• 締切済み

厚生年金・社会保険の記録・失業保険の記録について

国民健康保険や社会保険・国民年金・厚生年金それぞれの過去の記録について、失業保険を受けた記録について、質問させて下さい。 今現在、無職で国民健康保険・国民年金なのですが、来月から採用が決まり、会社に入ることになりました。 その際、社会保険や厚生年金の手続きをする際、過去の加入履歴がすべてわかってしまう事はあるでしょうか? 数年前、2回転職をしているのですが、そのうち1回の転職(派遣で3か月のみしか働いていませんが、その間、社会保険・厚生年金には入りました)については、履歴書に書かず、職歴空欄のまま提出しました。 履歴書には、一番最近の職歴のみを書き、職歴については、あまり詳しく聞かれる事なく採用になったのですが…(アルバイト、派遣でしのいでいましたと説明しました) 社会保険・厚生年金の手続きをする際、数年前に国民年金→厚生年金加入→また国保 などの記録がすべてわかってしまうものでしょうか…??? 凄く小さい会社なので、採用の権限者が手続きもするみたいです。 また、一度、失業保険を貰ったこともあるのですが、それもバレてしまうのでしょうか?あまり印象が良くないので、一度失業保険を貰った事は言いたくないのですが… 失業保険を貰ったことは、わかってしまうでしょうか? また、過去の記録も、3か月しか働いてない記録があるので、あまりそういった記録を見てほしくありません… 失業保険を貰ったことや、3か月しか働いていなかったことがわかって、採用するんじゃなかった、と言われたらどうしよう、と不安に思っています。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

入社後提出する書類としては  ・雇用保険被保険者証・・雇用保険加入の為    企業名が書いてある物を提出すれば、その会社に在籍していた事がわかる    企業名が書いていない物を提出すれば、何もわからない  ・年金手帳・・厚生年金加入の為    年金手帳の、国民年金保険の記録のページ、厚生年金保険の記録のページに、書かれている内容はわかる、書かれていない分はわからない  ・健康保険の加入には提出する書類は特にない・・用紙に記入するだけ ・上記に記載されている内容しかわかりません、それ以外はわからない

fujiri_
質問者

お礼

そうなんですね。全然知らなかったので教えて頂いて良かったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用者の厚生年金や雇用保険の手続きについて。

    中途採用で厚生年金などの手続きをしたら、職歴がわかると過去の質問にありましたが、前職の就業期間は雇用保険被保険者証でわかりますが、それ以前は前職調査しない限りわかりませんよね? 厚生年金の加入履歴を社会保険事務所で問い合わせても本人でない限り不可能だと思うのですが。 私は特に職歴を偽っているわけではないのですが、前々職で試用期間中に厚生年金に加入していなかったため、もしそれで就業期間を調べるのであれば、履歴書の就業期間を偽ったと判断されてしまうのではと思い質問しました。 手続きなどの経験のある方、教えてください。

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

  • 社会保険庁で国民年金の記録はわかるか?

    障害年金もらえるかもしれないのですが、社会保険庁で年金手帳の国民年金の記録はわかりますか?  国人年金何ヶ月払えば、厚生年金1ヶ月と同等になりますか? どちらでもいいので教えてください。 (年金ダイヤル10回ぐらいかけても繋がらないので。。)

  • 社会保険・厚生年金について

    9月末で派遣会社を終了。 10月に入り、無職の為主人の会社の社会保険・厚生年金に加入手続き中。 手続き中なのに、次職が10/21より、決まりました。 次職場での、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入できるようですが、 その際、10/1~20までの主人の会社の保険に加入していてよいですか?11月末まで、扶養にての加入でもよいのですか? 次就業会社のしてみれば、10月分の社会保険・厚生年金(折半分)を払うよりには、11月加入の方が、会社としてはよいのですか?ちなみに、毎月20日締め、25日払い保険は当月徴収です。 なので、初めての月給支払は11月になります。 以前、5月に国民保険と社会保険(5/18加入~)の二重払いをしたので、出来れば二重払いは避けたいです。

  • 雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したい。

    雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したいのですが、 現在就業中のためなかなか時間がとれません。 照会に行くのは、そのとき勤めていた会社の管轄のハローワークや 社会保険事務所でなければいけないのでしょうか。 また、雇用保険に関してですが、A社とB社で加入していたのですが、 A社離職時にもらった被保険者証しかありません。 この場合、B社のときに加入していた履歴は照会できるのでしょうか。 もし可能であればB社情報が記載された被保険者証を取得したいのですが、 再発行は可能でしょうか。 さらに、厚生年金について、年金手帳の、 国民年金/厚生年金の記録のページに何も書かれていないのですが、 これは普通は特に記載されるものではないのですか。 たとえば照会時に今までの履歴を記載してもらうことは可能でしょうか。 現在C社で保険の手続きをする際に、A社分の雇用保険被保険者証しかなく、 年金手帳内の年金の記録ページに今まで納めたものが何の記載もないので、 果たして今までの保険がきちんと通算されて手続きされるのか不安です。 まるでこういった知識がないので、どなたか詳しい方がいらしたら ご回答宜しくお願いします。

  • 新規で社会保険・厚生年金の手続き

    会社として新規で社会保険・厚生年金の手続きを 行おうとしているのですが よく分かっておりません。 現在国保・国民年金です。 社会保険庁というのは解散したそうですが、どこで手続きをすればいいのでしょうか? できれば早めに手続きをしたいので5月でしたらいつまでに手続きをすればよろしいのでしょうか?

  • 健康保険証(社会保険)&厚生年金について

    健康保険証(社会保険)&厚生年金 名古屋市在住 44歳 扶養家族(無職の家内と子供×4名)です。 来月9/10に退職する事になりました。5ヶ月程度、職探しをしてから転職するつもりです。 会社都合での退職である為、失業保険は早くおりると聞いています。 以上の場合、健康保険証(社会保険)&厚生年金の手続きはどこで、どの様にするのでしょうか?私がするのでしょうか?任意継続の方が扶養家族が多いので得だとは聞きました。 年金は国民年金に変わるのでしょうか? 以上、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 厚生年金について

    こんにちは。 派遣社員として働いていて、6月に契約終了となりました。 8月にまた、別のところで派遣社員として働くことが決まったのですが、失業保険はこの場合、決まっているから出ない(というか貰えない?)ということで、手続き(職安へ出向いて)は何もしなくていいんでしょうか? 派遣会社からは、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が送られてきました。 一ヶ月間、空き(健康保険&厚生年金)があるので、国民年金に切り替えないといけないと私は思っているのですが、一ヶ月間だし、別に切り替える必要ないんじゃない、今更言われても・・・と、派遣会社の方から言われましたが、いいんでしょうか?

  • 厚生年金と社会保険について

    私は専業主婦です。主人も私も今まで、国民年金と国民健康保険をそれぞれ払っていましたが、 主人の会社で厚生年金と社会保険にしてくれる事になりました。 その場合、私の年金と保険はどうなるのでしょうか?友人の話によると、私の年金と保険も会社で負担してくれると言うのですが、本当でしょうか?手続きなどあるのでしょうか? どんな事でもいいので、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社会保険、厚生年金の扶養手続き

    社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。 この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。 ここで質問なのですが、 社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。 社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか? 保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね? 保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか? また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか? 無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう