• ベストアンサー

解雇後の転職先では職歴がバレル?

今月初めに入社して今日解雇されました。職歴に傷がついて辛いです。これでは転職も難しいと思っています。転職先では今回の経歴を伏せようと思うのですが、知人が「年金や健康保険等に加入しているので伏せたところでバレる」と言ってました。本当ですか?もし見つかってしまうなら何の手続きで1ヶ月も経たない経歴が見つかるのでしょうか?知人の言う手続きで見つかってしまう具体的な内容など分かる方教えて下さい。失業保険を使い切っているのでなんとしても転職をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asu1821
回答No.3

パートさんでも加入しますが、週20時間勤務で一年以上の契約の場合と決められています。よってパートで短期間の場合は加入しません・・。 よって総務の方なら嘘だという事に気付くでしょうから、やめておいた方がいいでしょう・・。(ちなみに私自身が総務兼経理です。) それより、入社してみたが、自分には合わず、中途半端に教育していただいて辞めるより、早い段階で決断した方が自分にとっても会社にとっても有益だと判断し、この経験に懲りて、真剣に選んだ会社が御社です・・。みたいな感じでごましては??

その他の回答 (2)

• asu1821
回答No.2

解雇された会社で雇用保険はかけていたのでしょうか?? かけていたとすれば、雇用保険の被保険者証に会社名がのってきてしまうのでおそらくバレますよね・・。 年金手帳にも昔は会社名入れられたりしましたが、今は手帳の番号だけで手続きをするので、会社名の印字はされないし、大丈夫だと思いますが・・。 私も過去、あっという間に辞めた会社がありました。本当に向いてないって思って。でも無事に転職できました。 きっと大丈夫。不景気で仕事も少なく大変だとは思いますが・・頑張ってください。前向きに頑張って!!

daizumame
質問者

補足

雇用保険加入でした。確かに解雇された時の会社の名前がのりますね..。正社員だけが雇用保険に加入するのでしょうか?母はパートですが確か加入しています。「パートで短期間の労働のため記載しませんでした。」では通りませんか?

• mrmiki
回答No.1

ハローワークに相談しましょう