• 締切済み

中途採用者の厚生年金や雇用保険の手続きについて。

中途採用で厚生年金などの手続きをしたら、職歴がわかると過去の質問にありましたが、前職の就業期間は雇用保険被保険者証でわかりますが、それ以前は前職調査しない限りわかりませんよね? 厚生年金の加入履歴を社会保険事務所で問い合わせても本人でない限り不可能だと思うのですが。 私は特に職歴を偽っているわけではないのですが、前々職で試用期間中に厚生年金に加入していなかったため、もしそれで就業期間を調べるのであれば、履歴書の就業期間を偽ったと判断されてしまうのではと思い質問しました。 手続きなどの経験のある方、教えてください。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.2

私は保険手続事務を担当していますが、ご質問のようなことは必要性があまりないので調べません。

mizimeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに必要性がないですよね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金手帳に過去の加入歴を記入している場合は、年金手帳から分かりますが、それ以外には、厚生年金の加入歴は本人以外は調べることが出来ません。 事業主が、試用期間中に厚生年金に加入させないのは違法ですが、そのような事例は多くありますから、説明すれば分かることで、何も問題はありません。

mizimeman
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 本人以外は調べられないんですね。 でも、手続きで最初の会社と直前の会社はわかるというのをよくみるので、職員が情報を漏洩するときがあるのかもしれませんね。 違法だと思いますが、公務員の情報漏洩は当たり前のようにある不祥事ですから・・・。

mizimeman
質問者

補足

それに会社の規模が大きいほど、採用する”人事”と雇用の手続きをする”総務”は別れてますね。 気にせず履歴書に記入しようと思います。