなんとしても転職をしたいと考えています。

  • 社労士の有資格者の期間

    社会保険労務士の試験合格を目指しています。今の仕事では全く関係ないですが、転職後(年金・退職金関係の営業等)のことを考えて。しかし、すぐに転職を考えているわけではないので、試験に合格して有資格者のままの期間がしばらくあると思います。 そこでお聞きしたいのが、有資格者のままの期間には制限はないのでしょうか?

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 現在転職活動中のものです。

    現在転職活動中のものです。 昨今の不況の中で、少しでも色々な資格をとろうとしていますが… チャレンジしようと考えている資格で迷っているものがあり、相談させていただきたく 投稿いたしました。 一つは日商PC検定2級で、データ作成(EXCEL関連)を受けようと考えています。 もうひとつはMos、Mca試験の延長として、 Microsoft Office VBAの資格 Excel(ベーシックOrスタンダード) を考えています。 この二つの資格ではどちらの資格が転職に有利に働くと思いますか? 色々な業界で働くことを想定して、お答えいただけたら幸いです。 自分は過去には製造や、生産管理、また販売の仕事をしていたこともあります。 ただ業種は問わず、働けるところで働きたいと考えています。 PC操作や、知識はMS-DOSの時代から使用していることなどPC使用歴が長いこともあり、 あるほうだと思うのですが、プログラムの知識はまったくありません。 そうした現段階の自分の状況からは、合格のしやすさだけみると日商PCのほうが合格 しやすいのかな、と考えています。 ただ問題や内容を見ると勉強するという興味は、VBAのほうがあったりします。  事情により両方勉強する時間がとれないのでどちらかを選択したうえで勉強していきたいと 考えています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今働いてるのが転職先に雇用保険を渡したらばれる?

    今月末まで前職で働かないといけないのですが、来週から転職先に仕事が決まりました。 その転職先から雇用保険証明書を持ってきてと言われました! でもその会社はかけもち禁止と書かれていたので今月は前職と転職先の両方をやることになります。 とっても困っています。雇用保険証明書には今現在自分が働いているとか日付とかわかるのでしょうか? バレたら転職先で働けなくなるのが怖いです。 お忙しい所すみませんが少しでもわかることがあれば教えてほしいです。 宜しくぉ願い致します。

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 在職中に転職先を決めるタイミング

    以前から再就職活動を続けてきて、派遣会社からの紹介でやっと仕事が出来そうなのですが、 2ヶ月の短期の仕事の為、又次の職場を探さないといけなくなりました。 一人暮らしで生活がかかっている為、その2ヶ月の間に何とか次の職場を決めておきたいです。 転職された皆様にお伺いしたいのですが、例えば現在土日祝がお休みだとして、 転職希望先の企業も休日が全く同じだった場合、どうやって面接に至りましたか? ご経験をお聞かせ頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう